※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

親友が初期流産し、悲しんでいる。安定期に会う予定だが、彼女の気持ちを傷つけたくない。どう声をかければいいか悩んでいます。

同時期に妊娠した親友が初期流産してしまったそうです・・・。
なんて声をかけていいかわかりません。
とても悲しんでいて・・・
安定期になったら会う予定でしたが、その頃にはお腹が出てるでしょうし彼女の悲しさを煽るような形になってしまいそうで怖いです。

コメント

myh

私なら相手から会いたいと言われるまでは会わないと思います(^^;

ぷたん

残酷、冷めてると言われるかもしれないですが
それはそれこれはこれと私は割り切ります。
向こうが気にせず会う段取りを
踏んで来てくれるなら!
何も向こうから言ってこないようなら
忘れたふりします。
それが自分にできる唯一のことかなと...

• ぷたん

ぷたん

あ、会う段取りを踏んで来てくれるなら会います!

• 10月28日
amme0301

私は流産した側の立場で同じ事がありました。予定日も同じで…私の場合友だちとかではなく仲良い同僚でした。
その人が悪いわけではないのは重々わかってはいるけれど、うちの子は何で流れたの?と毎日考えて辛くなりました。お腹も出てきて、みんなから「男の子?女の子?」とか聞かれているのが本当に羨ましい気持ちと、今頃私も…と思う日々でした。
幸い、流産後3カ月で今の命を授かることが出来たのでその間だけ辛かったですが、やはり前のこの子予定日になると「本当は今頃赤ちゃん産んでたのかな?」とか考えるようになってました…

流産を経験した方にしかわからない思いってあると思うので、相手が会いたいと思うかどうか様子をみたらいいかと思います。

長々とすみません。

ゾロチョッパー

流産経験者です。

相手が落ち着くまでは
そっとほっとくしかないよ。

相手から連絡が来たら
KOUママさんは普通に接してあげてね。

決しては「お腹の赤ちゃん、残念でしたね」とかは禁句。
私の場合は言われても平気だけど
人によって、余計に傷付かれるかと。

難しい対応だけど、相手の事を触れないように気をつければいいかな。