※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

食欲がなく、お腹痛い症状が続く長女について、翌日の小児科受診を検討中。主人は受診必要性に疑問。皆さんはどうしますか?

小児科受診のタイミングについて。

長女が本日のお昼辺りから食欲落ちる。
お腹痛いと言うのでトイレでウンチする。
それでもご飯は受け付けないようで、お腹がグルグルするといい横になる。
そのままお昼寝。約1時間半位。
寝起き機嫌はいいが、横になってないとお腹痛いと言う。
勿論おやつは食べずゴロゴロ。
夕方、夕食も食べたくないと言う。しかし水分は取らないといけないので少量ずつ(1口分位を)間隔を開けながらとる。お風呂は入らず着替えて就寝前にはトイレに行きおしっこは出ている。今就寝している。

上記の様な状態で1日を過ごしたのですが…
翌日受診しますか?
熱なし、下痢、嘔吐なしです。

主人は特に症状なくて食欲がないだけならわざわざ色んな病気の子が来る(特に今はコロナが多いであろう)小児科に行く必要ないんじゃないかと言うのですが…

皆さんならどうされますか?
心配で一応翌日の小児科予約はしてます。

コメント

あちゃん

水分も取りたくないくらい
元気なさそうなら受診します💦

  • marire

    marire

    そうですよね。
    今は一応水分はちょっとずつですけど取ってます。食欲なくなってからは合計コップ半分位は飲んだんじゃないかと…
    朝はちゃんとご飯食べてます。見た目は元気そうなんです。ただ食欲がないって感じです💦

    • 1月29日
  • あちゃん

    あちゃん


    胃腸炎の可能性もありそうですね💦

    • 1月29日
  • marire

    marire

    胃腸炎を疑ってはいます💦
    なので飲み物を少量を間隔をあけて飲ませました💦

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

小児科の看護師をさせてもらってるのでアドバイスになれば🙏🏻
お話の感じでは脱水は大丈夫そうですが、お昼からほとんど食べれていないとのことで、低血糖状態なのが心配です。
体は糖をエネルギーとしてるのでそれがなくなれば、脂肪を燃やすのですがそれがケトンという燃えカスを作ってしまい、そのケトンが溜まると子どもはぐったりしたりしやすくなります。
水分がとれる状態であればなるべく水分から糖分を入れてあげてください🙇🏻‍♀️
翌日にケロッとして元気もあり食欲もあるなら自宅での経過観察で大丈夫だと思いますが、食欲が戻ってないのであればやはり受診していただいた方がいいかと思います。

  • marire

    marire

    そうなんですね!?
    低血糖までは頭が回ってなかったです💦
    お昼は全く食べてないわけではなく、おにぎり2、3口、野菜ジュースを少しは食べてます。
    夕方飲み物を取り始めた時も1口はアクアライト飲んでます。その後はお水で何口か飲んでる状態です。
    本日1度もぐったりする様子はなくただちょっと元気ないかなって感じがお昼の時、お昼寝後は割りと元気な様子でした。
    今寝てしまってるのですが大丈夫ですかね?💦

    • 1月29日
  • marire

    marire

    何度もすみません。
    もし、夜中喉が乾いたと言われたらポカリスエットとか与えた方がいいんでしょうか?

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

お昼はちょっと食べれたんですね!
眠れているのであればそのまま寝かせてあげてください!
やはり水やお茶は電解質が含まれず、しんどくなりやすいので脱水予防としても低血糖予防としても、夜間起きて飲ませるのであればポカリでもジュース飲めそうなもので大丈夫です!アクアライトでも大丈夫だと思います😌
がぶ飲みさせず数口ずつあげてください🙏🏻
あとは朝のお子様の様子を見て受診された方がいいと思います!

  • marire

    marire

    とてもためになるお話が聞けて良かったです👏💦
    明日本人が食欲が戻れば少しずつお粥を食べさせようと思ってるのですが大丈夫でしょうか?
    食欲戻ったら受診しなくても大丈夫ですかね?
    色々聞いてしまってすみません。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下痢や嘔吐などの胃腸炎症状がなくて、朝起きて腹痛がなければお子さんの食べられそうなものやいつも通りのメニューでも大丈夫です🙆🏻‍♀️
    胃腸炎症状が出てくるのであればお粥や軟めのうどんなど胃の負担になりにくいものを与えてあげてください😌
    朝食欲が戻って本人も元気そうなら受診は見送っていいと思います!
    ただ腹痛が続いたり強くなったり、食欲がない、元気がないなどあれば早めに受診される方がいいかと思います🙏🏻

    • 1月29日
  • marire

    marire

    ありがとうございます。とても参考になりました!
    このまま何事もなく元気になって欲しいです😂

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、少しでもお役に立てたら光栄です😊
    元気が1番ですね。お大事になさってください!

    • 1月30日
  • marire

    marire

    おはようございます。
    今朝はお腹痛いの無くなったみたいです。
    水分も取れ、食欲も少し出たようです。一応ご飯はお粥にしましたが、レトルトのお粥を3分の1位食べれました。
    嘔吐や下痢もないので今回の小児科受診は見送ろうと思います😌
    とても為になりました!

    • 1月30日