※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中になかなか寝付かず、寝不足で大変。昼寝も含めて寝かしつけのコツやアイテムについて教えてほしい。

生後2ヶ月半の息子ですが、夜中の睡眠時間が全く伸びません😭よく2ヶ月入ったらまとまって寝てくれるようになりました!とか聞きますが、羨ましくて仕方ないです😞

夜寝かしつけても30分から1時間で起きたり、ミルクの時間までまだまだなのに起きることも多々あります。
その都度起きて抱っこで寝かしつけて、、を繰り返してるのでほんと睡眠不足すぎてしんどいです😭
もはや自分も寝てるのか起きてるのかわからなくなります😂本人も起きたくないのに起きてしまってるのか、抱き上げたらすぐに寝たりします。

先日4時間寝てくれた日がありこれからも寝てくれるかもと期待したのですが、その日だけでした😭😭

2ヶ月ならまだまだ仕方ないですかね?😞
ちなみに日中は2時間とか寝たりします。
夜寝かすには、お昼寝も起こした方が良いとかありますか?今は寝たい時に寝かせてます。

おしゃぶりも吸ってくれず、スワドルアップは嫌がります😫ねんねクッションも気になってるのですが、2ヶ月半からじゃもったいないかなー、とか悩んでます。
効果あるなら試したいのですが💦💦

話したいことがうまくまとまってないですが、こうしたら寝てくれるようになった!などあれば教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子もぜんっぜん!
寝ない子でした。
夜中30分起きは毎度のごとく

4時間寝続けるのは、6ヶ月とかでしたかねー、、

性格なのかもしれません。

なので、1回1回置くのも面倒臭いので、一日中抱っこ紐でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりその子の個性ですよねー🥲夜中30分起き辛いですよね😫
    昨日もやっぱり寝てくれず、睡眠不足すぎて頭痛いです。

私も抱っこ紐に頼ろうと思います😭😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月と聞いて3ヶ月目に夜まとまって寝てくれるようになりました
もう少し頑張って下さい💦
決して布教しているわけではないんですが、インスタで「愛波あやさん」ってねんね本出している人検索してみてください
コロナ前の投稿は本の内容もかなり投稿にあげてくださっているし、私の様にサロン2入っていなくてもDM返してくれます😁
私結局生後半年で本を買って、引っ越ししたら全てリセットされちゃってセルフねんね出来ていないんですが、寝るまでの時間が短くなって、寝室が明るいこと、夏に快適な温度でなかった事がわかって勉強になりました😃

寝不足辛いですよね…合う方法が見つかりますように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月目ですか!ちょっと希望が持てます😭
    上の子は比較的夜中は寝てくれる子だったので辛いです😞

愛波あやさん、初めて知りました!ちらっと見たのですがねんねに詳しそうですね😳時間ができたらじっくり見てみたいと思います✨
    寝室の明るさとかもそんなに影響するんですね😳
    教えていただきありがとうございます☺️✨

• 1月30日
ちゃむちゃむ

うちもです🤣🤣

上の子は2ヶ月過ぎからよく寝たのであれ??と思ってます😭
もうずっと抱っこしてた方がマシかもと思うくらい起き上がるのめんどくさいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲間ですー!!!
    上の子と違いすぎて、こんなはずでは、、ってなってます😂

自分も寝てるのか寝てないのかわからなくなりませんか?笑
    起き上がるのめんどくさいですよね、わかります😭😭

• 1月30日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

なりますなります。。

上の子見ながらだし、日中も眠くてめっちゃ悪循環ですよね😭
    おしゃぶりもダメだけど慣れてくれないかなぁと無理やり突っ込んでみたりしてます(笑)

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それです😭この子だけならお昼寝に合わせて自分も寝る事ができるけど、そうはいかないですもんね😭ほんと悪循環です。。
    おしゃぶりも同じです😂うちもダメなんですが、ちょっと練習させてみてます笑
    結果吐き出しますが😂

• 1月31日
きき

後1週間で2ヶ月になります。

うちの子の場合ですが、夜寝る前に🍼あげた後スワドルアップ+ねんねクッションごと抱っこして歩きながら背中トントンすると寝てくれる確率が上がりました!
ねんねクッションを使用し始めてから背中スイッチも減りました。
またスワドルアップで寝ると睡眠時間が3〜4時間だったのが4〜6時間まとまって寝てくれる様になりました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スワドルアップとねんねクッション、合う子は最強の組み合わせな気がします😳✨うちスワドルアップはだめなんですが、ねんねクッション買ってみようか悩んでるんです。もう2ヶ月半なんで今さらですかねー😭

4-6時間も寝てくれるなんてめちゃくちゃ良い子ですね👏羨ましいですー🥰

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿に失礼します😢私も全く同じで、2ヶ月入るまでは授乳の間隔で3〜4時間ほど寝てくれるようになってきた矢先に、二ヶ月入ってから急に寝てから30分〜1時間ごとに起きるようになってしまいました😭
昼はずっと抱っこで長時間寝てくれますが夜はベットで寝てほしくてスワドルつけても下ろすと起きてしまいます…

この頃から時期が過ぎれば寝てくれるようになりましたか…?なにか対策などしましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気づくのが遅くなりすみません💦結果から申しますと、うちの子が夜通し寝たのは1歳8ヶ月になってからです😭

ただあの頃に比べると1歳を過ぎた頃からだいぶ楽になりました!それまでは本当に30分ごとに起きたりで、生後半年の頃にはもう自分のメンタルがやばかったのでヨギボーを買って抱っこして朝まで寝ていました。起きて抱っこして寝かせて、、を繰り返す方がしんどくて😭ヨギボーには本当に助けられました、、

それまでもホワイトノイズやスワドル、おしゃぶり、証明を暗くする等いろいろしましたが、うちは特に効果はなかったです😭

もう途中から、この子はこういう子なんだ、眠りが浅いし抱っこ大好きな甘えん坊なんだ!と開き直って生活しました🥲なんで寝ないの!?って何度発狂したか、、。寝てくれないの本当に辛いですよね😞睡眠不足は人を変えるんだなと痛感しました。

これといった解決法をお伝えできずすみません💦
    とにかく寝れる時には寝てくださいね😭

• 8月21日