※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごり
ココロ・悩み

一歳半の娘がやんちゃで、怒りやイライラが増えています。子育てと仕事の両立が難しく、ストレスを感じています。旦那は協力的だけど、どうすればいいかわからず悩んでいます。

子供についての悩みです
⚠️不快になる内容かと思います

一歳半の娘がいます。
心にかなり余裕がある時は沢山一緒に遊んだり、可愛いなあって思います。

ですが、ダメ、やめてなどまだわからないこの子にイライラすることが増えました。色んなところから色んなものを引っ張り出してきて、飲みかけのコップを届かない位置に置いていたのに知恵を使って手に取り中身をぶちまけたり、おやつもぶちまける。

なにかの作業中にダメ、やめてと言ってもわからないので怒鳴ってしまう。それでも笑っているので軽く叩いてしまったり怪我しない程度にでも突き飛ばしてしまう。遊んでいると思われキャッキャと笑いながら何度もしつこく同じことをされる。

頭では理解してます。まだこちらの言葉はあまりわからないし、少し叩いたところで怒られてることもわかっていない。わかるわけがない。

一時的に触られるのも嫌だと思ってしまった。

職場でも上手くいかずほぼクビのような感じで退職して求職中だけど、子供が小さいこともありなかなかありつけない。10代で自律神経失調症になってからは立ち仕事がほぼ出来なくなってしまい余計に見つからない。

仕事をしていた間はもう少し気が楽だった気がします。

久しぶりに声を出して泣いてしまいました。

旦那は朝早く帰りは20時以降、家にいる間は育児に協力的で幸せな家庭のはずなのに。

どうしたらいいかわからず、ただ吐き出させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

一歳代って、本当に子どもも言葉は通じてもその通りにしてくれないし、自分の時間も持てないし、すごく大変な時期ですよね。私も何度も怒鳴ったり大泣きしました😵

でも、ある時からコロッと楽になる時がきました。私の場合は子どもが2歳後半くらいの時でした。そして子どもが幼稚園行き始めると、めちゃくちゃ楽になりました。
この大変な時期には必ず終わりはくるので、なんとか手を抜いて乗り切れると良いですね💦

自分の体調が優れない時はyoutubeやテレビ、レトルト、デリバリーフル活用して下さいね!

ぴょこ

私もありましたし、今でもたまにあります。
私は物理的距離を取るのが一番だと思ってます。
保育園に1歳から行ってますが、週末だけでも正直疲れます。
一時保育か旦那さんに預けて1日温泉に行ったりマッサージに行ったり自分を労わる時間を作ってみてください。
1日中ずっと一緒って疲れますよね。
可愛いし大好きだからこそ、私は距離があった方がいいタイプです。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
ほんと自分の事かと思いました🥲

私も1歳8ヶ月の子供がいますが何度言っても伝わらず、しかも発達も遅めなので余計にイライラしてしまって💦
周りの子供ができてるのにうちの子はできてないと本当に失礼ですが、正直楽で羨ましいなとも思ってしまいます😭

普通に怒鳴って暴言を言ってしまう事も多々あります。
ダメな親です。

こんな状況が無理だったので4月から保育園に預けることにしました。もうイライラしすぎてほぼ毎日、保育園に行ってほしいって思ってたぐらい無理だったので子供の為にもその方がいいと思いました😢

家も両親は遠方で主人の帰りも夜遅いので出産してから1日も誰かに助けてもらったことがありません。コロナで里帰りもありませんでした。
あと数年の辛抱…と思っても今がもう限界なんですよね😢

一時保育を利用したくてもコロナでやってなかったりしますし。保育園難しそうならファミリーサポートとかの検討はいかがでしょうか?💦
絶望かもしれませんがあと数年はしんどいのは続くと思います。どうにか環境を変えてごりさんが少しでも1人になって心が休める時間を作った方がいいのかなと思いました🥲