※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差で出産し、上の子が下の子に優しい関わり方について教えてください。産まれてくる赤ちゃんについての説明や工夫したことがあれば教えてください。

4歳差で出産して、上の子が下の子に優しいよって方いらっしゃいますか☺️?

・産まれてくる赤ちゃんについての説明(絵本などを読んだのか、おすすめの絵本などあれば教えてください!)

・上の子との関わり方

何か工夫したことがあればぜひ教えてください!!

親バカかもしれませんが、とても優しい息子です😭💓
このまま優しく育って欲しいし、出来るだけストレスや拒絶反応が少なく産まれてくる子と関わって欲しいなと思っています🙏

コメント

おでんくん

うちは四学年差ですが、元々優しい子で、下の子にも優しいです!特に赤ちゃんが産まれるみたいな絵本は読んでませんが、名前を一緒に考えたり、一緒にお腹に向かって声かけたりしました😄

3-613&7-113

●本について
 特に何もしてません。

●関わり方
 パパっ子になる子育て方法を使って、お姉ちゃんっ子にしました。なので、懐かれて嬉しそうな長女です。

ねむこ

早生まれの5学年差お姉ちゃんですが、赤ちゃんのことをとっても可愛がってくれています🥰
元々赤ちゃんができる前に「メルちゃんほしい」と言い出したり、ちょっと頼りないお兄ちゃんに指示を出したりと、世話焼きな子です。

「おへそのあな」という絵本をよく読んでいました✨

「名前なにがいいかなぁ?」とか「赤ちゃん生まれたら一緒にお世話しようね」とか、妊娠出産本を一緒に見て「今このくらいの大きさなんだってー」等の声かけはしてました☺️💕

生まれてからは「わー、お姉ちゃんすごいねぇ!」「お姉ちゃんのこと大好きだもんね」とおだててます👏