※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
家族・旦那

実親と兄弟夫婦が共同で建てた家、実家だと思えますか?もともとの実家が…

実親と兄弟夫婦が共同で建てた家、
実家だと思えますか?
もともとの実家があった場所とは全く別の市です🏠

A市に実家あり→就職や結婚で家を出る→
両親離婚で母家を出る→
実家を売ったタイミングで兄弟は彼女と同棲→
父と祖父母は賃貸へ→

その後、兄弟が結婚し父と共同で二世帯を建てました🏠
そもそも実父が好きではなく、兄弟とは仲悪くはないですがそんなに連絡も取り合ってませんでした(男女の兄弟なんてそんなものかと😓)
家を建てること自体、知らなかったし、
私には縁もゆかりもない土地なので実家だと言う認識はなく、「父と兄弟夫婦の家」という認識です💦

母とは仲良しでよく会うのですが、父に会う理由も特になく家には行ったことないし、今後もよほどのことがない限り行かないと思います💦

上記のことを兄弟の奥さんが
「来るつもりないんですか?」
「私たちにも会わなくていいんですか?」と。
行く行かないは私の自由だし、兄弟夫婦には母宅や祖母宅で会ってます。
そもそも実家だと思ってないし、正直私には関係ない家だと思ってるのですが💦

逆に母と私たち夫婦が建てた家に「実家」だと兄弟に言われたら、「いやいや。私たちの実家はもうないでしょ」と思ってしまいます😅

親が建てた家に兄弟夫婦が住むならまだしも、お金をきちんと出した兄弟と私では立場が違うと思うんです😅

兄弟の奥さんの怒りポイントが分からず、
同居なんて大変だろうから(兄弟の奥さんが持ち家に住みたかったらしく望んでの同居ですが)味方でいよう、と思っていましたが、もう付き合いも面倒になりました。
お互い歳の近い子どもがいるので、仲良くできればと思ってましたが💦

コメント

もな👠

実家だとは思えませんが、実父がそこに住んでるならどんなもんかと一度は見に行くかもです。

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます😊
    「おいで」等と一度も言われてなくても行きますか?

• 1月30日
  • もな👠

もな👠

くるつもりないんですか?って、こいってことじゃないんですか?💦

• 1月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

父や兄弟からは何も言われず、兄弟の奥さんに言われたので「来いって意味?」と思って聞いたら「聞いてみただけ」だと言われました💦
    2世帯なので父に誘われたら父のほう、今日に誘われたら兄弟の方に遊びに行くことになるのかな?片方行って片方顔見せないとかいいんかな?
    めんどくさ!ってなりました💦

• 1月30日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

実家とは思えないし、別に行かないかな…🤔
母宅とかで会ってるのに言ってくるのって心の中は家自慢したいから遠回しに言ってるのかなって思いました😂
面倒なので適度な距離感でいたいですね😅

• ママリ✨

ママリ✨

今まで通り母宅や祖母宅で会うのではダメなのかな?って思いました😅
    「家見て欲しいのかな?」って私もちょっと思いましたが、それなら普通に「遊びににきてくださいよ!」でいいと思うんですよね💦
    そもそも私が父を嫌いで、会わなくていいと思ってるのに「来ないのか、父も祖母もいるのに実家じゃないのか?」と聞かれても、「いや、行かないだろ😓、はい、実家じゃありません」って思ってしまって😅

• 1月30日
  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

( ͡° ͜ʖ ͡°)

自分が家族と住んでた所が実家であって家出た後、例えそこに父等いても場所まで変わり、新しい家は実家にならない…なれないと思います😂

来るつもりないんですか?はなんで行きたいって言ってこないんだ?って思ってそうですよね。笑

• 1月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

もう面倒で「実父きらいだから行く予定ない、子どもが疾患持ちで動物飼ってるのも気になるし」って言っちゃいました😓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

誘い方変ですが、来るつもり無いんですか?をお誘いと捉えて一度だけお祝い持っていきますかね。
実家ではないのでその後何回も行くとかはないかなと思います!

• ママリ✨

ママリ✨

実家ではない、という認識の方もおられて安心しました!
    「聞いただけ」だと言われたので、もう面倒で「行く予定はない」と言いました💦

• 1月30日
🧸

実家ではないですね!
私は賃貸で実母と同居してましたが兄弟が当たり前のように来るのがストレスでした!
来年くらいから母と弟夫婦が同居するみたいですが絶対いかないです。

• ママリ✨

ママリ✨

実家じゃない、と言っていただけて私の感覚が狂ってないと安心しました😊
    もともとの実家を建て直したとかならまだしも、私関係ないけど💦
    って思ってたので😅

• 1月30日
  • 🧸

🧸

ちなみにうちの弟嫁もほうじ茶さんとこの兄弟嫁みたいな感じの人間です😑
    めちゃくちゃうざいですよね!
    何様?って感じの態度です!😑

• 1月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

私は父に「会わなくていい」と言ったつもりだったのですが、「私たちにも会わなくていいんですか」って感じだったので、うーん?となりました😅

• 1月30日
  • 🧸

🧸

なんであんたらに会わないかんの!って感じですね😂💦

• 1月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

今まで通り、家以外(父にも会わないといけなくなるので)じゃダメなのかなー?ってちょっと疑問です💦

• 1月30日
  • 🧸

🧸

一緒に住まれると行きにくいですよね!💦
    私は弟夫婦嫌いなので、母が同居しても絶対いかないと思います😂

• 1月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

一緒に住んでなくても父には、年1回レベル(コロナでもっと会ってない)だったので、どっちにしろ行かないと思います😓
    正直、男兄弟って頻繁に連絡も取らないし、甥姪は可愛いですが、兄弟自体に興味がないです😅

• 1月30日
  • 🧸

🧸

ですよね!!

• 1月30日
ママ乃

家族関係は兄弟嫁には関係なくない?って感じですが…
行かなきゃダメな理由もないし。
強制されるものでもないし。
嫁が何を考えて言ってるのか意味不明です。
ほっといていいんじゃないですか??

• ママリ✨

ママリ✨

持ち家が欲しくて望んで同居したとはいえ、大変だろうと味方でいよう!と思っていましたが、もう面倒になりました💦
    いとの同士遊べなくなるかもしれないですが、向こうからアクションあるまでスルーしておこうと思います💦

• 1月30日
  • ママ乃

ママ乃

味方でいる必要ないですよー!
    なんか変な人そうだし…
    スルーしちゃえー!

• 1月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

様子見ます😅
    ありがとうございます😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

建ててから一度も家に行ってないんですか?家を建てたお祝いは渡したんですか?
もし渡してないなら、分かった時点でお祝い持って行ってないから、なんで持ってこないの?って思ってるのかもですね。

私的には実家でもないし、そんなに連絡取ってないなら行くことはないですけどね。

• ママリ✨

ママリ✨

親には渡してないですけど、兄弟夫婦にはそれなりの金額渡してます。
    私たちが県外にいるので、中間の母宅で会ったときに建ててすぐ渡しました!
    (そのときはまだ引っ越ししてなかった?みたいです)

• 1月30日