※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で疲れている方へ。夜中の起きることや外出できないストレス、どう乗り越えていますか?

日中1人で赤ちゃんのお世話をしている方に質問です。

ほとんどの方がそうだと思いますが、旦那さんが仕事の間、もしくは寝るまでずーっとママ1人で赤ちゃんのお世話をしている人が多いと思います。

私は9月に出産してから1ヶ月1人で見ていたのですがあまりに辛く、夫に3ヶ月育休をとってもらいました😅
30代後半なので体力そんなにない&寝不足なのに日中寝れなくて辛い&外にも行くことができない などの理由が主な原因です。
おかげでここまでこれたのですが、また来月から1人かぁ…支援センターもやってないしな…とちょっと憂鬱になってきました(^_^;)
最近夜中しょっちゅう起きるのも不安の一つです。

長くなりましたが、みなさんは眠いけど寝られない、外にも行けない日々をどう乗り越えていますか?よかったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてママリ🔰

同じ状況です‼️
コロナも落ち着いてこれから支援センターとか行こうと思った時に流行りだし、、ずっと引きこもりです❗
私も年のせいか、一年たつのに憂鬱です🌀

• みるきー

みるきー

回答ありがとうございます。
    同じと言っていただけるだけで少し安心します😂
    支援センターやってないの痛いですよね😨
    引きこもり辛いです💨

• 1月30日
まり

外に行けないのはコロナ禍が理由でしょうか?
1日10分でも日光浴することをオススメします。お散歩が難しければ家の中から手のひらだけでも良いので。
セロトニンで鬱を防いでくださいね。
あとは赤ちゃん起きてる時にたまにYouTube見ながらヨガやったり踊ったりしてストレス発散してました。
他にもご褒美スイーツを買い置きしておいたり、寝れないのがどうしようもならなくて頑張ってる自分を精神的に甘やかす努力は必要かと思います。
寝れなくても目をつぶるだけでも体力回復に意味無くはないのでそれを意識したりとかですかね…

• みるきー

みるきー

はい、オミクロン気になってむやみに外出しづらくて…とはいえスーパーとか行ってしまいますが😅
    昨日午前お散歩行ったのですが、あっという間で午後が暇で🙄
    セロトニン大事ですよね✨

ヨガやスイーツいいですね😁ご褒美作って頑張ります✊

• 1月30日
ピノ子

眠れなくても、赤ちゃんと一緒に横になって目を瞑るだけでも違いますよ!教育方法の違いがあるのでなんともですが、私は今この年齢だからこそ!と思っておもちゃは沢山買い与えてます😂長女がこれぐらいの時は膝に抱っこして、ひたすらゲームしてましたし…😂コロナに関わらず雨や寒い日は出る気になれないので、自分が楽しいことたくさん探してます🤣

• みるきー

みるきー

一緒に横になったり目をつむるだけでも体力回復しますもんね😂寝させてくれよーってイライラしないようにします…

おもちゃとか自分のゲームいいですね😊ママが元気ないと赤ちゃんによくないっていいますもんね。
    楽しいこと探します✊

• 1月30日
  • ピノ子

ピノ子

私はすぐ寝れるタイプなので、どうしてもって時は危なくないようにだけして寝てましたよ😂寝不足ほど辛いものはないです…イライラもしますよー😂近隣の保育園で一時保育とかやってたら、是非使ってのんびりしてみてください!

• 1月30日
  • みるきー

みるきー

すぐに寝られるのはいいですね✨
    危なくないようにして寝てらっしゃるんですね!
    なんかがっつり1時間とか寝ちゃいそうで怖いです😅
    一時保育やってみます😄ありがとうございます✨

• 1月30日
  • ピノ子

ピノ子

1時間、平気で寝ますよ😂長女は小さいときからやってたので、今も私が昼寝してても大人しく遊んでてくれます😂程々に頑張りましょうー🥰👋🏻

• 1月30日
  • みるきー

みるきー

1時間案外いけるものなんですね!もうすぐ5ヶ月の娘ですが、私もいけるかな😂
    あまりにしんどかったら、寝ちゃいます!
    命の危険がない程度に、ほどほどにがんばります✊

• 1月30日
女の子ママ

4ヶ月のママです。
私もほとんど毎日1人です!
Netflixで韓国ドラマみたり、一緒にお昼寝したりしてます!!
寒くて散歩する気にはなれないのでずっと家に引きこもってます!
たまにはリフレッシュして育児頑張りましょう♪

• みるきー

みるきー

はじめてのママリ🔰さん回答ありがとうございます。
    4ヶ月一緒ですね✨
    ネトフリ私もたまに見てます。先日イカゲームちょっと見たら暗くなったのでやめました(笑)
    お昼寝も赤ちゃんがはやく起きてイライラしてしまうことがあるのですが、上手くやりくりしたいと思います。

リフレッシュ頑張ります😄✨

• 1月30日
鬼のパンツ

20代と30で産んでますが明らかに30で産んだ方がしんどかったです💦
寝れないのが1番辛かったです😢💦
家の事せずにゴロゴしてくださいね💦
旦那さんは自分のことは自分でしてもらい手抜きまくって
ぐーたらして、
昼間元気があればドライブがてらスタバやファストフードのドライブスルーして楽しみ作ったりしてください💦

• みるきー

みるきー

やはり30代と20代には大きな壁がありますよね😂
    私なんてアラフォーです…
    寝不足がしんどくてしんどくて、最近は夫の助けがあるから昼寝もできたけど、できなくなるのが怖くて仕方ないです💦
    ぐーたらして、ドライブスルー活用して頑張ります✨

• 1月30日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

私より年上のママ友の方がフットワーク軽い人もいるので一概に年齢で疲れやすいとかないのかも知れませんが、やっぱり無理できないなーと思います💦
    貧血気味とか、大丈夫ですか??
    貧血予防と亜鉛を取るだけでも元気になるみたいです😊

私も寝るの好きなので寝れないとイライラしてきちゃいます😢
    3人目が未だに夜起きるので今だ寝不足です😂😂

旦那さん協力的で素敵ですね♡
    寒いので体調気をつけて過ごしましょうね💦
    本当にコロナで気軽に外に出れないし気晴らし難しいですよね💦

• 1月30日
  • みるきー

みるきー

体の心配ありがとうございます🥲
    40代とかでもパワフルな方いますものね✨すごいなーって尊敬します😊
    元々貧血なくせに、対して対策していないので、サプリ忘れずに飲みたいと思います💦
    亜鉛も必要なんですね✊

昔から寝不足(6時間とか)ですぐ具合悪くなっていたのが、よくここまで頑張れるなとは思います(笑)
    鬼のパンツさんは3人もお子様いてすごいですね✨
    夫の協力なかったら無理だったと思います…
    コロナに負けず、なんとか乗り切りたいですね🥲

• 1月30日