※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

在宅酸素で保育園に通われている方へ。保育園で在宅酸素でも受け入れ可能か確認したい。在宅酸素の注意点を教えてください。

在宅酸素で保育園に通われてる方に質問です。
1歳で術後に在宅酸素をつける可能性があると言われています。今保育園にすでに行ってるのですが、今後在宅酸素でも受け入れ可能か聞いてみないといけません。
在宅酸素で気をつける点などがありましたら教えていただけますか?

コメント

パピコ

医療ケア児は、看護師さんが常駐してるような保育園で無ければ入れない気がします。

市役所に、そういう保育園が市内にあるか確認してみてはどうでしょうか?
(私の周りでは、医療ケア児が入れたこと、ほとんど無いのが現状です😭😭🌀)

特に在宅酸素はチューブ長いし、本人も周りの子も危なかったりで難しいのではないかなという印象です。
火気厳禁だし。

  • あも

    あも

    ありがとうございます。
    園長先生に尋ねたところ、可能だと言われました。
    お子さんは在宅酸素されてましたか?

    • 1月29日
  • パピコ

    パピコ

    ウチは生後4ヶ月まで付けてました!

    とりあえず、酸素なので火気厳禁でした。
    外出先には持っていってませんでしたが、念の為に家には家庭用の小さな消化器を置いてました!

    酸素のチューブは細いし長いし、普通に他の子どもがつまずいたり、引っ張ったりしちゃうかもです。
    鼻に付けるとこも、テープで固定してるだけなので、引っ張られて取れたら心配です😣😣💦

    でも、園長先生が大丈夫とおっしゃってるのなら、ケア児ちゃんの受け入れに慣れてそうですので、任せてもいいかもしれません✋🏻✨

    ただ、預ける時、どういった感じで見てもらえるかは、きちんと詳しく聞いておいた方がいいと思います✨✨

    • 1月30日
  • あも

    あも

    なるほど!酸素ですもんね💦火にはきをつけないといけないですね💦

    保育園では、娘の行動範囲(遊ぶ範囲)をある程度決めて?仕切って?他のお友達がすぐ手の届くところには酸素を置かないようにしてくださるとのことです。
    園としてはケア児の受け入れは初めてだそうですが、不可能ではないから 配慮しながら過ごしましょうとのことでした!
    現在通っていて、術後になるとちょうど4.5月あたりに酸素をつける可能性があるのでその時点で無理だと言われたら保育園はどこも空いてないでしょうから、そう言っていただけて助かってます😣

    • 1月31日
はじめてのママリ

今更ですが。。
医療行為が必要な子たちの保育園で働いていました。
数年前のことなので変わっているかもしれませんが、保育士が医療行為を行うことはできず例外として看護師さんや医師がいる元でできる医療行為が決められていました°°

無認可は別として、園長先生の独断では医療行為を常時必要とする受け入れはできないはずです💦
万が一のことがないように、きちんと看護師さんがいてくれる時間など園とお話した方が安心だと思います😭
例えば、外れた時に看護師さんがいないと誰もつけられない場合救急搬送となりますし、そこはきちんと書類として残しておくのが良いと思います😭

まずは無事に手術が終わり、酸素をつけずに過ごせることを願っています😊✨

  • あも

    あも

    そうだったんですね💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭😭😭
    ちなみに、入園するときは役所に酸素をつけて入園したいなどわざわざ伝える必要はありますか?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私がいたのは医療行為を必要とする子たち専門の保育園だったんです><

    なので、ちょっと調べてみました😊!
    最新情報かは確認した方が安心だと思いますが、保護者から保育園へ話をして(既に通園してる場合)保育園と自治体が安全に保育できる環境を整えられるか、医療機関とも連携を取りながらどうしていくのかを話し合って安全確保をしてから受け入れ可否をお伝えするというのが通常の流れになります。
    やはり保育士は研修を受けても一部の医療行為しかできないので、基本的には今いる保育園の看護師さんがいる時間が保育時間になるか新たに保育時間に合わせて看護師を雇えるのかとかを園長先生などが対応する必要が出てくるはずです><

    それを園長先生がご存知で受け入れ可能と言ってるならまた術後に酸素吸入が必要と言われた場合、さらに細かく話し合って打ち合わせというか確認をすれば変わらず通えると思いますよ😊✨

    • 2月3日
  • あも

    あも

    なるほど!!!ご丁寧に、しかもわざわざ調べてくださりありがとうございました😭💗ぜひ参考にさせていただきます。

    • 2月3日
❤︎UωU❤︎

お子様、手術をされるんですね。
心配ですね。

在宅酸素などの医療ケアが必要な子を受け入れてくれる保育園は少ないのが現状かと思います。
今通われている保育園が、看護師さんが常駐している保育園であったり、医療ケア児のクラスがあれば可能かもしれませんが…
園内で酸素ボンベを使うのか、濃縮器を使うのか分かりませんが、チューブが他の子に引っかかったり、移動の時にはお子様1人では移動出来ないので、常に大人が付いている必要もあるかもしれないです。
保育園側の人員確保が出来るかどうかも問題になってくるかと思います。

保育園の担当の方によくご相談してみてください。
今のまま通えるといいですね😌

  • あも

    あも

    ありがとうございます。
    園長先生に尋ねたところ可能だと言われました。
    私も在宅酸素は初めてで全く詳しくないです。でも病院で見ても保護者と一緒に行動しないといけないですもんね。
    保育士さんにつきっきりで居てもらわないといけないのでそれが可能であれば助かりますが。
    まだ術後次第なので、なるべくつけないと良いなと思いつつ本人がそれで楽になれるのなら賛成です。

    • 1月29日