※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
住まい

世帯年収750万だと一戸建て購入費用の目安はどれくらいでしょうか?主人…

世帯年収750万だと一戸建て購入費用の目安はどれくらいでしょうか?
主人は40歳手前、私は30歳、生後1ヶ月の子供が二人です。どちらも正社員です。

家具家電各種手続き費用含まず、土地+建物でどのくらいが購入可能範囲内でしょうか。田舎なので住まなくなっても売却益は見込めないです。車2台分の駐車場付きで4LDK希望です。
両親からの援助は全くないです。

皆さんはどうやって費用の目安を決めましたか?

コメント

ママリ

同じくらいの世帯年収で全部込みの総額4100万の家を建てました🙋‍♀️
内300万は頭金入れたのでローンは3800万です!
ママリではバッシング対象だと思いますが我が家は夫婦2人のある程度の昇給も見越しての額です🤣
ですが当時の家計考えて10万までなら毎月のローン返済に充てられるなと思ったので、総額というよりは月々の返済額から予算決めました🤗
なので借りられる金利によって予算変わった感じですね🤣

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    立派な家を建てられたんですね!😳
    まだお若いんですか?
    私達夫婦はどちらもそこそこの歳なのでローンを長年組むのも怖くて…
    子供が社会人になる頃には主人は60になりますし…

    田舎なので2000万ちょいの家でもそこそこ良い物があるのでそのあたりで考えているんですが…

    もしよろしければご年齢や立地、家族構成など参考になる情報を教えていただけないでしょうか。

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    家自体はとても立派だとは言えないんですが、地震が怖くて耐震とアフターサポート重視で大手メーカーを選んだんですよね😅
    何年ローンで考えるかによっても予算は変わってきそうですね🤔
    我が家は旦那28,私30の時に買って35年ローンで組みました!
    家族は夫婦+娘2人で、これ以上増える予定はありません。
    立地はかなり田舎で、訳あってそこそこ広めの土地が必要だったのですが土地そのものは950万でした。

    • 1月28日
ままり

共働きで世帯年収800万位です。夫の収入のみで必要経費やりくり出来る範囲と考えて、家賃程度の額が住宅費に掛けられる無理ない金額でしたので、ローン+修繕費などで家賃相当になるようにしました。

  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    なるほど!
    ちなみに家賃はどのくらいでしょうか?

    こちらは田舎なので4LDKなら新築建売もしくは築浅中古だと2000〜2400万でも良い物が売られています。
    私達の年齢でもこのくらいの物件なら問題ないでしょうか。

    • 1月28日
🐶

旦那1馬力で650万
私も幼稚園あたりからパート予定で世帯年収が750前後です。

旦那36歳 私28歳で去年から住んでいます!

  • 🐶

    🐶


    途中で送っちゃいました😵‍💫

    土地+建物だけで3300万です!
    そのほかに外溝費(高基礎などなど)+手続きの費用で3700万くらいですね🥺💖

    北海道なので都心の生活水準に合わせたら私もバッシング対象だと思います笑

    住宅ローン控除があるので私たちは頭金入れずに、控除の終わる13年後に繰上げ返済できるように貯金や修繕費のほかに別途繰上げ返済用の貯金を貯めています!

    • 1月28日
  • 双子ちゃんママ

    双子ちゃんママ

    住宅ローン控除をうまく利用したほうが良いんですね!
    そういう情報はどちらで教えてくれるんですか?ご自分で調べられたんでしょうか?

    • 1月28日
  • 🐶

    🐶


    一級建築士が知り合いにいるので聞いたり調べたりしました!

    頭金で元本を最初に減らしてしまうと損かなと思います🤥
    あとは住まい給付金やグリーンポイント40万貰えるうちに建てたくて逆算して打ち合わせを進めました!

    • 1月28日
ママリ

建築士をしております。
ご参考になれば。

世帯で考えられる方が多いですが、
ご主人の年収の5倍ですとお子さん2人で余裕のある感じ、
6倍ですと、奥様が扶養内で働く、それを超えますと奥様もフルタイムに近い形かと思います。

世帯年収で考えるのでしたら3.5万円までが理想です。
主さんご夫婦は正社員のようですので、
こちらがいいと思います。

ですのでローンは2,700万円くらいまでですね。

土地代は場所によりますが、
4LDKですと35〜40坪程度の延床が理想ですね。
そうなると、
注文住宅35坪ですと、
HM@110 3,850万円
工務店@50〜80
70で計算して 2,450万円
ローコスト@40 1,400万円

と、なります。
後は頭金をどれくらい出せるかですね!!

双子ちゃんママ

建築士の方ですか!😳
詳しいご説明ありがとうございます。

主人は38歳税込年収500くらいで私は300ちょっとです。
どちらもあまり年収は上がらないと見込んで、万が一に備えて2000万ちょっとが良いと思っていますが、良いと思った物件は2400万くらいです。

すぐにでも居住できる家を探しているので建売か中古で十分です。

頭金には1000万は余裕がありますが、どのくらい出すのが1番バランスが良いのでしょうか?