※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

体調不良で週2~3日しか出勤しておらず、保育園の先生には週4日ほどでお願いしていたが、夫から収入減の脅しを受けて悩んでいる。コロナ感染を心配し、保育園に行かないことで退園や遅れを心配している。

今、体調不良で週2~3日しか出勤していません。

保育園の先生には「体調不良で勤務日数減るので(週何日とは伝えてない)休むこと増えます」と話したら、「お母さん休めないから普通どおりつれてきて大丈夫だからね!」と言ってくださいました。
さすがに毎日は申し訳ないので週4ぐらいでお願いしていました。

しかし夫が自営業のため、もし娘が濃厚接触者になったら閉めなきゃいけないからその間収入なくなる。休ませろと夫から脅されました…

確かに周りの小学校や幼稚園で少し陽性の子出ています。

でも週2日しか保育園に行かないのって退園になるんじゃないか?
製作とか、みんなから遅れをとって娘が悲しい思いをするんじゃないか?
休む理由を「コロナが怖くて…」と言ったら、ちゃんと感染対策して下さってる先生達に申し訳ないんじゃないか?
と考えてしまい、とりあえず今週は「仕事中に調子悪くなって明日あさってお休みになったので保育園もお休みします」と伝えたら「大丈夫?お母さん休めないからつれてきて良いんだよ!」と言ってくださり、「適当に休みながら子ども見るので大丈夫です!ありがとうございます!」と言ったのですが、今後どうしたら良いか悩んでいます💦

コメント

ちっちー

収入面で心配なのは、わかりますがそんなこというなら、旦那さんが見ればいいと思います!

体調が悪くて仕事も行けないくらいなのに、、ひどいです!

• もぐ

もぐ

ありがとうございます😭
    私もそう思うんです!じゃあお前が見ろよと。

今まで雇われてたのが自営業になって自分が偉くなったとでも思ってるのか、最近なんとなく偉そうだし「収入がなんちゃら」ってすぐお金のことに話がいっちゃうんですよね…

あ‼️今思い付きましたが、同居してなければ娘が濃厚接触者になったとしても閉めなくて良いから、夫だけどこか別なところに住めば良いですよね笑

• 1月29日
  • ちっちー

ちっちー

私だったら体調のこと考えてくれるんだったら、あなたが見られるなら休ませるね!と言っちゃいそうです😅

何の勘違いなんですかね💦偉いんなら閉まっても大丈夫なくらい稼いでくれ!って話です。子育てがどれだけ大変かわからないんですよ。きっと。

たしかにそうですね。実家とかは遠いですか?あと、濃厚接触者の濃厚接触者なのでモラル的にはどうかわかりませんが、条件的には働けないわけじゃない気がしますが、、

• 1月29日
  • もぐ

もぐ

あー😭そう言えば良かった…😭

そうそう、数日閉めても大丈夫なぐらい稼いでくれれば問題ないですよね‼️
    絶対大変さはわかってないです!
    休みの日にちょっと夜お風呂に入れたぐらいで(あがったあとのことは全部私任せ)子育てしてる気になってます💢

夫の実家めちゃくちゃ近いです!実家にいてもらえば良いですね💡

なるほど!ちょっと私の職場にも聞いてみて、その結果働いても良い感じだったらそのこと夫に伝えてみます!

• 1月29日