※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月の赤ちゃんを連れて新幹線での移動は大変か悩んでいます。体力的にきつく、里帰りしたいけど赤ちゃんに無理はさせたくないです。産後の移動時期についてアドバイスありますか?

産後1ヶ月の赤ちゃんを連れて、新幹線での移動は大変でしょうか。移動時間は新幹線3時間+その他1時間程となります。

コロナの為里帰り出産が出来なかったので、産後落ち着いたら里帰りしようと思っておりました。
1ヶ月検診で問題なかったらと考えておりましたが、もう少し後の方が良いでしょうか…?

現在は夫と育児をしておりますが、平日はほぼワンオペの為体力的にきつく、実家に帰って少しお世話になりたいと思っています🥲
とは言え私の事情で、赤ちゃんに無理をさせるのも可哀想で💦

産後、新幹線や飛行機で移動された方、どれくらいの時期で移動しましたか?

コメント

さおりん

さすがに厳しいと思いますよー😣
うんちもミルクも頻回だと思うし、ママの体が大丈夫と思っていても絶対体壊します😣せめて、お母さんに来てもらってから一緒に帰ってもらうとかにしたほうがいいかと。
私は上の子6ヶ月の時に初めて飛行機で帰りました!2ヶ月になった息子でも、電車で実家へ帰るのはまだ不安で帰れてません💦

ママリ

2ヶ月半のころに新幹線で3時間移動しました。
どこでも寝る子なのもあって、時期的に今よりも睡眠時間の方が多いので移動は全く問題なかったです。
あとは授乳ケープを用意してぐずったらおっぱいをすぐあげられるようにしてました。
奇数の号車のトイレにはオムツ替えシートついてるので、トイレに近い席を選ぶのがおすすめです!
ただ1ヶ月だと私は抱っこ紐もあまりうまく使えない時期だったので移動が大変かなと思います😣
最低限の荷物以外は事前に宅配で送って、常に両手があいてるくらいがベターかと!

ちなみに平日日中だと、東海道新幹線でしたが四方に人がいない時間帯もあるくらいの混み具合だったので割と過ごしやすかったです☺️