※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
ココロ・悩み

子供がコロナ禍でストレスを感じている。大人も心配。子供の感情に敏感になりたい。

コロナ禍で子供に何と声を掛けたらいいか、どう接したらいいかわかりません。

保育園の仲良いお友達で陽性の子が出て、濃厚接触者にはなってないですがうちの子も症状が出ないか様子見てほしいと保育園から言われて休ませています。

濃厚接触者でないのでPCR検査は受けられずにいますが、幸い様子見始めてから3日目(お友達の陽性確定からは4日経過)で今のところ家族含めて誰も何の症状もありません。

そんな中、同居の大叔母が過敏になって半分冗談のつもりかもしれないですが子供をばい菌扱いしてきたので、フォローのつもりで「〇〇はばい菌じゃないもんね、元気だよね」と言ったら、子供が「でもママだって僕のことばい菌扱いして外で遊ばせてくれないじゃん、僕元気なのに…」と言って、突然堰を切ったように泣き出してしまいました。

そんなことを思ってたのかというショックと、それを泣くほど抱え込ませてしまってたことが申し訳無いのと何かもうぐちゃぐちゃになってしまい、「ママはばい菌だなんて思ってないよ、ごめんね」としか言えなくて、ただ抱きしめて一緒に泣くことしかできませんでした。

元気なのに隔離されたり行動制限される理不尽さに大人もストレスが溜まってる中、子供だって思うことがあるに決まってますよね。
コロナに罹らずとも、心が傷付いていたり傷付く可能性があるということ、大人の言動や行動に注意しなければいけないことを改めて感じました。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

子どももストレス溜まっちゃいますよね、、、

我が家も休園のときは
「コロナウイルスになったら大変だからお家ですごそう」と伝えてました😣うつらないために外に行かないんだと、、、

もう何が正しいかわからないですよね、、、

• さえぴー

さえぴー

本当に何が正しいことなのかわからないですよね💦外に行っちゃいけないとあんまり言い過ぎても今度は外に行きたくないとか言われてしまったら困るし…
    陽性になったお友達の話もあんまりしちゃうと子供同士だと無自覚で傷つけるようなことを言ってしまうかもしれないし…
    とりあえずちゃんと元気な体でコロナと戦えるように野菜食べなさい、だけはしっかり言ってます(笑)

• 1月31日
はじめてママリ🔰

子供からすれば、元気なのに外に出れないってのもストレスですよね😢
私も、子供が聞いてないと思ってても、聞こえてて心配する事もあるし、子供が聞こえる所では言っちゃいけなかったと反省する事あります😢
来週は外に元気に出れると良いですね‼️

• さえぴー

さえぴー

元気なのに外で遊べないなんて子供にとってこんな理不尽なこと無いですよね💦
    子供への伝え方、伝わり方について気をつけると同時に、どう伝わってるか子供に確認することも大事だなと思いました。
    相変わらず発熱も無く元気に過ごしてて明日からは保育園に行ける予定なので、思いきり遊んでもらいたいです🥹

• 1月31日