※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

育児で大変なことが多く、逃げたくなることがある。夜泣きや自閉症の子供のケア、家事、主人からのプレッシャーに悩んでいる。外出や家事の指摘にイライラし、辛い気持ちでいっぱい。

育児から逃げたいと思うことありますか??
私はしょっちゅうあります!
重度知的自閉症の長女、長男、まだわからない次男3人年子!
長女の夜泣きが夜通し続く事!それにつられて次男も泣く事!
一人で何か出来る子が1人もいない事!
長女が最近歩き始めましたが(3歳半)それ以外は言葉が伝わらないのでおいでや、ダメ!など何も伝わりません。食事、排便、お風呂、着替え全て3人分。
長男の自傷ありの癇癪!ヘッドギアをつけていますが頭はアザだらけで泣き出したら酷いです!
次男は最近泣き出したら止まらなくなりました!

主人からの嫌味!土日は3人揃っていて2人は歩けず、もう1人はよちよちなので家に籠ることが多いのですが
たまには外出してあげたら?庭で遊ばせたら?など。
掃除が行き届いてないと子供がホコリ食べたら可哀想。
冷蔵庫チェックは2週間に一度。
ウーバーイーツを頼むとたまには作ってやって。(土日の昼にウーバーを頼っています)
今日は何個か入りのパンを置いていたら長女がぜんぶ食べていたようで、長女は自分で食べる事が難しかったので成長が嬉しくて連絡したら
そんなに長く子供見てないの?と言われました〜。
もう何もかも嫌になってしまって。

勢いで書いたので訳がわからないとこもあると思います😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃありましたよー!!!

• あく

あく

返信ありがとうございます😊
    そうですよね😭
    皆さんそうやって頑張ってるんですよね😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノイローゼにもなったことあるのですごく思いますが、みんな何かしらストレス発散や気持ちの切り替えを上手くしてるんだろうなと思いました😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

頑張りすぎてますよー😢😢😢

三人とも全てお母さん一人はきつすぎますね、、、
私二人でさえ逃げたいと思うのに、、、

• あく

あく

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    2人でも3人でも辛いものは辛いですよね😭
    2人の時から、なんなら1人の時から逃げたかったです😭
    命を育てるって本当に本当に難しいですね😭

• 1月29日
ま@ 2BOY MAMA🌈

しょっちゅう逃げ出したくなりますよ😮‍💨
イライラでどうにかなってしまいそうなくらい追い込まれる時とか🥲

• あく

あく

とてもわかります😭
    同じ気持ちで頑張ってる方が居ると思うと勇気づけられます🥺

• 1月29日
  • ま@ 2BOY MAMA🌈

うちも自閉症の長男、発達グレーの次男がいて、なあ母さんの大変さ分かります🥲
    二人でも頭おかしくなりそうなのに、3人の子育て頑張ってらっしゃるなんて本当凄いです🥲
    頑張り過ぎないで下さいね!

• 1月29日
  • あく

あく

育児の異常な大変さに加え、先の見えない不安や、周りからの目もあって辛いですよね…😭
    似た環境の方とお話出来るなんて、ママリやってて良かったです😭
    ま@さんも頑張りすぎずに緩く育児していきましょう🥺✨←偉そうにすみません🙏

• 1月29日
  • ま@ 2BOY MAMA🌈

癇癪やこだわりの対応に追われる毎日ですよね🥲
    一つクリア出来たと思えば次から次へと悩みや不安は出てきますし、将来の不安も大きいですもんね😭
    私もママリで何度も愚痴ったり同じ境遇の方と話したり、対応方法学んだりして救われてます✨
    なあ母さんも溜め込まず吐き出せる事は愚痴りながらいきましょう!

いえいえ、偉そうだなんて思わないので気にしないで下さい✨

• 1月29日
*さくら*

育児で一番のストレスはパートナーの無関心‼︎だと思います。夫も同じ思いで育児出来たら、そこまでノイローゼにはならないだろなーと思います。人それぞれでしょうが、もう少しママに優しい世の中になって欲しいですね。

• あく

あく

本当にそうですよね😭
    同じ気持ちで、一緒に喜んで悲しんでくれたらワンオペでも頑張れるのに…😭

• 1月29日

凄く凄く頑張っていらっしゃいますね😢‼️
旦那さんの嫌味、、許せないです。口だけではいくらでも言えますよね。何も分かってないくせに酷すぎる。

私も育児から逃げたいと思うことありますよ😭
下の子が産まれてから上の子の赤ちゃん返りが凄くて毎日ママママ言われてしんどいです😭トイレや私が行くところに永遠に着いて来られて正直鬱陶しいと感じてしまい冷たく当たってしまうことも多々あります💧

• あく

あく

ありがとうございます😭
    本当にそうなんです😮‍💨
    1人で子供達を見たことなんて一度もないのに目先の事だけで言葉にして、傷つけて楽しいのかと思います🥲

赤ちゃん返り辛いですね😭
    1人だったら可愛いと思える行為でも、下が産まれると愛情のバランス取るのすごく難しいですよね😭
    私もしょっちゅう冷たくしてしまって、自分が嫌になっての繰り返しなので本当にわかります😭

• 1月29日
すー

あります、あります。今すごくそんな感じです。可愛いけど、余裕ない時は、本当にイライラ。旦那へのイライラを子供にぶつけてしまったり。自己嫌悪の毎日です。
すごい頑張ってますね。私ならとっくにキャパを超えてます。
上のお子さん大変と分かりながら、3人目考えたのは、何故ですか⁉️私が3人、4人子供を希望してますが、なんだか2人でもと思うほど、最近余裕ないので…よかったら教えてください。

• あく

あく

わかりますわかります😭
    イライラをぶつけてしまいますよね😭
    長女は当時発達グレーで、長男はまだ何もわからなかったというのもありますが、本当に単純に子供が可愛かったんですよね🥺
    元々子供嫌いなのですが、自分の子を抱いた時の可愛さを忘れられなかったというのが理由です🥺

• 1月29日
  • すー

すー

そうなんですね!ありがとうございます!
    私は、最近余裕なくて、3人目欲しいけど、、、葛藤です。

• 1月29日
  • あく

あく

余裕ないですよね😭
    私も余裕は全然ないです…
    ただ、3人コロコロしてるとこを見ると可愛くてキュンキュンします🥺

• 1月29日
  • すー

すー

イライラしませんか⁉️私は今2人育児に余裕なくて、ちょっとしたことで、イライラしてしまいます。

• 1月30日
  • あく

あく

遅くなりすみません😭
    イライラもします😮‍💨
    しょっちゅう冷たくしてしまいますし、特に急いでる時に怒鳴っちゃいます😮‍💨

• 2月4日

今若干育児ノイローゼと両親・夫ノイローゼで死にたくなってましたけどなあ母さんの書き込み見て自分の力不足を知らされました😢
うちの娘は2歳でグレーですが一人の子育てでひーひー言ってる自分が情けなくなりました😔
育児から逃げたいと思って当然、障がいの有無無しに子供の世話ってただただ大変、それなのに…どうやって子育てされてるかお話聞きたいくらいです😭私からすると憧れです💦尊敬です💦

• あく

あく

とんでもないです🥺
    頑張って子育てしてるって感じではなく、ただ1日を終わらせる事で精一杯で😭
    旦那さんノイローゼですか🥺
    うちと一緒です😭
    1番わかってほしい人にわかってもらえないのしんどいですよね😭

• 1月29日

退会ユーザー

うちの親は毒親だし夫は他人の気持ちが全く分からないのでもしかしたらどちらとも大人の発達障害の可能性大なんですがそれを意識して責めてはダメだと我慢してきましたが娘のイヤイヤ期や家族全員の体調不良で私も心が折れてしまいました😢
    けどなあ母さんの頑張りを拝見して強くならなければ!と少しでも思えました😭🙌
    実は最初にコメントした時はもう生きていくのに限界を感じて家出をしてました😢どうしよう、遠くへ行こうか…と本気で悩んでた時にこちらの投稿を見て助けてもらったというか…😢✨
    あなたの頑張りのおかげで前向きになれたことを誇りに思ってください✨生意気言ってすみません🙇‍♀️

• 1月30日
  • あく

あく

実の親が何もわからない人だったら、想像しか出来ませんが絶望してしまいそうです。
    もし私がその立場だったら、言葉は悪いですが自分に都合の良いように使うと思います。
    どの程度の毒親かはわかりませんが、まだ孫を可愛がる親であれば預かってほしい時だけ連絡するだろうと思います。
    体調不良だと尚更つらいですよね🥲
    実は私も以前、主人が原因で1時間ほど家出した事あります。
    (女性問題+DVのフルコンボでした😂さすがに今はDVはされてません😂)
    親友が亡くなったのですが、親友のところに行こうと車を走らせてました。
    最終的には私は子供の存在で踏みとどまりました。過酷な子育てで、毎日母親辞めたいと思う毎日ですが
    子供を育てられるのは、子供の好きなものや嫌いなものや性格を知っているのは、自分だけだと思うと踏み止まりました。
    ママリさん、本当にお辛い思いをされていると思います…
    前向きになっていただけた事、本当に嬉しいです🥲
    私でも誰かの力になれたんだと思えたらすごく嬉しかったです😭
    ありがとうございます😊

• 1月30日
そよかか

わーかーりーまーすー😭
うちは上が中度知的+自閉症、下はイヤイヤ期真っ只中、夫はほぼ22時頃帰宅なのでワンオペって感じなのですが、毎日必死すぎて事切れるように寝落ちする日々、、

先々週から代わる代わるで1日だけ37度5と絶妙な熱だして保育園早退やお休み・それに伴い私も仕事早退や欠勤してるのですが、、
昨日夫が帰ってきた気配で「やばい何もしてない!」と起きて色々やってたら「なんでそんな疲れてるの?」と。え?悪魔ですか?ってイライラ通り越して呆れてなんもいえなかったです😑
何度も病院通い、看病し、日中は様々な癇癪とイヤイヤとママじゃなきゃ嫌!な二人をおんぶ紐(※こちらが上の子笑)に抱っこして30分散歩、、なんてザラで、それで疲れない人いるの?と、思わず自分が疲れてるのがおかしいのかとさえ思いました😣

こんな感じで、うちも嫌みとか他人事に感じてるだろう発言多くて萎えます😑😑
(土)は夫休みでも私が二人連れて外出は当たり前、(日)は私が半日仕事ですが、お昼は私がお弁当作ったのを食べさせてもらうものの、私が昼過ぎ帰ってきたらバトンタッチで私が二人のお世話、、お弁当の小言(全然食べんかったとか)、、夕食食べてるときは子の補助もせずテレビみるか自分だけちゃっと食べ「なんでそんな食べるの遅いの」「早く食べなよ」…言い返すと「みてないときに食べればいいじゃん遅いだけでしょ」と。もう、本当母親がどんな想いでご飯食べてるとか知らんのやなって本当呆れるし悲しくなります😢
それでいて子供が溢したり落ちたの拾おうとして姿勢崩すと「ほら、みてあげなよ」って…いやあんたに指示されんでもいつもみてるし気にして食べてるからって本当に本当にイライラします😑

すみません私も勢いでコメントしてしまったのですが、本当にお気持ちわかります😭😭
成長嬉しい連絡とかも本当わかります!!!
すると「それ前もやってたよ」とか平気でいってくるので、一番成長を分かち合いたい共感したい相手がそんな調子だと、本当自分がなんなのか分からなくなっちゃうときあります😩

• あく

あく

返信ありがとうございます!
    まず、1番最後のそれ前やってたよ発言がわかりみすぎて辛いです笑笑
    黙れ!こっちは一回出来たよ!って報告してるんじゃなくそれを日常的にするようになったよって報告してんだよ!っていつもいつも×1000思います😂

お仕事もされててご主人が協力してくれないなんて訳がわかりません!
    土日の2日間、強制的に育児をさせてみたら少しはわかりそうですけどね🥺
    やばい何もしてないって焦る気持ちもすごくわかります!
    うちも帰ってきた瞬間からもう怒っていて、これ出来てないあれ出来てないと言い回るのでバッタバタですよね😮‍💨
    子供達が悪いわけではないけど、体調崩されたら母親はもう発狂ものですよね😮‍💨
    機嫌悪くてぐずぐずで病院行って家の事も同時にやって…ってどう考えても手が足りませんよね😮‍💨
    自分の人生のはずなのに、旦那と子供の人生をサポートする係になってる感がすごいので
    せめて自分の好きな事しようと、ネイルと美容室だけは行ってます💅(爪はもちろん短いですが)
    末っ子を連れて大変だけど、爪だけは可愛くしてます笑

• 1月30日