※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔 マ マ 🦔
ココロ・悩み

親友との関係が難しくなり、距離を置きたい悩み。友人の言動や行動に疑問。正直に距離を置くべきか迷い中。

18歳の時にできた親友が段々と無理になって
きちゃいました😢
本当に大切な友達で家族でも何度も会ったことがあり、今はお互いにママ友になりました
子供も年齢が一歳しか変わらず、本当に
大切な友達だったけど

その子の言動や行動に呆れてしまうところが
多々あり、最近少しだけ距離を置きたいなと
思ってしまいます

まず私よりも年上で今年28歳になる子です

★私が年子が欲しいなぁ〜と言っていた頃
▶︎年子はしんどいから絶対にやめときなよと言われて
結局自分は今年の3月に年子を産む

★旅行に行った時に
▶︎晩御飯や朝食をいただいていた時に近くに女将さんがいるのに『何この食べ物?美味しくないね』って平気で言ってくる
お肉以外の食べ物をほとんど全部残した

★近場の旅館に泊まるときに
▶︎私が帰りに用事があったため車は別々で行こうと言っていたのに、予定の2日前になってからいきなり
『やっぱり一緒に乗せていって』と言われ、その上『用事はついていくから』と言われる
銀行にいって積立ニーサの追加手続きとその銀行に勤めている友達のお昼の時に少しだけ会う約束をしていたためそれを伝えると、
『じゃあ行く手段がない』と言われて渋々乗せていくことに。
銀行は後日行くことにしました
この時も食事について大きな声で『まずいね』と言われました

★旅館へ行く時に迎えに行った時も
▶︎『あれー?ケータイがない、あれー?充電器がない』と言って雪の降る中外で20分ほど待たされました
もちろん旅館に伝えていたチェックインの時間に遅れました

★家を建てた時
▶︎友人宅は誰が見ても小さいと思うくらいコンパクトなお家です(リビング、小さな部屋が2つ)
だけど老後は過ごしやすそうなお家だねと私と夫は話しててマイナスには捉えていませんでした
そして私たちが家を建てたら
『あんなに大きな家と庭、管理できなくない?小さい家の方が絶対にいいよ』と言われました
その上『私たちの建てた地区は土地が高いから、同じ地区で建てたらそんな大きな家建てられないよ』と言われました。
しかし友人と同じ地区に住んでいる友達の話によると私たちのところと1万円くらいしか変わらないといわれました。

以前友人が『前のアパートの時よりも月々の支払いが安いから楽でいいわ!』と話してきていましたが、アパートに住んでいた頃の賃料を以前聞いた事があり、また頭金は200万だした。25年払い。ボーナスの時はプラス10万と言っていたので、いくらで建てた家なのか計算ができてしまいました。
私たちの3分の1程の金額でした
だけどその家庭によって何にお金をかけるか
色々と変わってきますよね。
私たちは家と車とバイクにお金をかけています
友人はパートで少ししか働いていないため正社員の私よりも月給が少ないのもわかっていますし
だからと言って友人にお金のことでマウントを取ったこともありません

★他にも1人目の時に育児が大変だからと言って、公務員の旦那様に『6時までに家に帰ってきて』と言っていました。『ママリちゃんの家と違ってうちの旦那は公務員だから残業してもしなくても給料変わらないんだよね』と言ってきました
▶︎私の夫は激務で帰りが22時前後です
それを知っていた友人に『やっぱり公務員と結婚したらよかったのに』と言われました

★1人目の時に子供と離れたくないからという理由で育休を延長しています
その間に2人目を授かりそのまま産休育休みたいです
1人目の時に旦那さんに6時までに帰ってきてと言ってたのに2人目も大丈夫なのかな…と疑問です 

★友人は2人とも産前産後トータル4ヶ月間実家でお世話になっています
私は近くに身内がいないため産前産後共に家で過ごしていました
▶︎近くに実家がないのって可哀想だね
と言われました

なんか色んな事が積み重なりすぎて
無理になってしまいました
私がもう少し心の広い女性になれるまで
その子とは距離を置きたいと思っていました
そんな矢先昨日連絡が来てしまいました
だけどまだ返せていないです…

はぁどうしよう(´;ω;`)

出会った頃は本当に素敵な女性で憧れて大好きだったのに、いつからか私と比べてくるようになって
それが嫌に思ってしまいます
友人の旦那さんとも仲が良くて私の8歳年上ですがめちゃくちゃ優しくて、人のことを悪く言わないよう人です

またいつか前みたいに仲良しに戻りたいと思っています
LINEはどうしたらいいと思いますか?
正直に距離を置きたいことを言いますか?💦

あと愚痴を吐いて少し楽になりました
ありがとうございました

コメント

ちゅうりっぷ

わたしならもう潮時だ!
さよなら!って感じでなにも連絡しないです😊
極端な話なんですが、人の出会いも死も順繰りだと思うので、自分に合わないと思ったときがその人から卒業というか、終わりなときなんだとおもいます🌟

それはマイナスではなく、無理に価値観を合わすのはもうお互いの生活も違うし、難しいと思います😅
相手をどうこう思ってしまう前にしれ~とわたしはフェードアウトしますかね!!🏃🏃

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

私もかるーい付き合いの方にはそうしてきましたが、その子とは本当に仲良しで
    その子の結婚式の時の承認のサインをお願いされて、その子にとってもきっと大切に思ってくれていたと思うんですが…
    なんでこうなってしまったのか😢

大親友だとしても軽く終わることはできますか⁇💦

• 1月29日
  • ちゅうりっぷ

ちゅうりっぷ

わたしも親友だというカテゴリーに入れていた子が
    鬱陶しいな…と思うことが多々あって
    もう親友とか家族ぐるみだから!という概念を捨てました✨

その時その時たのしく過ごせたり、たのしく電話できたらいいや✨くらいで友達関係を平等にしています✌️✌️

昔はそうでも今結局不満なことがあったらなんか友情がズレ始めてるんだとおもいます🤢

• 1月29日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうなんですね💡
    親友だからとか、家族ぐるみだからという理由で割り切れていない部分があったので
    その子単体で考えてみたいと思います★

普段何気ない会話のLINEや電話ならとっても気にかけてくれていいんですが…

嫌だなと思う部分が段々と目立って来てしまって😞

相談になっていただきありがとうございました‼︎

• 1月29日
ふな

私なら残念ですが距離を置きます。
都合のいい友達?いいように使われてますね💦
私も最近価値観があまりにも違くなってしまった友達と距離を置きました。
それまではいろいろと悩んでいましたが、心に決めてからは悩み事が減ってとても楽になりました!!
相手もオミクロンのせいで会えないと思っているのもあるので、いいタイミングでした。
まだLINEはたまに来ますが、適当に流しています。こいつつまんないなって思ってもらえたらいいな😅
ママリさんもオミクロンを理由に距離を取って、フェードアウトしてみてはいかがでしょう?

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

都合がいいんですかね⁇😅
    それは嫌ですね…💔
    連絡も自分達のペースで取っていて会う回数も結婚をしてからはそんなに多くはないんですが、昨日連絡が来てからあーどうしよう…と思ってしまって😞

コロナを理由に距離を置いて、コロナが終息する頃に少し気持ちが戻っていたらこれまで通り接することにしようかな💡

相談に乗って頂きありがとうございました★

• 1月29日
もちもち

ぇえ…私なら仲直りしたいとは
思わないです…
そのまま距離置いて関わらないです。

正直に距離置きたいと言っても
多分あることない事憶測立てて
言うんだろうなぁって想像出来ちゃいますね💦
あの人たちは私に嫉妬して。とか。

もし仮に仲直りしたいのであれば、
正直に嫌な気持ちになる事を
伝えるべきかと。
そしてそれを改善されないのであれば
もう、友達やめていいと思います。

私ならLINE既読か未読無視します。
友達なんてその人以外にもいるはずですし
自分の精神状態を壊してくる人を
私は友達とは呼べないので、
そういう人達とは縁を切ってきました😅

それでも友達はいますし、
その友達とは気楽に付き合えてます。
マウントの取り合いもないし、楽しいです。

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

LINEはもう既読状態でして😱
    このまま既読無視でもいいですかね。それで何か察してくれたら嬉しいな
    私も察して女で面倒臭いですね😂💔

なんか本当に天然な女の子で全く悪気はないんだと思うんです…
    相手が嫌な気持ちになっているとかに気づけず、自分が思ったことをそのまま口に出しちゃっている感じで。

出産に向けて里帰りするような内容だったので
    それについては応援していますし連絡を返して、最後に少し思っている事があって距離を置きたいと考えていることを伝えてもいいですかね…

出産前に可哀想ですかね😞

• 1月29日
  • もちもち

もちもち

世の中素直に言える人は少ないですからね(^_^;
    仕方ない事だと思います。

ある程度子供なら天然だし、で済みますが
    いい歳した大人がいつまでも天然を理由に
    考えもせずに言いたいこと言うのは
    少し違うかな、と思いました😅
    そういう人って自然と人が離れて行ってしまって
    失ってからじゃないと自分のダメな所に
    気づけないんですよね.......

本人が招いた結果なので
    相手の精神状態まで気にしなくて大丈夫ですよ☺️

出産頑張ってねー、だけ送って
    それ以降スルーが1番早く終わるかな、と
    思います。
    距離置きたいって伝えると何で?等々
    また長々とLINEが続きそうですし、
    返信を待ってる間こっちも落ち着かないですよね💦?

心が大丈夫そうなら、伝えてもいいと思います。

• 1月29日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうですよね😢
    友人はある意味凄いですよね…何でも思ったことを素直に言えていて😂

そうしようかな…
    出産の事は、母子共に無事に出産できることを願っているので☺️

その子から出産祝いと新築祝いを3万円分くらいもらったのですが、お返しは今度会った時でいいよ!と言われていまして…どうしたらいいと思いますか⁇😭

• 1月29日
  • もちもち

もちもち

敵が多い性格ではありますね💦
    今後、子供の進学に伴い支障が無ければ
    いいですけどね💦

住所を知ってるのであれば、
    お金送れるやつ(名前忘れてしまいました💦)で
    お礼を送ってもいいかもしれませんね!!
    そしたら会う必要性もなくなりますし☺️

• 1月29日
うるとらまん

今まで密に連絡取ってたならすこし控えるとか。。
内容もサラッと返すだけにする。
価値観の違いと言うか、こういう所はなかなか擦り合わせるのも難しいですよね😅
でも、仲良くしてたいならほどほどの距離感で接してくのがいいかなぁ、と思います。

私なら、ご飯まずいとか人目気にせず平気で言うとか、他にも比べて文句言うとか、なんか文句の多い人は好きじゃないから親友だったとしても好きじゃなくなるから徐々に接しなくなりそうです💧

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

お互いに自分のペースでやり取りをしていました💡

友人がいつからこんなふうになってしまったのか…
    子供ができてからだと思うので育児ストレスなのかな。
    それなら時間が経てば戻るのかな。とかって期待してしまう自分もいます😞

ご飯まずいとかはビックリしました💦
    もういい大人なのに、え!?って思いました…

• 1月29日
ゆうちゃん

すみません、読んでいて、その方の良いところが全く見つかりませんでした😅
昔持っていた感覚と、今の感覚が違うのは当たり前と思います。私も昔は中良かったけど、今は合わなくなって疎遠になった友達がいますよ。

この人と居ると何かしら尊敬出来る、リスペクトできるなって思えない。むしろ反面教師ですよね。
昔大好きでも、私に対する扱いが雑になったなって感じる人とは疎遠になっていきます。親しき仲にも礼儀あり。だと思っています。

私なら連絡返しません。
あなたが構ってくれるから、色々言ってくるんです。
もう構わなくて良いと思いますよ。これから親友が出来ることだってあります。
そんなストレスしか与えてこない人と過ごす時間は勿体ないと思いますよ。

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

すみません、書いているのはその子の嫌だと思っている部分だけです💦
    長年の付き合いなのでもちろんいい所もたくさんあります😊ただ立て続けに嫌に思う部分を目にしてしまい…

友人に少し前に
    出産祝いと新築祝いをもらったのですが金額も3万近く分頂いていてまだお礼もできていなくて。
    友人に今度会った時に!と言われたままなんですがどうしたらいいと思いますか⁇😭

• 1月29日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

その方との縁は切りたくない感じなのでしょうか?😥
    それだったら無視はせずに連絡返したら良いと思います。

後で何か言われない為にもお返しはちゃんとした方が良いと思います。
    ですが、今はコロナ禍でもありますし、直接合わずに品物等郵送もありだと思います。

ご友人に嫌な気持ちになった事に気づいて欲しい、変わって欲しい気持ちが強くあるのでしたら、直接伝えた方が良いかと思います。
    ご友人が変わっていくのをじっくり待てるのでしたら、
    今のままでも良いと思いますよ。
    行動されるのはママリさんですので、正解はないと思います。ですが、上の文を読んで今後も少なからず同じ事は起きるだろうな、と思います。

• 1月29日
ぽんす

その友達とストレスがたまるようなら私なら距離を置きます。私は多分無視しちゃいますね😂育児が大変で返せなかった!とか適当に言い訳して無視します💦私もそういう人いました!私が妊娠中のときからえ!?あたしそんなのやってなかったよ?やめなよ!とか、、それ大丈夫なの?とか、、、いろいろ言われすぎてあー!うるさい!ってなって無視してました🤣私に子供が産まれてからも変わらず同じような対応だったのでまた無視してます。笑 この人ずっと比べるんだろうなーっておもったのでどおでもいいやってなっちゃいました😌また何かのきっかけで仲良くなれたりするかもしれないので、今は今後の事は考えずに無視してみてはどうですか?

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

出産や育児のことに関しては
    大変だったね、何かあったらいつでも相談してきてね!と言って、離乳食本を何冊かくれたりして、気にかけてくれる方でした😞
    本当に嫌な部分は上に書いた所くらいで後は本当にいい人なんです…
    だから余計にどうしたらいいのか、完璧な人なんていないから私がその方の欠点を気にしないくらい心の広い女性になれたらいいだけなのか…
    色々と考えてしまいます💔

出産祝いや新築祝いで3万円分くらいいただいているんです…お返しは今度会った時に!と言われたのですがどうしたらいいですかね😱

• 1月29日
  • ぽんす

ぽんす

あたしの友達と似てますね、、、
    お返しもちょっと時間たってからでもいいのではないでしょうか?あたしの友達も家が近くてご飯作れない時もってきてくれたりしてくれるぐらいいい友達ですが、、、ちょっと距離おいて、、、会って、、、を繰り返してました!

• 1月29日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

付き合い方に悩みますよね💦
    嫌な部分しかないならすぐに関係は終われるけど、他の人と比べてずば抜けていい部分も沢山あるので余計に悩みます😞
    ぽんすさんのご友人もきっと素敵な部分も沢山あるんですよね💦

• 1月29日
りーまま

私は高校時代の親友と絶縁しました☺
向こうは絶縁したと思っているのかどうかわかりませんが、、、。

元親友は看護師で、看護学校に行き始めた頃から性格が変わっていったんです。
ご飯食べに行った時、私がお店を予約したんですけど、
『こんな庶民的なお店久しぶりに行く~』と。
私達の地元は田舎なので、高級なお店はほとんどないのに、、、😓
そして私が軽自動車に乗っていたら、
『軽を買うなんて考えられない~。事故ったら即死じゃん。』と言われました。
旦那と付き合い始めた頃に、旦那の職業を言うと
『え~私ならその職業の人は選ばないかな。月に手取りで50万以上もらってないと嫌だし。』と。
そして、
『私ね、お父さんに○○で働いてる人とは結婚するなって言われたんだ~』と言われましたが、その○○という職業は私の父の職業でした。

腹立つ事が重なり、あ、もうこの女無理。ってなって結婚の報告もその子だけにはしませんでした☺
SNSでも繋がっていません☺️

風の噂で、その子は友達がほとんどいなくなったみたいです。
私と同じように、嫌な気持ちになっていた子がたくさんいたんだなーって思いました。

私はもう二度と、元親友と関わりたくありません☺️
嫌な思いしたくないです☺
一度きりの人生、嫌な思いするってわかってるのに関わっていくのは間違っていると思います☺
そして人って簡単には変わりませんよ☺️

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

遅くなりました💦

そんな人が本当にいるんですね😱💔
    YouTubeの漫画アニメで似たストーリーを見たのでびっくりしました😢

悲しい。
    自分の親のことまで悪く言われるのって本当に嫌ですよね。
    私も同じ状況なら絶縁すると思います

• 2月4日
ママ

同一人物かって言うくらい私にもそういうママ友?います😂😂歳が違うので絶対同じ人ではないですが、ほんとに色々同じすぎて笑っちゃいました😂💦
私はもうシャットアウトしてます!!むかつきますよね💦

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

遅くなってすみません😢

同じような人、他にもいるんですね😱💔

シャットアウトしたいのは山々ですが中々できない自分がいます…
    自分にイライラ😞

• 2月5日
はじめてのママリ

わたしも親友と呼べる友達がいたのですが、お互い言いたいことが溜まり、相手から不満をぶつけられ向こうも、今まで通りには無理そうだったので縁を切りました。

なんか、、あれなんですよね。昔からの親友がいる。というところに固執しちゃっていました、わたし。親友と呼べる友達がいること、昔からの友達がいることに酔っていたというか、わたしの場合ですがね。最初は辛かったですが、縁を切って今はとってもスッキリしています。またご縁があれば、話せる時が来るかもしれないですし、もうそんな時は来ないかもしれないですし。もうわたしには親友と呼べる人はいなくなりましたが、なんかスッキリしましたよ。もう一度本当に大切なのか、ただ親友がいるということに固執しているのか考えてみたらいいかなと思います。

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

遅くなってすみません😢

友達として直して欲しい所を言われたわけではなくですか!?🥺
    相手のストレス発散のために言われたのだと考えると悲しいですね💔

結構時間をかけて考えていますが、やっぱりどこかでまた戻れるんじゃ無いか…という淡い期待を抱いてしまっている自分がいますね😞

本当に素敵なところも沢山ある方だったので…
    もう少し考えてみてそれでもやっぱり気持ち的に難しければこのまま関係を終わらそうと思います🥺

• 2月5日
わちゃちゃ

親友の付き合いは、自分が年取るにつれて&環境の変化で変わると思います!
私も学生の頃すごく仲良くて親友だった子は今じゃ何年も連絡をとっていません。私だけ母親になったという事もありますが、久しぶりに会っても、なんか違うな。と思うような事が増えてました。
いいんですよそれで。1人2人気の合う友達がいれば、それでいいとおもいますよ!!

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

遅くなりました😢

そうですよね。
    私が本当に親友だと呼べる人ってその子以外に2人しかいなくて、高校時代の子と幼稚園からの子がいて、1人は結婚もして子持ち、もう1人は一人で自由に生きている子なんですが、
    環境が変わってもそれでも親友ってやっぱり変わらなくて、本当に大切な存在だなぁと思います。

その子が二人目の出産も無事に終えて落ち着いたらもう一度連絡してゆっくり考えたいと思います😞

• 2月5日
はじめてのママリ

私も高校時代からの親友がいて、その子は昔から私のダメな部分が出た時は面と向かってそれはダメだよと伝えてくれる子です!
私の家族、彼女の家族、私の旦那の家族とも交流あるほどの仲良しです。
もし私の親友に嫌な事が積もり積もったら、まず正直に伝えると思います。彼女が伝えてくれる子だからです!
後の関係性はその時の反応とその後の行動次第かな、と思います><

他の友人関係なら、何も言わずに勝手にフェードアウトしていきますが…!

ママリ

文面だけでは判断致しかねますが
見る限りだと
主様に嫉妬してるのかなーって
感じました。

ちなみに私も学生時代の友達と絶縁しました。
理由は私が結婚報告した時は
「二次会からでいいよ〜笑」と
言ってきたり(結局式に来てくれましたが)
SNSで出産した事知ってるのに
全く何も触れない、おめでとうもなしで
自分の結婚式の招待、幸せー!
みたいな連絡がきて
あまりにも都合良すぎ…と思って
前々から腹立ち言動もあったので
私もおめでとうって言ってもらいたかったな😊
と言ったらご祝儀いらないよと
トーク消されたからです。

友達ほぼいないんでめっちゃ
悲しいし寂しいのは本当です。
けど
明らかに私の事大切に思ってないよね?
と伝わってくる相手に
子育て中の貴重な時間使いたくなかったから
もう吹っ切れました。

女性ってステージ変わったり既婚、子なし、
色んな悩みで恨み嫉みみたいなの
少なからずあると思いますが
相手に敬意を表することできない、
ましてや友達なのに敵意すら見せてくるようでは
人としておかしいと思って決断しました。

見てる限り主様の方が
明らかにいい暮らしされてるようなので
羨ましいんでしょうね。

ママリ

最近の私の悩みと共感できる部分が多いです🥲
私も共通のグループ付き合いで仲良くなった子と、子供が産まれたことをきっかけに個人的にも仲良くなり、色々お互い話したり相談し合う仲でした。私も気が合うのかも?と思うこともたくさんありました。

私が産休入ると、毎日LINEしてきてそれもマウント取るような言い方や、wwwwをむやみに使い馬鹿にしてるような文、女の子がいない我が家に女の子はいた方がいい、自分のためにと上から言ってきたり、同じ話を何度も言ってきたり、自分のことを痩せてると何度も言ってきたり、もう疲れました🥲
気持ちも落ち着いて久しぶりに連絡とっても途中でイライラするような文で返されたり、、、

共通のグループでの付き合いもあるので関係をスパッと切れず、モヤモヤしてます。
今はLINEの既読無視をして返事は返さないで距離をおいてます💧