※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がうつ伏せで寝たがり、心配。相談で仰向け寝を勧められるが、夜中もぞもぞしてうつ伏せに。寝返りを防ぐ方法を知りたい。

生後4ヶ月の息子は、寝返りするようになってからうつ伏せで寝たがります。
窒息の心配があるので転がるのを阻止して仰向けで寝かせますが、寝てる途中でもぞもぞしてまたうつ伏せになってしまいます。
お昼寝の時は大人が起きているので様子を見に行けますが、夜はずっと起きてるわけにもいかず、朝起きたらうつ伏せで寝ていることもしばしばあります。
4ヶ月健診で相談した結果、仰向け寝に直してあげてください、と言われたのですが、お恥ずかしながら私の睡眠が深いのか、隣で息子がもぞもぞしていても起きることができません。

皆さんはどうしていますか?
1時間ごとにアラームかけて起きて確認した方がいいですよね…?
(実際1時間じゃだめな気もしますが…)

コメント

あーちゃん

寝返りできないように毛布などで盾作って、反対側に私が寝て対策していました🥺
効果なさそうですか?🥺

• ひよこ

ひよこ

一応壁際に寝かせつつ反対側に自分が寝てるのですが、あんまり近すぎるのもつぶしてしまいそうで怖くて…😂

• 1月31日
きなこ

寝返り返りできますか?
娘も急にうつ伏せで寝るようになって、最初は何度も何度もひっくり返してましたがキリがないしお互い寝不足になるので、最近は気づいた時に戻したり息してるか確認する程度です🤧窒息の危険があるものは周りに何も置いてないしマットレスも固いし、なんかあれば寝返り返りできるしなぁ〜ってことで!

寝返り防止のためにクッションとか置くと、逆にそれが窒息の危険になるってわたしは言われたので、何か置いたことはないです🥲

ベビーベッドではないので、寝返りしたらぶつかるくらい近くで寝てます🤣

• ひよこ

ひよこ

寝返り返りはまだ完璧にはできなさそうです💦
    (たまーーに気付いたら成功してるくらい)

うちもクッションや布団など窒息の原因になりそうなものは置いてないので、
    あまり几帳面になりすぎない程度に確認して直すようにしてみます!!🙏

• 1月31日

私は手握って寝たり、なるべく近くで寝たりしてました!私

• ひよこ

ひよこ

確かに手を握ってたら寝返れないですよね!
    近くで寝たいのですが、私の寝相も悪いので心配です😨笑

• 1月31日
ママリ

寝返り防止クッション使って寝かせてました!
それを乗り越えるようになってからは、気づいた時に直すだけで、無理に起きたりはしませんでした!

• ひよこ

ひよこ

クッションも乗り越えてしまうようになるんですね…!
    いつも朝まで爆睡してしまうので、気付けるように頑張ります👌

• 1月31日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

癖になる可能性も高いですが…腕枕してました😊

• ひよこ

ひよこ

腕枕!なんだか可愛らしくて良いですね💕

• 1月31日