※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
ココロ・悩み

自立支援医療制度を利用したい母親の状況。鬱の症状があり、医師に診断書を出してもらいたいが、制度のハードルや条件が心配。生活が厳しい状況で働けず、通院して精神状態を安定させたい。

自立支援医療制度を利用している方、したことがある方いますか?
私ではなく母親なのですが、何年か前にパニック障害になり、この制度のことは知らず、金銭的な問題で通院を諦めました。(父の会社の関係で借金があり生活に余裕がない状態)
ただその後は少し症状も治まってきてました。
しかし、最近父が他界し、深い悲しみと今後の不安、息子(私の兄)との確執など、色んな問題があり最近は鬱の傾向が強いように感じます。生きてる意味がない、何も食べなくてもいい、など口にしてきます。
その他色々とネガティブなことばかり私に言ってくるので、正直私もしんどくて、つらくて、病院に連れて行きたいと思って、調べたら自立支援医療制度のことを知りました。
心療内科にかかって診断してもらい、例えば鬱だったとして、医師にこの制度のことを相談すると普通に診断書を出してもらえるのでしょうか?ハードルは高いんでしょうか?
母は60歳無職、父の遺族年金月10万程のみでの生活になり貯金もないです。家賃も払わないといけません。
今の精神状態では、とても働ける状態ではないです。
通院することで、薬の力も借りて、気持ちが落ち着き、少しでも仕事ができるようになったらいいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

自立支援だとハードルはそこまで高くないですし、診断書もすぐ出してくれる病院が多いです。初診から時間が経っていなくても出してもらえます。病院と薬局は決まったところ以外使えません。

ハードルが高いのは障害者手帳とかかなと思います。初診から半年経たないと診断書書いてもらえないので(T_T)

• kah

kah

そんなにハードルが高くないと知り安心しました。
    初診からしばらくして申請できるんですね。
    例えば、申請して受理されたあとに、それまでにかかった通院費や薬大丈夫などが戻ってくることはないですか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻ってくることはないです(T_T)
    ちなみに自立支援は1割負担です!

精神は自立支援以外は意外と審査厳しくて、あまり制度がないです(T_T)

• 1月30日
ままりん

お医者さんに言えば診断書書いてもらったりどうしたらいいか教えてもらえましたよ🙆‍♀️

• kah

kah

そうなんですね。早めに聞いてみたらよさそうですね。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

自立支援使ってますが、申請するには確か半年以上の通院歴があって、診断書を書いてもらって、継続治療が必要と満たされれば(県から許可降りれば)受給証もらえますよ。

自立支援は、審査簡単ですよ。

• kah

kah

半年以上ですか??
    その申請するまでにかかった通院費などは戻ってこないですよね?
    経済的に月に5000円でも厳しいなと思ってて、通院始めは受診回数も多いですよね。そうなるとそれまでの費用が心配で。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年までの間は、3割負担ですよ。戻って来ませんよ。
    最初は誰でも同じですよ。

通院始めは薬が合うものが見つかるまでの間は、たぶん2週間に1回の通院じゃないですかね。
    合うものが見つかって安定してくれば期間延びたりしますが。

申請中は、お会計保留してくれる病院もあるし(保留でも受給証届けばまとめて払うようになりますが)病院によっては、届くまでは3割で払ってくださいとか、いろいろですね。

• 1月30日
ママリ

自立支援使ってます。自立支援を申請したいと言って診断書を貰い役所の方で申し込みました。年に一度更新がありますが、難しいことはありません。

• kah

kah

難しくないと聞き安心しました。
    使われているとのことで、月にどの程度の通院で、いくらくらいの手出しか、可能であれば教えてもらえますか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

月に一度くらいの通院で手出しなしです!住んでる地域によって違うと思いますが、引越し前は1割負担で、引っ越し後の市は0負担のようで手出しなくなりました✨

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ちなみに毎年の更新ですが、2回に一度は診断書を出さなければいけないので、3千円ほどの診断書代は実費です

• 1月30日