※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の娘が言うことを聞かず、手を焼いています。口も達者になり、注意しても笑いながら逃げ回ります。強く注意すると泣き叫び、家でべったり。外出も難しく、ストレスがたまっています。

3歳4ヶ月の娘がだんだんと言う事を聞かなくなり手を焼いております
最近では口も達者になり口答えばかりします
その都度優しく注意したらしたでヘラヘラ笑いながら逃げ回り全く効果なし!
少し強めに注意すれば今度は泣き叫びご近所さんに児相に通報される始末です
気持ちの何処かではまだ3歳なんだしと思いながらも一日じゅうべったりされて気の休まる暇がありません!
夫が相手をしょうとしても(ママがいい)となり私に四六時中べったりな感じです
コロナが増えまん延防止措置が出てるので外出も出来ず預け先も自宅保育を推奨されており難しいのげん状況です

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃からはもう友達感覚でいくのがいいですよ、友達感覚で言いたいこと言い合って口喧嘩!
「うるっさいわちょっと向こう行ってて〜😩」「やだよ!〇〇しようママァ〜!」「嫌〜ぁママそれやりたくなーい」「なんで!〇〇でしょ!」「ちがうわ!笑、何でやねん!笑、あっち行ってろ笑」とか、旦那が関西なのでつい文字だとノリで関西弁使ってしまいますが私は関東の人間です笑。でも関西的なノリで相手するっていうか、言い方や扱い方次第で注意も拒否も楽しい感じになります(語尾に(笑)付ける感じ) 関西はこういうとこ凄く上手かったりしますね、だからか関西の子は小さな頃からコミュ力高い子が多いです、大人と対等にノリ良く喋るというか。

関東の優しく優しく言い聞かせようとするのは根気がいるし、何だかんだママのストレスがジワジワ溜まるんですよね…そんで飽和しちゃったら急に怒り出す…。
結局感情的に怒るなら最初から小出しに冷静な頭で「しらん」とか「一人で遊んどけぇ〜」とか言っといた方がマシな感じです。子供は明るく軽く扱っといても明るく軽い子に育ちますよ♪
自分もヘラヘラ笑いながら逃げ回るくらいでいいんじゃないですかね♪

• ひなママ

ひなママ

素敵なアドバイスありがとうございます
    文章読んでるだけでメンタル救われた気がします
    友達親子みたいな関係いいですね
    そんな風になれたら理想ですよね

• 1月29日