※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が朝グズグズで手を焼いています。機嫌が悪くなると甘えて泣き、怒ると悪循環に。息子は繊細で、対応方法を知りたいです。

5歳の息子に手を焼いています。

朝グズグズで起きて、
もっと寝たかった〜
ママと起きたかった〜
トイレにいくのも
ママとじゃないといかない〜
電気つけてー
ここにいて〜
少し離れると激怒。
手を洗うのも
ママが洗って〜
洗えない〜
と、機嫌が悪くなると一つ一つ全てに甘えてグズグズいって泣きます。
こちらも朝余裕がなくて
早くして!
早くきて!
なんで?自分でできるでしよ?と突きはねてしまい
悪循環となってます。

私が言うことを聞いて、優しくすべきなのでしょうか?
怒りたくないのに怒ってイライラして最悪な1日の始まりとなります。

息子はかなり繊細タイプ、HSPかなとおもってます。

こういう時の対応方法とその後について経験ある方教えて頂きたいです😭💦
毎日疲れてます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました〜👀
なにもアドバイスはできないのですが…😓
うちも5歳3ヶ月です。
産まれた瞬間から繊細、敏感BOYです…。
赤ちゃんの時はスーパーの袋のカサッという音だけでも起きて泣いてました😵‍💫
朝も私は早く起きるのですが、かぁかセンサーがあるのか私が起きると起きるくらい私にベッタリです。
かぁかがいないと何にもできなーいってよく言っております。
わたしも困り果てていますが、早くして!自分でできるでしょ?って怒ると余計に時間がかかって気分悪くなってしまうので私はやってあげてしまっています😅
その方がスムーズに進むし、いつまでもこうじゃないと思っていますが、もうすぐ小学生…😭心配は尽きません…。
私も悩んでるのでよかったら参考にさせてください♡

ミルク

うちの子も赤ちゃんの頃から繊細で今、発達相談センターに時々気になることがあれば相談に行ってます?
朝同じような感じです。
まだ寝たかったーと言いながら起きてきて私の手を引っ張りながら寝室に戻ろうとするのでその時にこちらが、拒否をするとグズりが激しくなりその後が余計時間がかかるのでとりあえず受け入れてベッドに横になり5分とか少しだけゴロゴロしながら
パパにトイレ行かれる前に起きてトイレ行こっかーとか、今日の朝ごはんはポケモンのパン買ってきたんだーなど色々話していると息子も起きようという気になるようであとはすんなり行くこと多いです。子供の要望をとりあえず受け入れてあげることが大切な気がします。
でもイライラしてる時は突き放してしまって反省すること多々あります。
なんでもママして~となる時もとりあえず受け入れて
「○○くん手を洗うの上手だから今度は自分でできるよー」とか声掛けしながらやっていくのもいいんじゃないかなと思います。
その時は嫌だーとか出来ないとか言うかもですがきっとママの言葉は息子さんの記憶には残るはずだと私は思ってます😊