※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が意見を変えてイライラしています。約束を守らせる方法や、ワンオペ育児での悩みについて相談しています。

3歳の息子がコロコロ意見を変えてきてほんとイライラします。
朝ごはんはパンがいい、でも今お家にパンはないからお昼食べたら買いに行こう。という話を朝しました、お昼には「○○のスーパーに行きたい!」と言うので私も買い物があるので行く気満々だったんです。
なのにこどもちゃれんじが届いて一気に行かない!買い物いかない!明日お米でいい!と駄々こね始めました💦
私は「こどもちゃれんじ届いて嬉しいのはわかるけど今日は買い物に行く約束だよね?こどもちゃれんじは明日開けて遊ぼうね」と言っても聞く耳持たず。ぎゃあぎゃあ泣いてほんとイライラがやばいです。

「じゃあ良いよ買い物は行かない。でも約束守れない子はこどもちゃれんじは今日開けれないから家で他のおもちゃで遊ぼうね。明日は朝お米だすからね」というとまたそれもぎゃあぎゃあ叫ぶほんとうるさい。

1人で開けて遊べば良いんですが、どうしても息子は2階にある遊び部屋で私と開けてじっくり遊びたいのですがそれをされると買い物行く時間が無くなります。買い物行ってからだと最近息子が夕方睡魔が来るので先にお風呂行かせてからご飯食べさせないと寝てしまいます。
基本ワンオペです。
リビングの横で息子は寝るので寝る前にご飯の片付けや音が出る家事を終わらせなくては行けません。でも終わると寝かしつけの時間です。ほんと言ったことは守って欲しいです。皆さんならこういう場合どうしますか?ちなみにこれが初めてではないです。
何度も何度も意見変えられてることがありイライラです。

コメント

じゃむ

うちなら抱えて車乗っけて強行突破で買い物ですよ🤔笑
諭すような言い方したところで聞いてないし。笑
スーパーつけば『パン買う!』とかなるし。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!強行突破も有りですね!

    • 1月30日
ミッフィー

うちも秒で言うこと変わって毎日イライラさせてくれます😅

そういう時は条件つけてますね…
「ちゃれんじ開けたいんやね?じゃあ開けるだけ、開けたら買い物行こう、遊ぶのは帰ってからね」
とか
「じゃあ5分だけそれで遊んでいいよ、タイマーつけるからこれが鳴ったらお買い物行くって約束ね!」
で、何も言うこと聞けないなら「じゃあもうお留守番してて、〇〇君と行ってくるから」って突き放します(笑)
そしたら「〇〇ちゃんも行くのー!!」って泣いて寄ってきます😂

  • ママリ

    ママリ

    行くのー!と最後言ってくれると良いのですがもう最後は言葉にならないくらい泣き叫んで会話にならないんですよね💦最初に条件つけるのも有りですね!

    • 1月30日
レンコンバター

ほんとわかります。

めんどくさー!ってことだらけ。でも逆にこだわりが強い!ってのも長所です👌

とりあえずやらせて、はい!やったから行こうね!とかそういうふうじゃないと泣いて修了ー!!ですよね💦

めんどくさい、育児は修行なんだと思ってます🥲

  • ママリ

    ママリ

    ほんと面倒臭いです💦やっぱり皆泣くんですね!安心しました!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
うちも同じようなことがあり、イヤイヤ期終わったはずなのになんで⁉️もしかして、うちの子がわがままなのか⁉️と心配になり、調べてみたら、どうやら【4歳の壁】というものがあるらしいです。これも成長の過程のようです😭しかも、イヤイヤ期より明らかに手強い😭よかったら調べてみてください。

対応としてはママリさんのやり方であっていますが、一筋縄では行かないですよね😭本当にお疲れ様です。

  • ママリ

    ママリ

    4歳の壁初めて聞きました!調べたら成長してる証拠なんですね💦もう少し息子に会うやり方考えてみます!

    • 1月30日
まま

まるで我が家の悩みかと思いました‼️

それよりも、ママリさんの一貫した姿勢が素晴らし過ぎてむしろ参考にさせていただきました🙇‍♀️

ちなみに我が家は、どうしても買い物しなきゃいけないときは、強行突破してスーパーでひとつだけお菓子買うって条件で連れ出します😅
この方法が最善なのかは分かりませんが、、、

だんだん子供も賢くなってきて、なかなかの策士で疲れますよね😔

親も子育てならぬ、親育てして貰ってると思ってなんとか自分の気持ちに折り合いつけて乗り越えようと日々奮闘しています😅

  • ママリ

    ママリ

    私も応用が聞かないタイプなのでお互い頑固者なので衝突してばかりです💦

    • 1月30日