※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

保育園の問題や将来の不安、家庭の経済面について悩んでいます。

産んで1年で仕事復帰当たり前、なのに保育園落ちる人もいる、この社会なんなの?って私は直接関係ないのに思ってしまいました。保育士さんの給料あげて、保育士さんになる人が増えればいいのか…旦那の給料が上がればいいのか…この先どうなるんだろ?

働きたくて預ける人は置いといて、一緒にいたい人の方が圧倒的に多いですよね?
旦那の給料あげてくれー!物価これ以上上げないでー!

何年か後にどうにかならないものでしょうか?

コメント

ママリ

まさにそれです。
私は正社員で働いてますが、好きで正社員してるわけではありません。
パートでもっと短時間だったり、週2〜3くらいで十分だと思ってますが旦那の給料だけではやっていけないので仕方なく正社員です😭
旦那の給料上がれば、税金減れば私もパートになりたいです!

世の中女性も社会進出!
とか言ってますが、実際働きたくなくて働いてる人がほとんどだと思います😭

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    正社員で育児家事仕事本当に毎日お疲れ様です😭👏

    女性の社会進出、システム変えればいいし、なんだか矛盾してますよね?女性を働かせたいの?それとも子供の数増やしたいの?どっちも女性にして欲しい?じゃあそれなりの制度作らなり男の給料あげる何してー!って感じですよね。
    働きたいのに働けない人も沢山いるだろうしもったいない社会の制度というか残念というか😅

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    女も仕事しろ!
    少子化止めろ!
    子供産め!
    って、どれだけ女性に負担かけるんだって話ですよね😣
    日本の政治家はみんなおじいちゃんだから、そんなこと考えないからダメなんです。
    政治家も定年制度つけないと、日本は何も変わりませんよね😥

    • 1月28日
ゴーヤママ

私も出来るなら週3パートくらいで働いて休みの日は子ども達と一緒に居たいです😭
夫も頑張って働いてくれてますが昇給は微々たるもので子どもの費用や生活費などで飛びますしね…
保育料も無償化まではしっかり高いし、値上げばっかだし頑張って働いても謎の所得税とか控除されるしもう二回目の日本死ね!って気分です👎

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    正直子供がいる女性は体力的に考えて週2〜3のパートが子育てに支障もなく家庭も円満でいられそうですよね!
    そもそも女性の体は働いて育児して家事して2人目も催促されて…そんなのに対応するほどまだ進化してない!って感じですよね…
    ストレスで女性の男性化が進んでるとネットニュースで見ましまたが、そりゃそうでしょう。体の作りが違うんだからバリバリ働くのが向いてない人の方が大半占めてる。
    何十年か経ったら女性の生理と意味をなくして子供産むメリットがないから地球滅亡しそうとか思ってしまいます😅
    ほんと、子育てしずらい世の中ですよね!

    • 1月28日