※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

保険証手続き中でない場合実費で病院かかった場合役所で領収書など持っていけば返金されますか?

保険証手続き中でない場合
実費で病院かかった場合
役所で領収書など持っていけば
返金されますか?

コメント

ショコラ

お子さんのでしょうか?

いえ、まずかかられた病院にその領収書と保険証を持参して、3割負担に手続きしていただきます。

お子さんの場合、市内でしたらそこで相殺されると思いますが、他市だった場合は、3割負担の領収書を市役所に提出すると後から戻ってきますよ。

• M

M

自分のです!

• 1月28日
  • ショコラ

ショコラ

ご自身のですね!

上記と同じで利用された病院での精算になりますよ!

なので、保険証と領収書を持参して精算してもらって下さい。

• 1月28日
  • M

M

月がまたいでしまったら
    精算してくれないですよね?😫

• 1月28日
  • ショコラ

ショコラ

月またいでも精算してくれましたよ!

私自身ではありませんが、次女の保険証発行までにすごく時間かかって10割負担で支払い、精算してもらいましたよ。

確実なのは、かかられた病院に確認するのが一番かと思います。

• 1月28日
メイメイ

医療事務してました!
病院によって返金可能な手続き期間が決まっていて、月を跨いでしまうと自分で保険者(保険証の発行元)に返金の手続きをしないといけない所もあります。
自費で払った際に会計で案内はありませんでしたか??

病院で可能なら病院へ、
国保なら役所
社保なら組合のホームページ等で申請の仕方が載ってたりします🏥