※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

【幼稚園の行事】明後日幼稚園で最後の行事、音楽会があります。蔓延防…

【幼稚園の行事】
明後日幼稚園で最後の行事、音楽会があります。
蔓延防止対策も出ており、毎日3000人以上の感染者ありの地域です。

今年は保護者の見学は中止になりましたが、子供たちだけでのDVD撮影があります。
撮影時はおおよそ20分程度ノーマスク。

「園をお休みしている」子の感染や、保護者の感染は一切連絡がない園ですので、園の関係者による感染者数は一切把握出来ていません。
(現に1番の仲良しのお友達は家族揃って陽性中、ですが週末に発覚したので園からは一切連絡なし)
マンモス幼稚園なので、保護者含め隠れ陽性も沢山いると思います。

我が家は長らく自粛生活をしており、音楽会の曲目も自宅で練習するのみ。

年長さんとして最後の子供の頑張りは見たいですが、それ以上に不安にもなります。
皆さんの園で行事はありますか?
ノーマスクで20分、怖くないですか?😱

行かせるか
お休みさせるか
ずーっと悩んでいます💦

補足:実家も友人も飛行機距離の為、親がホテル療養等になった場合、娘は施設に預けられるそうです😢

コメント

moon

感染者が日/50人以下の地域ですが、2月いっぱいまで全部の行事は中止になりました。

マンモス園じゃなく、大事を取ってお休みする子が多い意識高い系の幼稚園なのでノーマスクも気にはならないですが、主さんのような感じだと怖いですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

うちは1クラス33人、年長さんだけでおおよそ100人。
    それがノーマスクです💦
    聞いてはいないのでどの位の子がお休みしているかは分かりませんが、おそらく9割5分以上のお子さんは登園しています。

「娘だけ」参加していないのも可哀想ですし、かといって「じゃあその日だけ登園」も踏ん切りがつかず...😢

• 1月30日
姉妹ママ😆

感染者多い県で娘がマンモス幼稚園に通ってます😃

市内では50人前後の感染者が毎日出てます😭

正直もうどこでもらってもおかしくないなと思ってます。

自粛はしてないです。

そしてマスクも年長の娘は、毎日マラソンするので、マラソンの時と園庭で遊ぶ時は外してもいいけど、それ以外は付けといてと話してます😃

とりあえず幼稚園でも陽性者出てないです。
けど隠れ陽性とかは居るのかなとは思ってますが😰

ウチは来月21日に年長2クラスで、時間は違いますが発表会あります。

来月は第一火曜、水曜日で、年少2クラスずつ発表会、第二火曜、水曜日で年中2クラスずつ発表会で、第三月曜、火曜で年長2クラスずつ発表会です😃

先週から練習始まりました。

周りはマスクしてたり、してない子も多いようです😰

1クラス年長だけは多いので35人前後です💦

先生たちが感染対策キチンとしてくれているので、私は通わせれてます☺️

近くの私立幼稚園が先週休園してたり、娘が行く予定の小学校で、先週学級閉鎖とかありましたが💦

とりあえず幼稚園最後の発表会なので私は行かせてあげたいなと思います。

娘の最後のイベントは、来月末頃と3月初めにオリエンテーリングって言うのがあります😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年長さんだと本当に悩ましいところですよね💦
    うちの園も体操と外遊びはノーマスクなんですが、園児同士でも感染が多いですし、以前の様にはなかなか気持ちが切り替えられません💦
    (先週は同じ区域内の幼稚園は園児26人+先生5人のクラスターも出ている地域です💦)

人数だけでは比較は出来ませんが、感染者数、感染率もとても高いので毎日頭を抱えています😱

1日の感染者数が200人程度まで落ち着いたら迷わず行く選択をするのですが...💦

• 1月30日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですよねぇ😭
    年長さんだからこそ、行かせてあげたいけど、もし感染してしまってはって思うと悩ましいですよね😭

園児同士でも感染増えてますもんね😰

オミクロン株は、感染力強いから、なかなか気持ちの切り替え出来ないですよねぇ😭

クラスターとか起きてると恐ろしいですよね😭

確かに1日の感染者が200人程なら、迷わず行かせますよね😭

• 1月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男の幼稚園もチラホラ陽性出てるんですが、学級閉鎖での対応で、園全体の休園はないのでかなり怖いです😭
そして、次の週末でお遊戯会💦年長だし、行かせたいけど(保護者観覧あり)本当に悩んでます😢💦

長女の幼稚園は1人でも陽性出れば完全休園だし、来月の保育参観、年長さんの鼓笛発表会も中止になりました💦

本当園によって全然対応違うし、子供達が頑張ってきたの見てるし、何より子供達楽しみにしてるので行かせてあげたいです🥺ただ、、、恐怖心もあり本当に決められないです😢
もういっその事、中止にしてくれれば諦めもつくのにな!って思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは同じ園で仲のいいお友達(現在陽性中)から直接連絡をもらったのですが園からは一切無しです💦
    昨年の春は休園や感染者に関しての連絡もありましたが、ここ半年ほどは1件も連絡無しです。

「奇跡的に感染者0?なわけないよねぇ...💦」と他のママさんとも話していたところですが、やはり園からは保護者への連絡はもう行っていないそうです💦(陽性の子が登園してしまった時以外)

ほんとそうなんです。
    登園に関しては親が決めればいいと思っているので、自粛休園していますが...行事だけはなかなか判断出来ずにいます😭
    最後だと思うと見たい気持ちも、参加させてあげたい気持ちもありますし、その気持ちと同じレベルで恐怖心、不安感があるのも事実です😢

行事自体が無くなれば...と黒い気持ちも渦巻いています💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰 

大阪の幼稚園に通わせています。
陽性者が出て休園にもなりましたし2月の生活発表会も延期になりました😢

私は健康な子供にマスクをさせる弊害の方が怖いので逆にマスクをさせたくないです💦

本当に人それぞれですがそこまで心配されているのならお休みした方がいいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も極力マスクはさせたくないので長らく自粛休園しています💦

ただこのご時世だとさすがにマスクの危険性より、ノーマスクの危険性の方が遥かに高いと思うので、マスクの必要性は感じています。

出るならマスク
    マスクしたくないなら休園の2択ですよね。

ただ、質問の趣旨としては「ノーマスクで100人が演奏会をする」日に登園させるか否かなので、今回はマスクの是非はちょっとまた別の問題かなと思っています。

返答ありがとうございました😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

伝わり辛い返答になってしまいすみませんでした💦

その2択の意味が私には良く分かりませんが私は「ノーマスクで100人が演奏会をする日」に危険性も問題性も感じないので登園させると思います😊

• 1月30日