※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

ママ友からの言葉で少し傷ついています。息子は元気で好奇心旺盛。私が必要とされていないようで寂しい気持ち。励ましやアドバイスを求めています。

励ましをもらえたら嬉しいです、、、。

ママ友から「ママがいなくても大丈夫やね」と私がそばにいなくても1人で遊んでいる息子を見て言われ、気にしていただけに少し傷ついてしまいました。

息子は生後6ヶ月でもう少しで7ヶ月です。
もともと好奇心旺盛な方だったので、ハイハイとお座りができるようになってからは興味があるものに突き進んで遊んでいます。暇だと怒ります。

オムツ替えの時もミルクタイムも元気があれば、何か楽しいものはないかと探しているので、こちらから働きかけない限り目は合いません。

周りの方から抱っこしたら泣くよね〜と言われるのですが、人見知りはなく、遊んでくれれば誰にでもニコニコして抱っこされます。私にだけ見せる顔?と言うのはない気がします。

ハイハイできるようになるまでは、私が離れようとするとたまに泣くことはあったのですが、今はこれは!と思う後追いもなく、母として必要とされている感覚がなく、寂しい気持ちがしています。

人見知りの時期はそれぞれペースがあるし気にしてもしょうがないと思っているのですが、泣いたらどうしよーの周りの何気ない一言や、ママ友の言葉が心に刺さり悶々とし、心に貯めておけず書き込みしました、、、(T-T)

何か励ましやアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

あや

うわー!
うちの息子にソックリですねw

• Kamishim

Kamishim

ほんとですか!笑
    息子さん一歳二ヶ月なんですね。
    もっと活発になりましたか?

• 10月28日
ばっち~ママ

うちの上の子も人見知りなかったですよ!
後追いもなかったような… 
極端に下の子がありすぎて記憶が薄れて
ますが、状況は似てる気がします!

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます。
    姉妹でもかなり違いがあるんですね。同じようなママさんがいてホッとしました(o^^o)

• 10月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

個性がありますから( ゚□゚)

• 10月28日
  • Kamishim

Kamishim

そうですよね!(°▽°)
    私も妹はかなり赤ちゃんの頃から性格がかなり違ったみたいなので、ほんとそれぞれですよね。

• 10月29日
ぱぴこ

何気ない一言、傷つきますよね( *_* )
うちの子は未だに人見知りしません( ¨̮ )
後追いも最近になってからです!
後追いも、私と2人きりのときだけでオープンスペースなど行ったら私になんて見向きもせず遊んでいます(^^)
これから後追いなどの本格的に始まって大変と思うので、今の内に楽しときましょう!( ¨̮ )

• Kamishim

Kamishim

そうなんです。気にしてることだったのでグサッと刺さってしまいました(T-T)
    ぱぴこさんの息子さんは後追い始まったんですね。大変ですが、きっとちょこちょこついてくるのは可愛いですよね♡
    うちの息子も児童館ではなかなか目が合わず、後姿ばかり追ってます笑
    そのうちするかなーの気持ちで楽に待ってようと思います(o^^o)

• 10月28日
pico0821

友人の子がそんな感じでしたが、そばで見てるわたしは「満たされて安定してるんだなー。愛情たっぷりで育てられてるからかな〜」とか思ってましたよ〜。
うちの子は4ヶ月から人見知り始まってしまいました。誰にでもにこにこする子って色んな人に可愛がってもらえるだろうから羨ましいなーって思うこともありますが、その子なりの性格があるのかなって思ってます!
ママじゃなきゃーってかわいいけど、実家に帰っても自分しかお世話ができずちょっと大変です😓
母子の絆が薄いんじゃなくて、強いからこそ安心して冒険?しにいけるんだなって捉えてみてはどうでしょう✨

• Kamishim

Kamishim

嬉しい励ましの言葉ありがとうございます。愛情が伝わってないのかな?私の接し方が悪かったのかな?と自分を責めてたので、そういってもらえて嬉しくて涙が出ました。ありがとうございます。その子その子の性格ですよね。私が息子を大切なことには変わらないので、ドーンと母艦のような存在でいようと思います(o^^o)

• 10月28日

お子さまが順調に成長してくれているという事だと思います♡
うちも同じくらいですが、人見知りはなく誰に抱かれてもニコニコしています(^^♪なので、誰にでも可愛がられて私は人見知りしない事を逆に嬉しく思っています(^-^)
ママが寂しいと思う程、たくさんの愛情がお子さまに伝わってるでしょうし、お子さまにとって1番大好きなのも、必要としているのも絶対ママだと思いますよ♡

• Kamishim

Kamishim

嬉しいお言葉ありがとうございます。寂しいと思うほど愛情は伝わってる、、、私がかけて欲しかった言葉で、、、嬉しくて涙が出ました。ハイハイが思ったより早くて、手元から離れて行く息子に嬉しくも寂しくなってたのですが、それが成長ですよね。これからどんどん自分で外に出て行くんですもんね。そんな時にニコニコ笑って周りの方から可愛がってもらえるなら良いですよね!(o^^o)
    母艦のような存在で居られるよう頑張ります。ありがとうございます♡

• 10月28日
exx

親孝行の息子さんですね(^^)♡
寂しいかもしれませんが、逆に自分のことができていいじゃないですか(*^^*)!
ママがいるって分かってるからこそ
安心してるんだと思いますよ(^^)

• Kamishim

Kamishim

嬉しいお言葉ありがとうございます。私が息子の安心になってるなんて考えもしませんでした(>_<)
    これからは温かく息子を見守って、危ない時、寂しくなった時にすぐ側に行けるようドシっと構えていようと思います。
    そして息子は確かに家事をゆっくりさせてくれるので、ありがとうってギュッとしようと思います(o^^o)

• 10月28日
はろーきてぃ

うちの子も人見知りしません!
知らない人にもニコニコ〜ってして
よく可愛がられてます。
私の親に「この子は愛嬌あるで得する」
とよく言われます。
実際、抱っことか代わってもらったり
面倒見てもらったりと
あたしもラクしてますよ〜!

• Kamishim

Kamishim

同じようなお子さんをお持ちのママさんがいてホッとしました(o^^o) 確かによく笑う方が子供も私も得なことが多いですよね!マイナスのことばかり考えてしまってました。息子が安心して帰ってくる場所になるようドシっとしていようと思います。

• 10月28日

母子の絆がある、お母さんが側にいてくれる安心感からの行動です!!
そこは自信もった方が?
今お子さんがママ以外から沢山の刺激をうけて学ぶ?冒険を見守ってみては?(^^)
自分の子はこの人だとこういう反応するのかーとか楽しんでみてください!
友人は悪気があって言ったわけではないですしね(^^)
kamishimさんが日頃大切に愛情もって育ててる証拠とも思っていいんじゃないかな?

• Kamishim

Kamishim

本当に嬉しいお言葉ありがとうございます。そんな風に考えたことがなくて、母としての自信もなくなってきてたので、すごく嬉しくて涙が出ました、、、。成長するにつれて子供はどんどん冒険に出て行くものですよね。それを変にグジグジ悩んでたらもったないですよね(>_<) キラキラ目を輝かせて遊ぶ息子をゆっくり見守ろうと思います(o^^o)

• 10月28日
wあーちゃんママ

うち、2人ともそーですよ🐱❤

でも、上の子は下の子ができ保育園に行き始めたら、今までにないくらい「ママ~❤」って言うようになりました(笑)

• Kamishim

Kamishim

そうなんですね!同じようなお子さんをお持ちのママさんがいてホッとしました。やっぱり性格とか環境とかも影響あるんですかね。
    上の子ちゃんがママ〜♡て言ってくれるなんてめっちゃ可愛いですね!私も2人目いつかは欲しいと思ってるので、楽しみに頑張ろうと思います。ありがとうございます(o^^o)

• 10月28日
はるぴ

うちの息子もそんな感じですよ?☺
誰でも抱っこされてにこにこして、離れようとしたら泣くときもありますが、私じゃなくても誰かいればいい感じです😨
抱っこしても私より周りのものが気になって抜け出そうとしてます(笑)
ママには何しても自分を見捨てないという絶対的な信頼感がある証拠ですよ❤
人見知りしなくて誰でもいいのでこっち的には預けれるし楽できますけど寂しくなりますよねー😏

• Kamishim

Kamishim

同じようなお子さんをお持ちのママさんがいてホッとしました(>_<)
    うちの子も誰かいれば大丈夫で、1日義両親に預けても問題なしです(T-T) でもそれは息子の根っこに安心の気持ちがちゃんとあるからですよね。そう考えるととっても嬉しいです!

• 10月28日

うちの子もそうですよー!人見知りはありません。誰にでもにこにこ☆
泣かなかったり、にこにこしているのは、お母さんの愛情で満たされて安心しているからだと言われましたよ✨
自信持ってください☆赤ちゃんはお母さんのことが大好きですよ。愛情が伝わっているんだと思います✨

• Kamishim

Kamishim

愛情が伝わってるからだよってお言葉本当に嬉しいです。他の方にもそう言ってもらえて、涙が止まりませんでした、、、。ありがとうございます!どんどん冒険に出る息子を温かく見守って、寂しくなったらすぐに側に行けるようにドシっとしていようと思います(o^^o)

• 10月28日
8413

うちの子ももうすぐ7ヶ月です!
いま、「なかまほいく」(預ける側、預かる側の2つのグループにわかれて活動する)っていうのに参加しているのですが、私が離れても泣かず、おもちゃで遊んでいてくれるので正直楽だー!と思っていますよ笑
私も「ママがいなくても大丈夫やね」とか「つよいな〜」とか言われますが、「えへへ〜(*^^*)」と思っています笑

また女の人が好きで、誰にでも愛想をふりまき、可愛がられ得な子だ!とも言われます。

後追いが強い子はママが少しでも離れると大泣きするので家事もできないって言っていました。
楽できるときは楽しましょー♪

• Kamishim

Kamishim

息子も女の人が好きで、まったく同じような感じです!今日も児童館で初めてあった人に近寄って握手してもらってました(°▽°)
    そうですよね!いつ何時人見知りが始まるかもわからないですし、超ラッキーと思ってあたたかく見守ろうと思います(o^^o)

• 10月28日
もも

そのお気持ち分かります。
ママがそばで見守ってくれているのが分かってて安心してるんだと思います。
わたしも時々母親としての自信を無くしますが、私たちにとっても母親って特別な存在じゃないですか?
いつか娘も私の存在を同じように感じてくれたら嬉しいなと思います(^^)

• Kamishim

Kamishim

分かってもらえて、とっても嬉しいです(T-T) 確かに私も自分の母親は特別です。私は爺ちゃん婆ちゃんっ子だったんですが、それでもそうなので、理屈ではない繋がりが母子にはきっとあるのかもしれないですね。そう思うと何だか変に気を張らなくてもいいんだなってホッとしまして(o^^o) ありがとうございます!

• 10月28日
ゆうな

ママが自分を1人にしないと理解して安心してるのだと思います*^_^*)賢くて親孝行な子供だなと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• Kamishim

Kamishim

嬉しいお言葉ありがとうございます。ここに相談するまで、そんな風に考えたことがなかったので、言ってもらえてとても心が軽くなりました。安心してくれてるのね!と思って、あたたかく息子を見守ろうと思います(o^^o)

• 10月29日
ゆみ

赤ちゃんによって個性はいろいろあると思います。
2人目はかなりの、人見知りで私がいないとすぐに泣いて赤ちゃんのときは泣きっぱなしで家事もろくにできなくてイライラしていました。なので出掛けても私のそばからはならないので保育園のときも公園へ行っても私のそばから離れずあそびませんでした。大変でしたが迷子の心配もありませんでした。
三人目ですが2人目とは真逆で誰に抱っこされても泣かず1人で遊んでいても全く大丈夫です。寂しいですが家事もできるのでかなり楽です。
考え方もあると思いますがどんな子でといつまでたってもママが大好きですよ

• Kamishim

Kamishim

どんな子でもママが大好きのお言葉が心に沁みました、、、
    私の愛情は伝わってるのか、絆をうまく作れてないのではと悶々としてしまっていたので、お言葉ありがたかったです。
    ママにべったりの子、どんどん冒険に行く子、絆云々の前に個性がありますよね。
    どんな子でも私の大切な子供。受け止めてニコニコ母ちゃんで居ようと思います。ありがとうございます(o^^o)

• 10月31日