※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
ココロ・悩み

ママ友が私の息子に私よりも細かく注意してくることに疲れています。息子は普通の2歳児であり、私も普段は注意していますが、そのママ友の行動に疲れを感じています。私が必要なときは私が注意したいと思っています。

わたしの息子に対して私より先に細かく注意してくるママ友がいるんですがどう思いますか?😢

幼稚園のプレで知り合ったママなんですが
私の息子に対して私以上に口うるさく注意してきて、
正直やめてほしいと思っています。

決して自分の子だからと甘やかしてるわけではないのですが、私の中では「まだ3歳前の男の子だからこれくらいは」で終わるような行動でもそのママ友は私が注意する前より先にいちいち注意してきて、ありがたい気持ちもないわけではないんですが、なんだか疲れてしまいました。

普段なら軽く注意するくらいのことでも、
そのママ友の前だと「いわれるからしっかり注意しなければ!」という感じで長男もかわいそうな気がして。
息子はいろいろ発達も早く、特に何か問題があるわけでもありません。
いたって普通な2歳児だ思います。

例えばなんですが、、、
息子が楽しくてテンションあがりすぎてあそびの延長で私にパンチしたら私より先に
「〇〇くんママのこと叩かないよ!」

家でご飯食べてるときに少しでも立ち上がったら
「〇〇くんご飯のときは立たないよ!」

とにかくあれもこれも
「〇〇くん!〇〇しないよ!」

って言ってくる感じで、、、

私ももちろん普段から注意はしますが、
危険だったり、外出中に周りに迷惑が掛からなければ(特に自宅にいるときはよっぽどじゃなければ細かく言いません)あまり細かいことは言わないので
向こうからしたら私は甘いと思っているのかもしれませんが
〇〇しないよ!が多すぎて疲れました。

私が注意が必要だと思えば、私が注意するのでもう黙っていてほしいのが本音です。

私が甘いんでしょうか😭

コメント

かこ

え?
うざすぎません?💦💦

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

直球すぎて笑ました😂

ご回答ありがとうございます😊

正直ちょっと距離置きたいです😂

• 1月28日
  • かこ

かこ

失礼いたしました。。。笑

幼稚園が同じとかですか?
    ぽむちゃまさんからしたらいいにくいですよね?
    でも、はっきり言ったほうがいいと思います。
    子供は〜しないよーとか言われつづけるのは好奇心も無くなってしまうと思います。
    でも、子供もいつかは、うるさいーって聞かなくなってくるとおもいますが😂
    子供からしたら、ママはなにも言わないのに、友達のママに言われたら理不尽すぎますよね?

• 1月28日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

春から幼稚園が同じで家も近所なんですよね😞

我が家は男だから元気いっぱいたくましく育てー!っていうタイプなので、毎回いちいち細けぇなぁ!!って思います!笑

やっぱり私より先に言うのはおかしいですよね😂

ずっと自分が甘いのか悩んでいたのでスッキリしました!

ありがとうございます!

• 1月28日
  • かこ

かこ

うわぁ!!
    近所で同じ幼稚園なんですね💦良し悪しありますよね😂
    うちも男なんで同じ考えです。ぽっちゃまさんは甘くないですよ!
    その人がどうにかしてる!
    じぃじ、ばぁばに言われても嫌なのに、他人に言われるのはめっちゃ嫌ですー!!!!!

4月から幼稚園行ったら、馴れ馴れしくしてくるかもだけど、
    他にもお友達いっぱいいるし、
    他のママと仲良くしてくださいー💓

• 1月28日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

入園前に「これが噂のママ友めんどくさいってやつか!」ってなってます☺️笑

他の男の子のママはいい意味で放任主義でうちの息子がなんかやらかしてても笑ってくれるので気が楽なんですが、
    そのママ友細かいんだよなぁ😭💦

ありがとうございます😊
    息子も幼稚園で違うお友達もできるだろうし私もうまく距離を取ろうと思います!

りんごパンさんの長男くんとうちの長男とし近いですね☺️
    男2人育児がんばりましょう!😭笑

• 1月28日
COCORO

私なら相手の人の前で
自分の心の声を出しちゃいそう

【あぁーもぉーうるさいな〜】って😅💦

我が家のことは我が家で注意するので お声掛け無用です!って言っちゃいそうです私なら

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

内心はそう思ってるんですが春から同じ幼稚園で家も近所だしなかなか家なくて😞

私は自分の子供以外には、
    本当に危ないときに
    「〇〇くん危ないよ〜」って言うくらいなので
    そこまで言う?ってのが本音です。笑

• 1月28日

うざいですね笑

そのママさん、自分の子供にも口うるさく言ってるんですか?

私ならこれ以上仲良くならないように距離置きます。

そのママ友の前だと「いわれるからしっかり注意しなければ!」と思ってしまって、、、というのすごくわかります。
私も以前、そのような関係のママ友がいてすごくメンタルやられました。
大袈裟ですが、そのまま深く付き合いを続けて、ニュースで見た「ママ友に洗脳されて我が子を虐待する」っていうケースになる人もいるんだろうなって思い本当にその時怖くなりました。
それからは距離を置いてます💦

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

うざいと思うの私だけじゃなくて安心しました😂

同じような経験されたんですね😭いや〜疲れますよね。笑

そのママ友は自分の子供にも厳しいです!
    それはそれでその家庭のことなので別にいいのですが
    うちの息子にも求めないでーって思うんですよね。

以前悲しい事件ありましたよね😢
    うまーく距離置こうかなと思います😭

• 1月28日

子どもが小学生なんですが、価値観合わない人とはどこまでいっても合わないと思います!🥺

そういう人ともたまーに遊ぶくらいならうまくやれたりするので、私なら2人で遊ぶとかは避けて、距離置きます☺️他人に迷惑かけない限り、育て方は家庭それぞれで構わないと思いますよー💕☺️

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

入園前にさっそくママ友の洗礼をうけて「これかー!」ってなってます☺️笑

やっぱり合わない人は合わないですよね。

本当に決して悪い人ではないんですが、自分の価値観で息子に細かく言わないで〜って思います。

うまく距離を置こうと思います!

• 1月28日
ままま

ママ友にイラッとしますね😅
口うるさって思っちゃいました!
まだ子供なんだししょうがないじゃーん!自分の子はどうなんだよって感じです!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

やっぱ口うるさいですよねぇ。

3歳前の男の子なんてみんなこんな感じじゃないの?ってことも細かく注意するので疲れます😞
    いやしつけも大事なのはわかるんですが自分の子供のことは自分で注意できるしって思いますよね😭

• 1月28日
りんご

逆にその方のお子さんどうなんでしょう。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

そのママ友の子は割とおとなしい子なので、やんちゃというか元気ありあまってる系のうちの息子が目につくんだと思います😭

• 1月28日

よそのお子様までは普通注意しないですよね。鬱陶しいですね😫💦

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

やめてほしいと思うのが自分だけじゃなくて安心しました💦
    うまく距離を置こう思います!

• 1月28日
       チョッピー

うるさいですね…。
ちょっとずつ、距離を置いちゃったら良いと思います。コロナも流行ってきてますし、わざと、ちょっと不安要素があるから、と離してしまったら良いのかなぁと…。
あとは、業と幼稚園変えてしまったり~。
用事あるからと遠公園に車で行っちゃったりしてのびのびしちゃって下さいな。

🧸

めちゃくちゃうざいですね!
他人に注意されたくないです😨💦

うざ!って言ってしまいそう😂💦

はじめてのママリ🔰

おとなしいお子さんをお持ちのお母さんにはわかりませんよね💦
うちも同じような経験したことあって、うちとは考え方が違うし子供の性格も違うから「うちはこれでいいんだよ!上の子も同じような感じだったけど今は落ち着いてるし」と言ってやりました。
うるさいですよね😫

はじめてのママリ🔰

相手のお子さんがおとなしい子との事なので、真似されたら嫌って気持ちもあるのかもしれませんね‪‪。
自分の子は自分のしつけが良くておとなしいと思ってそうです‪‪💦‬
あまり深入りしない方が良さそうですね🥺