※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中に退職した場合の育児休業給付金について疑問があります。支給期間や退職日について確認したいです。

【育休中に退職した場合の育児休業給付金について】

主人の転勤が決まり、仕事復帰せず退職することになりました。
4月から認可外の保育園に決まっており、以前復帰の意思を伝えてしまっていたので早い方がいいと思い、なにも考えず本日退職したい旨を連絡してしまったのですが、あとから本日退職を伝えたことによって育児休業給付金はどうなるのだろうと疑問に思ってきました😅

調べたところ、育休中に退職した場合、退職日が含まれる支給単位期間の1つ前の期間まで、退職日が末日の場合は退職日を含む支給単位期間まで手当てがもらえるとのことでした。

11/4~12/3、12/4~1/3までの手当てが来月入るの予定で、退職日が今日付けか31日付けのどちらかになるとのことだったのですが、今日付けの場合は12/3までのものが、31日付けでの退職の場合は1/3までの手当てがもらえるということであっていますか??

もう退職の意思を伝えてしまったのでどうしようもないですが、2月に入ってから連絡すればよかったと後悔してます😂

コメント

ママリ

今日付けでも1/31付けでも、支給されるのは1/3までのものです。

次の単位が1/4-2/3なので、2/3付けで退職すればあと1単位もらえました。

• ママリ

ママリ

育休手当の末日っていうのは、月末じゃなくて支給単位の最後の日です。
    主さんて言うと12/3とか1/3とか。

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    末日っててっきり月末だと思っていました😅
    ではどちらにせよ1/3までの手当てがもらえると言うことですね!
    2/4以降に伝えていたらもう1ヶ月分もらえたかと思うと、やっぱり2月に入ってから退職の連絡したらよかった、、、🤣

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も3月半ば復帰予定でしたが、元々1年更新の会社の都合もあり復帰せず退職です!笑
退職でも3月まで籍があるので私は3月の半ばまで、手当もらえるそうです。
なので少しだけですが、3月も手当もらえるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、羨ましいです〜🥺

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当が支給させるところ、職安?でそう言われたので、みんなそうだとおもってました、、、

• 1月29日

上の方の回答通りですが、私の同期は、辞めると伝えたら、会社の好意で退職予定日ギリギリまで貰えるように操作してくれたと言ってましたよ!

もう二度と会わないだろうし、相談してみても良いかもです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    夕方会社の人事の方から連絡がきて、残念ながら今日付けでの退職になるとのことでした😂
    でも有給が30日残っていて、こちらは買い取ってくれるとのことなので良かったです🥺

• 1月28日