※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

口の中の白い部分は圧痕か白板症か不安。臨月で口腔外科に行くのは辛い。ただの圧痕か心配。

心気症なため、不安なことが出来ました。どなたか同じ方がいれば教えて頂きたいです。
私の口の中のことです。

今妊娠中で、まもなく臨月を迎えようとしています。
お腹が重いので、左側が下向きのシムス位でよく寝ているのですが、昨日たまたま口内炎ができたので、朝起きてすぐ、ふと鏡で自分の舌を見ると、自分の舌の左横の所が2箇所白くなっていました。(口内炎とは全く違う所です)
痛みも全くありません。

ただ、考えすぎな性格なもので、最初は結構白い!?と思っていたのですが、後になって見てみると段々薄くなってきたような…
2箇所白かった所の、舌先に近い方は、段々目立たなくなっていきました。ですがもう一箇所の方は、時間がたっても薄いですがまだ若干白く、スマホで調べると、『白板症』というのが出てきました。

一瞬、これなのか?と思ってしまい、不安で怖くなっていたのですが、、冷静になった時に、左側下向きで寝ているので、もしかして歯が当たってる圧痕なのかもと思ってきました。よくよく見ると、2箇所とも、歯の溝にはまるような部分でした。

これは心配いらないただの圧痕なのでしょうか…
それとも白板症の可能性ありますかね。
もう臨月で口腔外科に行くのも辛いため、ひどくなるなら産後に時間作って口腔外科行こうとは思いますが💦
ただ、あまりにもちょっと白いだけなので、ただ考えすぎなような気もします。

コメント

mamari

おそらくですが…
軽度の浮腫だと思います。妊娠中でむくみやすくなっているので、舌も少しむくんで、寝ている姿勢の関係ではの形がついてしまったのではないでしょうか。
浮腫がひどいときは、参考画像よりもっとくっきり歯形が付きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます。画像もつけて下さって本当ありがたいです。
    妊娠中、舌も浮腫むのですね!確かにこれに近いような……
    なんなら私はここまで白くもないので、そう考えると私の考えすぎかもしれませんね💦

• 1月29日
  • mamari

mamari

心配ない範囲の、ほんのわずかな浮腫みなのではないかと思います。
    寝ているときは舌の筋肉も緩むので、寝る姿勢(体勢)によって舌の位置がかわりやすくです。そういうこともあって、下になっている方に歯形が少し付いてしまったのだと思います。
    浮腫がひどくなると、起きているときでも歯形が付いていたり、なかなか治らなかったりします。
    妊娠中は、いつも以上に、小さなことで不安になりますよね。私も心配性なので、お気持ち、わかります。
    今回の舌のことは大丈夫だと思います😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に有難う御座います。安心できました。
    そうなんです。ただでさえ心配性なのに、妊娠してから余計不安になってしまって💦
    もう気にしないようにしたいと思います!本当に有難う御座います☺️

• 1月29日