※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

友達が里帰り出産をしないことについてアドバイスしたいけど、自分も過去に無理やり言われた経験があるため、言いたくない。でも、心配で黙っていられない。

友達が里帰り出産をしないそうです。

わたしは経験から
里帰り出産した方が絶対いいよ!と言いたいですが

でも、

わたし自身妊娠中
「ここの病院が絶対いい!」
「やりかたはこの方がいい!」
「絶対母乳!」
と、さきにママになった友人から言われ

「わたしのやり方で好きにさせて!」
と思ったのを覚えています。

だから言いたくない。

でも、里帰り出産しないで旦那さんと2人は大変なんじゃないかとアドバイスしたい。

みなさんは、このまま黙ってますか?

コメント

ぴーちゃん

私は里帰りしませんでしたし、2人目もしませんよ😄
旦那さんの協力があれば、里帰り必要ないかなと思います😅
昼間は1人でのんびり赤ちゃんと昼寝したりできますし☆

• ひかり

ひかり

余計なお世話はしない方がいいですね!
    ありがとうございます

• 10月28日
ゆいはな🌷

私なら何も言わないです(´・ ・`)

• ひかり

ひかり

わたしも言わないことにします

• 10月28日
のん

助産師ですが、個人的には私は里帰りをオススメしませんょ(*´꒳`*)
自分自身も1人目の時も2人目もしません!

里帰りしないメリットもたくさんあるので、ご友人夫婦の考えを優先させて、特に何も言わなくてもいいんじゃないですかね?

• ひかり

ひかり

余計なお世話は言わないことにします
    あちらの家庭ですもんね

• 10月28日
はる

黙ってます! 実家や家の状況はみんな違いますから☆

相談されたら、里帰りした方がいいよ〜って言いますが、自分から言うのはうるさがれると思いますよ😊

• ひかり

ひかり

わたしも黙ることにしました!

• 10月28日
バーバ

「絶対このほうが良い」とか押し付けずに、普通に「私は〇〇が〇〇やって、里帰りしてよかったとは思ったわぁ(^-^)」ぐらいなら言いますよ(^o^)

はるはる

こんばんは!
私は里帰りをして後悔しました😱
その人の母親の性格にもよると思いますが、、笑
私の場合逆に休めず、ストレスが溜まりました。
次から次へとあれやれ、これやれ、、こうしなさいああしなさい。イライラが止まらなくてストレスでした!
最初の何日間かは確かに黙っててもご飯が出てくる環境、いいとは思いますが体が戻って来て赤ちゃんが寝ているうちなら結構洗濯でも掃除でもできちゃうなと思いました!
完母なのに揚げ物出てくるわ、ケーキ出てくるわ、、そこらへんもイライラ。笑
なので、その方の旦那さんが協力する方かどうか分かりませんが、ひかりさんはアドバイスがてら、私は里帰りをして〜で〜だったから楽だったょ〜👍🏻くらいでいいと思います!!

三色パン

里帰りしない理由があるなら、仕方ないなーって思いますが、実家と関係が良好なら、帰った方がいいよ!って言うと思います。
何回も言われたら嫌だと思いますが、一度くらいなら構わないんじゃないですかね。

莉愛mama♡*゜

あたしは事情があり里帰りできないのでしませんでした。
周りに里帰りした方がいいよと言われましたが事情があるのでできないしハッキリ言って大きなお世話だと思いました。

人それぞれ事情や、やり方などあるので言わなくていいんじゃないなと思います。

りんご

私も実家が遠方のため里帰りできず、実母には1週間サポートに来てもらいましたが手探り育児でヘロヘロでした(笑)

産後身体を労わらないといけないし、家事もしなきゃいけないし旦那さんと二人で大丈夫かな?と心配していることをやんわり伝えてあげたらいいと思いますよ^ ^
最終的に決めるのはご本人ですしね^ ^

みおーん

里帰りしませんでしたが自宅でゆっくり自分のペースでできてよかったですよー。
そういう人の話を聞いて決めてるかもだし、相談されたら言うのでいいんじゃないでしょうか😆

ちー助

私も子ども2人とも里帰りしませんでした。
そのお友達の事情もありますし、私なら、「大変だけど無理しないようにね」くらいにしておきますかね(^_^;)

mmm

実家が遠いのと、旦那が立会い出産を希望したので里帰りしませんでした。実母が来てくれました。

義母にも手伝って頂いたので感謝しっ放しです。

色々事情があると思うので相談されない限り言わない方がいいですよ。
子どもの教育方針に口出しされる感じがします。

里帰りしない、もしかしたらできない理由があるのかもしれません。
私も家庭の事情で里帰りできませんでした。去年出産した友人に「なんで里帰りしないの!?産後は大変なんだよ!里帰りなしでやるのなんて無理だよ!なんで?なんで!?」としつこく聞かれ「大変なことなんて言われなくてもわかってる!したくてもできないんだよ!何も知らないくせに自分の言い分だけ押し付けないで!」とイライラしました…😭
きっとひかりさんの友人も家族や本人で考えてそうすることに決めたんでしょうから、相談されない限りはそっとしておいてあげた方がいいのではないでしょうか…🤔

はる☆ゆい

自分の経験から、里帰りのメリットを話すくらいにとどめるといいと思います。
それで里帰りしようかな?となるかもしれませんし😊
わたし自身1人目は里帰りし、2人目は里帰りせずでしたが、結果的に言うとどちらにもメリットデメリットありました。
なので、どちらがいいかはお友達が決めることですしアドバイス程度でいいと思います😊

ご自分が好きにさせて!と思ったのなら、彼女もそう思っているのでは?
もし、機会があれば、楽だったよ〜!くらいにアドバイスされてはどうですか?