※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

切迫早産で入院された方へ質問です。2度目の妊娠で再び切迫早産になることはありますか?頸管を縛った方、入院経験者の生活について教えてください。

切迫早産で入院等をされた方に質問です。
切迫早産で産まれた子の後に妊娠した場合、皆さんまたやはり切迫早産になられるのでしょうか。
頸管を縛った方、大丈夫だった方、入院された方、どのような生活だったか教えてください。

コメント

reika。

前回切迫。今回も切迫です。
体質なんですかね😦💦

両方とも食事、トイレ、シャワー以外は横になり安静です!

• たんぽぽ

たんぽぽ

返信ありがとうございます。
    やはり体質なんですね。
    なるべくすぐ2人目が欲しかったのですが前回2ヶ月以上切迫早産で入院したので手がかかる時期を終わらせてからのほうがよさそうですね。
    ありがとうございました。

• 10月28日
マグレブ

一人目30週から切迫早産で自宅安静32週で入院、36w4dで破水からの出産でした。
今回は27週から切迫早産で自宅安静そのまま今に至ってます!前回よりも厳しくなると思い、妊娠発覚してから出来るだけグータラ生活を心がけておりました(笑)子供も3歳になって幼稚園に入れて夏休みもフルで登園させました。27週で頸管長は30mmでウテメリン4~6錠内服してきましたが、ずーっとキープしてこれたようです!今は早産脱出であとは自然に任せているところですが、案外まだだねーと言われてます(笑)

• たんぽぽ

たんぽぽ

私は28週で1cmちょっとになり2ヶ月以上入院しました。
    ウテメリンを2人目の時は早めに服用をはじめようと思います。
    私も2人目ではマグレブさんのように自宅安静で済むと良いな。

• 10月28日
  • マグレブ

マグレブ

ひゃーよく頑張りましたね😫
    毎日毎日気が気じゃない日々でしたね…
    私は今回は子供がいて明らかに前回よりも安静生活は出来ていませんが、なぜか安定してましたね。気休めでとこちゃんベルトも巻きましたが夏場で汗疹で大変なことになってたいしてまけませんでしたし。前回の病院では何がなんでもトイレとシャワー意外は寝てろと言われました。今回は、何をどうしたってなるときはなるんだから、そんなに神経質になるなと言われてました。おかげで?ストレスはあまり感じることなく自宅にいることが出来ました(笑)性格上ダメと言われるとストレスフルになるのでとても助かりました!やはり、毎回同じとは限らないんだなぁと思ってます。もう予定日まであとわずかになりましたし!絶対早産だと思っていたので拍子抜けしてます。

• 10月28日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

確かにストレスが1番の張りにつながる気がします。
    私は最初ずっと調子がよかったのですが、母親に会って色々言われたあと、凄いストレスでお腹が張るようになりました。
    病院にお見舞いに母親が来た後も必ず短くなっていたので、ストレスが原因だと思います。
    次子供が産まれる時は親に頼りたくないので、ウテメリンで頑張ろうと思います。
    マグレブさんはゆったり、おっとりと残りの妊婦生活を送ってくださいね。
    安産であることをお祈りしています。
    ありがとうございました♡

• 10月28日
3boysMAMA◡̈♥︎

二人目の間隔にもよりますが、私は元々、頚管長が短いらしく、上も下も切迫でした!

• たんぽぽ

たんぽぽ

元々短いなんてこともあるんですね。
    私はどうなんだろう。
    運動などで防げるなら鍛えたいところでしたが、元々となると防ぎようがありませんね。

• 10月28日
pekori

1人目切迫早産で入院、二人目切迫早産気味で自宅安静中です😣
体質だよね〜って先生には言われました(><)

• たんぽぽ

たんぽぽ

体質的になりやすい人はいるようですね。
    私の母も切迫早産で半年間入院していたと聞きました。
    やはり私もなりやすいんでしょうね。

• 10月28日
エクレア

1人目は14wぐらいから頸管縛って2ヶ月半ほど入院、退院後も入院時と変わらないくらいの自宅安静。
仕事も入社して間もなかったため退職。

2人目は仕事をしていなかったのですが、個人病院にて毎回頸管の様子見ながらで早くからウテメリン内服。自宅安静で入院せずに正期産で出産。

今回、三人目23wですが仕事してます。
初期に出血というか茶色いおりものが出ていたため1週間ほど自宅安静。
出血時に薬は飲んでいました。
出血もなくなり、仕事にも行き、薬も飲まず今に至ります。

来週検診なのでその時になんもなければ良いのですがね~😨💦

1人目が切迫でも2人目は切迫じゃなかったっていうのは聞きますので、妊娠の度、体質は変わると思います(´`:)

1人目のときに頸管無力症と診断されましたが、2人目のときに毎回測っていたときは普通に週数に合った長さはあったので^^;
こればっかりは分からないですよね。。

• たんぽぽ

たんぽぽ

私もエクレアさんのように2人目3人目で体質変わってもらいたいです。
    すぐにあと1人欲しかったのですが、体質的に入院しないと無理なのかなぁ。

• 10月28日

1人目切迫でしたが2人目3人目は張り止め飲んでたお陰か、1人目がたまたまだったのかわかりませんが予定日までもちました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

私もめひなさんのように次の子は予定日まで待って欲しいです。
    張り止めを次は常備しておこうと思います。

• 10月28日
叶愛♡颯斗ママ

1人目切迫早産で29w~35wまで
24h点滴で入院。
年子で2人目妊娠し、出産しましたが
2人目もなる可能性があるし
上の子の面倒も見なくちゃだから
頚管縛りましょう!ということ
14wの時縛る手術をして一週間
入院しました☺️
手術後の生活は何も変わりなく
普通に車乗って買い物して
上の子と遊んで散歩してとか
してましたよ😁👌
無理しなきゃ大丈夫だからと
安静の指示もなく!
張りどめの薬も飲んでました🙌

前に、先生に聞いたら
切迫早産・流産は体質だそうです(;´・ω・)

• たんぽぽ

たんぽぽ

体質なんですね。
    私も次は早めに頸管を縛って普通に生活したいです。
    私の母は頸管を縛っても短くなり入院していたので、自分が母の体質を引き継いでないことを祈るばかりです。

• 10月28日