※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
お仕事

育休復帰日について悩んでいます。仕事優先で4月1日から復帰するか、子供優先で慣らし保育後に復帰するか迷っています。義実家のサポートもあるそうです。

仕事復帰の日について、皆さんからどちらにしますか?
悩みすぎて毎日しんどくなります💧
4月1日から育休復帰して、子供を保育園に預けるのですが、入園式までは預けにくい、入園式後は1wほど慣らし保育があると聞き、今更ながら復帰日について悩みます

○ちなみに、近くに義実家はあり頼ることはできます。
○仕事は公務員で3月末に異動がわかり、4月1日スタートなので仕事的には1日からのが始めやすいです                
1.仕事優先にして4月1日から復帰する
2.子供優先で慣らし保育が終わるまで育休延長して、慣らし保育後に復帰する

コメント

みみー

2です!仕事はゆくゆくどうにかなると思ってます😂
不安な時期の子どもに寄り添いたいです!

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ちなみに、みみーさんなら4月何日復帰にしますか?

• 1月30日
  • みみー

みみー

娘の時は会社から復帰日を指定されたので(20何日でした)、それまで慣らし保育してもらいました。出来ることなら最後のギリギリまで復帰したくないです😂

• 1月30日
mini

私なら4月半ばに復帰します😄仕事が2週間遅くなったって大して変わらないと思います。でも子どもにとってお母さんの代わりはいないと思うので😌

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます!
    変更できるか確認してみます😂

• 1月30日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ちなみに2週間ずらすとして、キリよく今年なら18日月曜復帰のがいいですかね〜?

• 1月30日
  • mini

mini

私なら14(木)くらいに復帰して、2日保育園に通わしたら休みになるようにします。大人は月から1週間の方がキリがいいですけど。子どもは最初から連続5日通うより、2日通って2日休みの方が負担が少ないように思います。

• 1月30日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます!

• 1月30日
ママリ

地方公務員です🙌
私は、入園日=復帰日にして、初日から3日は主人、その後は交代で年休とって慣らし保育に対応しました。
慣らし保育は2週間でした😌
義実家は書かれてますが、ご主人の協力はないのでしょうか?🤔

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます!
    入園日というのは、入園式ではなく4月1日ってことですか?
    主人も3交代勤務なので、協力してもらうことは可能です!
    ちなみに皆さんよく慣らし保育後に復帰のパターンがおおいですが、入園日を復帰日にされた理由ありますか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

月の途中入園はないので、大体1日になるとは思いますが、慣らし保育後に復帰となると月の途中になるので…。
    月の途中復帰だと、1日からのその間、代替の会計年度職員がいないため、他の人への負担が多いからです😅
    (私のところは、月頭〜月末まで休業でないと、会計年度職員を補充してくれないので、途中復帰だとその前月の月末までしか補充がありません。)
    そもそも共働きですし、私はずっと育休取ったので、慣らし保育は全部主人にお願いしたいくらいでした🤣

• 1月30日