※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
産婦人科・小児科

1歳の子どもの足の爪が剥がれかかっています。明日まで様子を見るつもりですが、明日病院を受診すべきでしょうか? 小児科か皮膚科に行くべきか迷っています。

足の爪の処置

1歳の子どもの足の爪が剥がれかかっています。
元々爪自体が真っ白(肉と接してるピンクの部分がない状態)で、そのまま様子を見ていたのですが、今爪を見ると剥がれかかっていました。

とりあえず明日まで剥がれないよう様子を見るつもりですが、明日病院を受診すべきでしょうか?
するとしたら小児科?皮膚科?

初めてのことで戸惑っています。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子二人よく剥がれますよ😂

• かなで

かなで

コメントありがとうございます!
    爪1枚全てですか!?
    痛がったり出血したりしませんか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小指の爪一枚よく剥がれますよ😂
    でも下に新しい爪?がある感じで
    ピンクの皮膚丸出しって訳ではないので放置してます!笑

取れ方によっては痛がったり少しサイドの皮膚から血がでますが絆創膏貼るなりしてます!

基本半分めくれてるからめくれてる部分だけ切ってあげて、残りもめくれてきたり取れるのを待つ感じです🥺

• 1月28日
  • かなで

かなで

そうなんですね!
    子どもは中指の爪が右側からペラペラしてきていて、怖くて触れていません😱
    お風呂から上がったらチェックしてみます!
    出血や痛がる様子がなく、爪ができているようであれば様子見して、肉剥き出しになりそうな感じであれば受診してみます!
    よくある(?)事みたいでちょっとホッとしました!
    ありがとうございます!!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肉剥きなら膿んだりしてもいやですし塗り薬貰えるはずです🥺

爪だけならどっかでひっかかったりしたらそれこそ痛がり血でますからめくれてる部分切ってあげた方がいいと思います😳

• 1月28日
  • かなで

かなで

お風呂から上がって確認しました!
    入浴中に爪は向けたみたいですが、新しい爪が下から出てました!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら受診しなくてもとりあえずは大丈夫だと思いますよ🎶

• 1月28日
  • かなで

かなで

ご丁寧にありがとうございました!
    心配だったのでお声かけいただけてとても助かりました!

• 1月28日