※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

離乳食中の赤いポツポツや口周りの症状から、アレルギーを疑う必要がありますか?

離乳食のアレルギーについて

元々乳児湿疹が生後1ヶ月からあり
毎日アルメタ軟膏(ステロイド)塗ってます
きれいにはなりましたが、一日でもお休みすると荒れます。

そしてよく顔を掻くので、かいたら赤いポツポツもでます…
ヨダレで赤くなることもあります

離乳食中はバタバタして、
手で離乳食を口周り広げたり。

今口周り、鼻がこんな感じなんですが
アレルギーを疑うべきでしょうか?

首や体はなんともありません。

コメント

こるん

見た感じではめちゃくちゃ綺麗な方だと思いますよ!!
これくらいならよくなります。
アレルギーで出る時はもっと真っ赤なのがバァーーっとでますよ!

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    よくなる と聞けてよかったです!
    みんなどんな感じなんだろーと思って😂きれいに食べれないし、離乳食あちこちついて赤くなってもだめなのかな?😱と不安になってました。
    ありがとうございます🥰

    • 1月28日
  • こるん

    こるん

    赤ちゃんはただただ少しよだれや離乳食ついただけでも赤くなったりぶつぶつできたりしますしね😩

    • 1月28日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    離乳食ついただけでなります!ついたからプツプツしてるってこともアレルギー??とかもう疑ってばかりで😂💦
    他の方も同じようで安心しました🥺

    • 1月28日
  • こるん

    こるん

    肌がデリケートなので仕方ないですよね😅
    お尻もちょっとウンチかえるの遅くなっただけで真っ赤ですしね🤣

    • 1月28日
みちゅん

うちの子も肌が弱いのか
よく顔が荒れます、、

赤いポツポツもよくできます。

あまりにもひどい時はクロベタゾン軟膏(ステロイド)を塗ってます。

あまり薬は塗りたくなくて
色々試してみた結果、
ガーゼをぬるま湯で濡らして顔全体を優しく拭いて、すぐヒルロイドクリームで保湿する‼︎って言うことを離乳食の前と後両方に実施したら
荒れるのが少なくなりました。

あと鼻水やヨダレがひどい時は
頻繁にこの作業をしてあげてます!

これをすることによって
肌荒れの回数がぐんと減りました‼︎

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    お風呂上がりに1日1回、でヒルドイドクリームは貰ってるんですが
    離乳食毎にしても構いませんかね?😅あげる前はワセリン塗りたくってるのですが🤣

    鼻水で鼻の下よくプツプツしてますそう言えば!

    • 1月28日