※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で出産準備がまだで、必要なものや義父母の意見で迷っています。ベビーカーやベッドについてのアドバイスが欲しいです。

現在妊娠6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になります!
まだ、何も出産準備などしてないんですが、初めての出産なので何が必要だったとかいらなかったなどありましたら教えていただきたいです😖

自分でも色々調べてみたんですが、ベビーカーは生まれてから赤ちゃんに合ったものが良いとかベビーベッドはいらなかったとかよく見るのでどうなのかなあと、、

私と夫的には初めてなのでゆっくり色々吟味して決めたいのですが、義父母にはもう準備始めないとと急かされるので遅いのかなあっと不安にもなります、、

義父母にはベッドに関しては買った方がいいと言われます。
普段はダブルベッドで寝ていますが、生まれたら子供と二人で畳の部屋に布団を敷いて寝ようかなと考えてます。(夫が不規則な勤務のため寝不足にならないように)私自身はいらないかなって思うんですが、あったほうがいいのでしょうか?

色々わからないことばかりで質問ばかりになってしまいましたが、なにかあれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

🐰(𝟸𝟽)🍓

私と旦那は ダブルの布団、娘は ベビー布団を敷いて寝ています☺️!
ベビーベッド憧れはありましたが、私的 要らないです!
眠くてもうどうしようもない時、添い寝してトントンするので😂
昼間は、リビングで長座布団に敷パット付けたものの上に寝かしてます☺️

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ありがとうございます!
    それで十分ですね!私も憧れはあります🥺とゆうか、赤ちゃんはベビーベッドで絶対寝てるもんだと思い込んでました😅

    • 1月30日
もちこ🐈

8〜9ヶ月で準備し始めました🍼

うちはダブルのマットレスを畳の部屋に置いて夫婦で寝ているので、横にシングル布団敷いてその上にベビー布団敷きました😄
シングル布団敷いておけば添い寝の寝かしつけも出来るかと🤔

・新生児おむつ1パック
・おしり拭き1ケース
・おむつ替えシート2枚入り
・おむつ臭わない袋
・抱っこ紐
・バウンサー
・ベビーバス
・洗濯洗剤(さらさ)
・沐浴剤
・短肌着、長肌着、コンビ肌着各5枚以上
・ガーゼ20枚入り
・バスタオル
・ベビー用爪切り
・ベビー用綿棒
・ベビーワセリン
・ベビー用くし、ブラシセット
・セレモニードレス
・おくるみ
・円座クッション
・授乳クッション
・哺乳瓶1本
・哺乳瓶消毒ケース
・温湿度計
・母乳パッド
・ストロー付きキャップ(入院用)
・S字フック(入院用)
・スマホスタンド(入院用)
・延長コード(入院用)

とりあえずこのくらい産前に用意しました!忘れてるのあるかも?💦
ベビーカーは産後に買う予定です。
チャイルドシートもまだ迷っていて決めきれないので買うのは産後になるかと😅
哺乳瓶もどれだけ母乳でるか産後次第との事なのでとりあえず一本にして、ミルクも産後に買う予定です。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    とっても詳しくありがとうございます😭
    意外と遅めでも良さそうですね!

    ベビーカーは車移動が主なので悩んでます、、抱っこ紐とかでもいいのかなあって!

    • 1月30日
  • もちこ🐈

    もちこ🐈

    私も初めての妊娠なので色々調べながらですが😵‍💫💦
    やっと色々揃ってきて、入院準備もしようかなってとこです😮‍💨

    ベビーカーあまり使わないって周りから言われたりしました😅
    抱っこ紐があれば一人目なら特に…みたいな!
    うちの場合も産後に必要だと感じてから買えばいいかなって感じです‼︎

    • 1月31日
Riiiii☺︎

ベッドは家の環境的に使ってなかったですが、あった方がよかったなーと思ったことは2人とも一度もないです😊
畳の部屋に布団敷いて寝ること考えてるならそれでいいと思います🙆🏻‍♀️

私も出産準備は7ヶ月頃から少しずつしていきました😊
ベビーカーは使うこと決まってるなら買っててもいいかな?と思います🤔ベビーカーは合う合わないないと思いますけどね🤔

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ありがとうございます!
    やはり、ベッドは必要なさそうですよね!

    出産準備も焦らずぼちぼちしていこうと思います😄
    ベビーカーも車が移動だし絶対必要なのかなあと悩んでます、、

    • 1月30日
たろ

7ヶ月の頃はリストアップし始めたくらいでまだ何も買ってなかった気がします!

産前は最低限の肌着や服、セレモニードレス、沐浴用のお風呂(膨らますタイプ)、抱っこ紐、ベビー布団(頂いたもの)、バスタオル、ガーゼ、スタイ、哺乳瓶(1本)、爪切り、ボディソープくらいしか用意してなかったような気がします。(忘れてるものあったらごめんなさい😭)
近くに西松屋があるので、必要なものは買いにいこうのスタンスでした!
オムツやミルク、消毒液なんかも出産時もらったものでけっこう持ちました🤣

お布団は我が家は元々布団なのですが、寝室分けて子供と2人で寝てました☺️

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    詳しくありがとうございます!
    西松屋に行ってましたが安いですね!哺乳瓶もいっぱいいるもんだと思ってましたが、完母なら使うことがないかもしれないですもんね!

    • 1月30日
猫缶

主にうちはベビーベッドはオムツ交換台として使ってます🤣
あとは日中、リビングで見張りながら寝かせる時に使っているのであったらあったで便利だなと思いましたが正直なくても全然良いと思います😅

ベビーカーは車社会の地域の人であればすぐの購入は必要ないとおもいます!
わたしは生後3ヶ月で購入しましたがコロナ禍&寒い&ベビーカー乗せると数分で泣くので数回しか使っていません😇

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ありがとうございます!
    リビングにベッドを置けるんですが、圧迫感があるのでない方がいいのかなあって思ってます😖

    車移動が多いので、ベビーカーはすぐすぐいるものでもないですよね!

    • 1月30日
ri

うちは車移動だしこのご時世外出は控えているので、食品買い出し用に抱っこ紐を用意しました😊✨ベビーカーは抱っこ紐がきつくなる赤ちゃんの体重が重くなってからと思いまだ買ってません❗️
ベビーベッドは用意しましたが結局寝てくれず、ダブルベッドで一緒に寝てます😊寝返り前に敷布団にするつもりです✨

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ありがとうございます!

    うちも車移動が多いので抱っこ紐も考えてます!ベビーカーはそんなに急いで買う必要はなさそうですね!

    やはりベッドはいらないかなあって思いました!

    • 1月30日
あいり🔰

ベッドは邪魔になると実母から言われてたし、やめました。ベビー布団で対応しましたがそれも3ヶ月くらいまでで、私の寝床に入ってきてしまうくらい寝相やば子だったので6ヶ月くらいから私と同じ布団2枚敷いてます。

ベビーカーは使うなら買ってもいいと思います!合う、合わないとか聞いたことないです!
抱っこ紐は生まれてから買いに行きました!

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ありがとうございました!
    ベッドはやっぱり幅もとるし寝返りとか色々されたらと思うと必要性はなさそうですね!

    ベビーカーは車移動が多いので抱っこ紐も検討してます!

    • 1月30日
ライ

私にはベビーベッドは必須です!一緒に寝るのは潰しそうで怖かったし、そもそも1人で寝たいので未だに使ってます😊
ちょっと作業したい時とかも一時的に隔離できるので、安心して目が離せるので!大きくなっても、ウロチョロされたくない時とかも便利です。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    赤ちゃんやママ次第ですかね、、😖
    寝室には置いても余裕ですが、リビングに置くと圧迫感がすごいのでどうしようかなと悩み中です、、

    • 1月30日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    うんうんそうですねぇ。オムツ2袋くらいとお尻拭き1ケースは用意しといてももういいと思います!入院時お尻拭きは持っていったので😆

    • 1月30日
ゆいとん

ベビーベッド、立ったままお世話が出来るので本当に楽でした。寝るのは添い寝が楽で、夜は一緒に下の布団で寝てましたが、お昼寝は大体ベビーベッドでいてもらいました。よく動き回るようになった生後6ヶ月くらいからは危なくて使わなくなりました。なのでレンタルで様子見てもいい気がします。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ありがとうございます!
    そーゆう面ではベッドいいですねえ!
    やはり使う期間が短いのです、もし買うのならレンタルも考えております😖

    • 1月30日
t

1人目の時に何でもあると便利だと思って
ベビーベッド兼サークルにもなるのを購入しましたが、
腰が痛くなって
すぐ使うのやめました😂
個人的には要らなかったかなと
思いますがせっかく買ったので
2人目も使う予定です😂

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ありがとうございます!
    やはりそう思うといらないのかなあって思います😖
    私も買ってしまうのなら2人目ができた時に使ったりしたいなと考えてますが、悩みどころですね、、

    • 1月30日