※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

娘が父親との関係を知らず、離婚や一緒に暮らせない現状で、毎日怒りっぽくなり自分を嫌う母親の悩み。笑顔で楽しい時間を過ごしたいと思っている。

私は娘が1人います。
旦那とは娘が5ヶ月のころに旦那の育児放棄や仕事、お金に関する嘘が多発し別居をしてそのまま一緒に住んでいません。
はじめのうちは月1で会っていたのですが離婚の話も出始めたのと私自信、旦那と生活することはもう無理です。
最近は娘も面白くないから会いたくないといいはじめしばらく会っていないです。
娘は旦那が父親ということも知りません。
今日幼稚園に送り出す時にお友達のお家はパパも一緒に送りに来ました。
お友達がパパにギュッてしてる所をジーっと見ていた娘を見て複雑な気持ちになりました。
すぐに離婚するにしてもしないにしても、ずっと一緒に暮らしていない、これからも一緒に暮らすことはないため父親が居ないからや片親だからとか言われたくなく私1人で母親、父親をやらなくては、しっかりした子に育てなくてはという思いから最近は娘を怒ってばかりな毎日…。
本当はふざけていることも多少は笑って楽しくしたいのに、怒ってばかりな自分がすごく嫌だ。
妊娠した時、産まれてきてくれた時、沢山笑って楽しい毎日を娘と送りたいと思っていたのに。

コメント

r.i.mama

1人で背負おうとしなくていいと思います。
今はご実家で住まわれているんでしょうか??
もしそうであれば、じーじやばーばに母親もしくは父親役を任せてもいいと思いますよ😊
うちの親が離婚したのは自分が小学生になってからでしたが、それまでの夫婦喧嘩はトラウマですし、うちの父親はクソみたいな人だったので正直記憶にない方が嬉しかったです😅
もちろん、その頃はシングルも多分少なかったので周りには言えなかったし、短大も半分は奨学金、車の免許は自分で貯めたバイト代から、車も親名義で自分がローンを組み購入でしたし、周りに比べてお金の面で困ったことはありますが、その分早く社会に出て色んなこと勉強になりましたし、悪いことばかりじゃないですよ😊
逆に一緒にいても喧嘩ばっかりだったり、パパから何もしてもらえないと悲しい思いをするなら、パパいなくてママがニコニコしてる方が子供はよっぽど嬉しいと思います!
なんでパパいないのかな?とは思うかもしれないですが、そんなこと忘れるくらいお子さんと楽しい時間を過ごしてほしいなと思います!

ちなみにうちは祖母が母親役で家のこと主にしてくれて母が父親役として外でバリバリ働いてました!ww
(参観日とかはもちろん母が来てくれてましたが😂)

  • ちゃま

    ちゃま

    今は実家で母親と3人で生活しています。
    私も別居するときにすごく迷ったんですが、居てほしいパパと居なくていいパパで考えたときうちは抱っこすらしなかったので居なくていいと判断しました。
    やはりお金ですよね…
    幼稚園で○○ちゃんがこれ持ってたとか聞くと買ってあげたいと思いつつも幼稚園終わるまでの時間で働いてるお給料では出来ること出来ないことがあり…
    旦那と一緒にいなくなれば沢山笑えると思ったらプレッシャーに負け怒ってばかりで。
    なのに「ママ大好き」と抱きついてきてくれる怒ってばかりなのに好きでいてくれるんだと娘に申し訳なくなるの繰り返しです。

    • 1月28日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね!
    そうであれば、お母さんもまだ働かれてたりしてたらなかなかお願いするの難しかったりしますよね😭

    しかも児童手当もなかったですし、扶養手当は祖父がまだ働いてて年収超えちゃってたので貰えず、養育費なんて最初の1〜2回だけであとは貰ってないみたいです😅
    おもちゃはなくてもいいんです!
    大事なのはお母さんの笑顔と楽しい時間ですよ!
    うちなんか旦那と共働きですが、おもちゃ増やしたくないしほしいと言ったのを何でも買ってあげるのは違うと思ってるので、誕生日、クリスマス、お年玉もらった時のみしか欲しがってるもの買わないです!
    友達がプリキュアのステッキ持ってたからほしいなって言われても可愛いよね!とかほしいよね!と理解はしてあげますが、お誕生日の時にあったら買おうか!と声かけしてます!w
    母からも何でも与えすぎるのも良くないよ!と我慢させるのも必要だよって言われます!(お菓子はつい買ってしまうので😅)

    お子さんははじめてのママリさんが頑張ってるのよく見てるんだと思いますよ😊
    たくさん怒ってしまっても寝る前にでもいいのでたくさん抱きしめてあげてください!
    大好きだよと○○がママのところに来てくれてよかったよと伝えるのもいいと思います!

    • 1月28日
ちゃま

最近働き始めたのでなかなか難しいですね😣

養育費も児童手当もないのは大変😢
うちも大きなおもちゃはお誕生日、クリスマスで、習い事でずっと出来なかったことが出きるようになった時に小さなおもちゃやお菓子を買うぐらいです😄
それこそすぐなんでも買ってもらえるって思って欲しくないので。
お菓子ついつい買ってしまいますよね😂
私は100均に弱くて、普段仕事でどこにも連れて行ったり遊んだり出来てないので100円ならいっかってなりがちです😅

今日は寝てしまってるので明日から大好きだよと伝えること、抱きしめること実践していきます!!

r.i.mama

百均良いじゃないですか😆
自分も好きで良く行きますww
お子さんはもうお絵描きとかひらがな書けたりしますか?
それでしたらプラパンで一緒にキーホルダー作ってプレゼントしあったりビーズも食べたりしない年齢であれば、ブレスレットやネックレス作ってみたりするの良いですよ👍🏻
お子さん集中してやってくれると思いますし、ビーズなんかは手先が器用になるので!
上の子は大喜びでやってジャラジャラつけて遊んでました😂😂

一番ははじめてのママリさんが無理されないことです!
辛い時は辛いとママリでたくさん吐いてください!!
いつでも味方いるので!!

  • ちゃま

    ちゃま

    100均いいですよね☺️
    平仮名は今練習中ですがお絵描きはします😆
    プラパンやビーズでブレスレット作りいいですね😍
    近々100均で用意してきます⭐️

    ありがとうございます😌
    無理しない程度に楽しくやっていきます💕

    • 1月29日