※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

育休と育児休給付金について1年以上取得した方、手続きの詳細を教えてください。

もともと育休を1年以上とるように職場に申請していて、育児休給付金も1年以上もらえた方いらっしゃいますか?
手続きについて詳しく教えていただけませんか(>_<)?

コメント

ayumix

保育園に入れなかったから一歳半までは給付金いただけますよね?

• abc

abc

コメントありがとうございます!
    もともと育休一年以上で申請していたら、一年経つ頃にそもそも保育園の申込みができないと思うのですが、そのへんどうされたのかお伺いしたくて(>_<)

• 10月28日
  • ayumix

ayumix

保育園の申し込みは毎月できますよー

• 10月28日
ゆみ

1年で復帰してる為、1年以上貰ってはいませんが…会社の方の手続きはした事あるので…!

1年以上貰う場合(最長でも半年の延長)
・赤ちゃんが1歳の誕生日を迎える直前 or
誕生日を迎えた直後の支給期間(6週間?8週間?)の間に、追加申請します。
「育児休業基本給付金至急申請書」というのがあるので、そこに記入して申請すれば貰えます。

ですが、保育園入園不承諾の通知書がないと延長は出来ません。
勿論入園許可おりた場合も延長は出来ません。
1歳の誕生日迎える前に保育園申込しない場合も延長はされません。(不承諾の書類がないので)
育児休業基本給付金は、保育園の入園待ちや病気など特別な理由がある場合のみ申請出来るので、

職場側で1年以上とって良いよという場合で、保育園申請もされない場合は、職場と給付金もないので給与面等どうするか話し合った方がいいと思います。

長々と失礼しました。

• abc

abc

詳しくご回答ありがとうございます!

私の状況を説明させていただくと、育休を約2年で申請しており、1歳を迎える月が年度途中になるので、保育園を申込みさえすれば入園不承諾書はもらえそうなのですが、そもそも育休終了日が1歳の誕生日より1年もあとになるので、保育園申込みができません。
    同じような状況で給付金を延長してもらわれている方はどうされているのか気になりました(>_<)

• 10月29日
すいしょう

職場に『1年以上育児休暇下さい』と言われたのですが?

それで、会社から🆗がでたのであれば、育児休暇の給付金は1年しか出ません。

1年半出る場合は、
あくまで

1年育児休暇を取得し、
その後は復職希望だが、
保育園を落ちたり、
子どもの預け先がない人が延長して育児休暇を取得しなければならない場合に、
最大半年分出るものだと思いますよ。

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    私もそう思っていたのですが、もともと1年以上育休を取得予定でも、給付金を延長してもらわれている方はいらっしゃるようなので、お話を伺いたく、質問させていただきました(>_<)

• 10月29日
かな

保育園の申し込みはいつでもできますが、復帰日が決まっていてその1ヶ月前からが条件です。保育園の入れたい時期に合わせて復帰日を決めると良いと思います。私は4月から入園希望でしたので5月復帰にしましたよ😊

• かな

かな

保育園に問題なく入れる地域であれば延長後の給付は難しいかと思います。

• 10月28日
  • abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    4月入園の5月復帰、まさに理想のスケジュールですね!私はすでに4月復帰で育休申請してしまい後悔しています(>_<)

• 10月29日
ザト

勘違いしている人もいますが、育休(お休み)と育児休業給付金(お金)は別物です。
会社に育休を3年申請していても、育児休業給付金は関係ありません。
なので、一歳の誕生日が属する月の誕生日より前の日から保育園の入園を希望して、入れなかったという証明をもらえれば、それを提出することで、育児休業給付金は一歳半まで延長できますよ♪
もちろん、法律で定められた制度なので、会社によって違うということもないです💟

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!延長できるのであれば本当に助かります(>_<)

ただ、追加で質問させていただきたいのですが、例えば育休3年申請しているとしたら、1歳の誕生日の頃の保育園は育休期間中のため申込みできないように思うのですが、いかがでしょうか(>_<)?

• 10月29日
  • ザト

ザト

それはまったく関係ないので大丈夫ですよ♪
    ただ、私のママ友さんで教員をされている方も職場の申請担当者がそう考えていたらしく、『育児休業給付金は一年で打ち切り』と思い込んでいたようで、知らない方が多い印象です💦

• 10月29日
  • ザト

ザト

ちなみに、保育園の入園申し込み時に、『取得している育休の期間』と『入園希望日、または月』を記入する欄があります。
    そこに3年育休を取っていて、育休中にあたる日で入園希望日を書いても問題なく申し込みできます。
    というのも、各自治体によって、入園から何ヶ月以内に復帰しなければならない(私のところは入園月内の復帰が条件)、という決まりがあり、それは申し込みのときではなく、実際に入園してからその通りにすれば良いだけの話です♪
    むしろ、3年取ってるからって、ぴったり3年で復帰する人の方が珍しくて、一歳の誕生日じゃなくても、産まれた月によって、2年4ヶ月のときに4月を迎える子は3年の育休の満期を待たずに申し込みして入園してるので、3年取ってるから3年ぴったりでしか入れない…は成り立ちませんし、申し込み時に3年取得と書く人は多いですw
    そのあたりは、知識のない素人の意見を聞くより、申し込み予定の自治体に確認してみた方が安心できると思います(●´人`●)

• 10月29日
レイ113

育児休業給付金をもらうためには
1.誕生日前に認可保育園への入園を希望して、入れなかった時にもらえます(保育園入園不承諾の通知書が申請に必要)
2.認可保育園への申し込みには勤務証明書が必要です
3.勤務証明書にはいつからの仕事復帰かを勤務先に記載してもらう必要があります(誕生日の時になるかと)

なので、1年で戻らないと勤務先と調整しているのであれば、勤務先にお願いして、育児休業給付金をもらうために、勤務証明書に記載する復帰予定日を誕生日にしてもらう必要があります。

私の場合であれば、
1月6日の誕生日なので、1月1日入園希望で認可保育園への申し込みをしました。
仕事復帰は1月7日予定です。
ただし、待機が多い地域なので実際には4月復帰予定で職場とは話をしています。
もちろん、認可保育園に入園が決まれば復帰する予定です(*^^*)

• abc

abc

詳しくご説明いただきありがとうございます!まさに私が知りたかったことですm(__)m

給付金延長のためには、例えば育休3年で申込んでいるとしても、勤務先に勤務証明書を「育休1年」と書いてもらう必要があるんですね💦
    勤務先の担当の方に融通してもらえるかどうか、、、(>_<)
    こちらも待機児童が多い地域で、保育園申込みさえすれば不承諾通知書はもらえると思うので、勤務先の方に聞いてみようと思います。。
    ありがとうございました!

• 10月29日
  • ザト

ザト

横からすみません💦
    復帰日を一歳の誕生日まで、と勤務証明書に書いてもらうのは私文書偽造にあたるので、職場には書いてもらえませんよ💦
    厳密にいうと違法なので、書いてもらったら、職場が罰せられます。(>_<;=;>_<)。

• 10月29日
naho

ずっと前の質問にすみませんm(_ _)m
私も育児休暇を3年で職場に申請していて
育児休業給付金の延長が
出来るのか知りたいのですが
出来ましたか?
教えていただきたいです!