※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が新型コロナワクチンを接種したがらず、30代で重症化リスクが低いと主張。妻は生後3ヶ月の娘のために接種を希望し、アドバイスを求めています。

夫が新型コロナワクチンを接種したがりません。

理由は、ただ単に「面倒だから」です。
まだ30歳代だからコロナにかかっても重症化するリスクは低いから大丈夫だと、言っています。

夫は基礎疾患はないものの、私よりは身体が弱く扁桃腺炎等で頻繁に熱を出しています。

生後3ヶ月の娘も居るので、日中働いていて一番コロナにかかるリスクのある夫にはワクチン接種をして欲しいです。

万が一コロナにかかり仕事を休むこととなると給料にも影響するので、少しは家族のことも考えてほしいです。

皆さんのご家族や知り合いでコロナワクチンを頑なに拒否されてる方はいますか?(接種できない理由がある場合は別として)
注射が怖いとか、面倒だからとかそういった理由でです。

私は夫に接種して欲しいので、説得するにあたりアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

うちの主人も拒否派です。
結構、私の周りの友人知人は打ってない人います。

理由は、打っても感染は防げないし
、人に移す事も変わらない。
まだ治験段階のワクチンなんて打ちたくない等が理由です。

私は一回目を昨年5月に職域接種で受けましたが、アレルギー反応が出た為2回目は医者の判断で見送りました。
でも、妊娠して夫婦で打とうと思いましたが、死産流産を経験してるため、私は考え抜いて辞めました

旦那も結局、上記の理由で
やはり打ちたくない!と言って打っていません。

私自身も、もう少しワクチンの効果がはっきり分かる様になるまでは
打とうとは思わなくなりました。

ほのち

重症化するリスクは低い、とは自分のことだけですよね😅
万が一にも感染した場合、周りの人のことを考えたらどうするのが良いのかだと思います。
家族はもちろん、会社の人、そして入院となった場合の看護師さん達や医師、"自分"は1人では生きていけませんので自分以外の人のためを考えて私は接種しました。

ミニー

ワクチンを打ってもかからないと言うわけではありませんが
少なくとも重症化を防げているから国は接種を推奨しているのだと思います💦
また、ワクチンを打ってる人からは移りにくい又は移っても軽いとニュースで見ました。

旦那さんが接種しないで感染して
それがたまたま無症状で
お子さんに移った時を考えたら怖くてたまりません…

ですが、こればかりは個人的な考えになるので強制は出来ないですよね😭
ワクチンの副作用もありますし😣
難しいですね⤵︎ ⤵︎

はじめてのママリ

うちの主人も打ってないです。私は2回打ちました。
頑固な人なので説得も無理ですし、まぁ個人の考えも違うからなーと思い、そこまで深くは突っ込んでいないです。

モモ犬

私も旦那様と同じで接種してません。
オミクロン株になってから重症化率が世界でも下がっていて、自分の重症化を抑えるためのワクチンをしても意味がないかな?と思ってます。
娘さんがまだ小さいので、心配になりますよね💦
でも冷静に考えると、ワクチン打ってもうつすしうつされてるので、打たない選択をしました。
説得へのアドバイスではなくてすみません😅

🧸

ワクチン打ったからって重症化する人はするししない人はしないです!
ワクチンに頼らなくても免疫力高めたらいいんですよ!!
ワクチン打つのは自分の身体を守るため!人なんて関係ないです!
その人がワクチン打ったから他人には感染しないとかじゃないです!
一人一人免疫力が違うんだから誰がワクチン打とうが打たまいが他人は関係ないと思います!
怖いなら自分の免疫力高めるしかないです!!

ぷー

打つまでしつこく言い続けまくって、打たない方がもっと面倒臭いと思わせます😂😂

kana

私の後輩はまだ23歳(男)ですが、面倒だからとワクチン接種をせず過ごしていたらコロナに感染してしまいました。(去年の12月始めの頃です。)

本人は持病等全くなく、学生時代も皆勤賞を取るほど健康体でスポーツもやっていました。
しかし、コロナに感染し自宅療養中に倒れ、帰宅した親が発見し救急車を呼び、そのまま入院となりました。
お医者さんからは、あと少し連絡が遅ければ亡くなってた可能性があると言われたそうです。
入院中もしばらくは酸素の機械を付けなければいけないほど重症だったそうです。

これだけでも相当最悪なのに、もっと最悪だったのは、彼以外の家族も全員コロナになっていたそうです。
ただ、兄妹や持病持ちの親はワクチン接種を2回終えてたからなのか、重症化する事はなかったそうです。

ワクチンを推奨しているわけではありません。
ただ、健康体な若者でも重症化する事は十分ありえますので、『面倒だから』という理由で打たないのは少し違うと思いました。

ワクチン接種についてたくさん自分で考えたり周りとも相談して、それから打たない選択をしたのならそれで全然いいと思いますが、旦那さんはもう少しコロナに感染した時の事などを真剣に考えた方がいいと思いました。

あとは単純に奥さんや小さなお子さんがいるのに、自分の事だけ考えてるのが自己中だしありえないなと思いました。
(人様の旦那さんに失礼な事言ってしまいすみません。)

未接種の方は、予約取れるところを探さないと
打てなくなってきてますよ。
3回目接種の方が優先になってます。

小さいお子さんがいるので、打てるなら旦那さんも
打つべきかなと思うのですが…
打ってもなる人は、なるとはわかってますが
接種してる方のほうが、重症化を防ぐ効果の結果も出ているので、間違いないです。
あと、オミクロンだけではなくデルタもあるので
オミクロンでは、軽症で済むかもですが、デルタに
感染してる方が、重症化が目立つみたいです。
免疫力だけでかからないなら、こんな人数に
毎日感染者が出るわけないです。
だから、ワクチン打って防げることは防ぐ
感染したときに重症化を防ぐために打ったほうが
いいです。
打っても移されることもあるかもですが重症化を
防げるのであれば、打っておいたほうがいいと
思いますけどね。
オミクロンばかり思ってる方多いですが
デルタが消えた訳じゃないですからね。
デルタにかかれば重症化になる可能性もあるのは
消えてませんからね。

はじめてのママリ🔰

皆様、ありがたい書き込み本当にありがとうございます。
沢山の方に書き込みをいただいたので、大変申し訳ないのですが、この書き込みにて御礼申し上げます。

皆様仰せのように、ワクチンを接種したからといってコロナにかからないとは限らないし、ワクチン接種を強要することは確かに違うと思います。
ワクチンを接種したあとの副作用も心配ですよね。

私の主人は、ワクチン接種のデメリット?リスク?をしっかり考えた上でワクチン接種を拒否しているのではなく、単純に接種が面倒であることが理由のように感じ、この度皆様に質問させていただきました。

ワクチン接種はあくまでも任意なので、接種してもらうための直接的な解決策を導くことは、なかなか難しいですが、娘と私がコロナにかかった場合のことをもう少し考えて欲しいと伝えてみることにします。
(私は2回接種済みです。)

皆様本当にありがとうございました。