※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園までの送り迎えに悩んでいます。自転車通勤は現実的か、復帰すべきか悩んでいます。

保育園まで自転車での送り迎えについて

認可園に落ちてしまい、唯一入園の連絡をもらっている園が家からも職場からも遠いため悩んでいます。

家から保育園まで3km
保育園から職場まで2km で
毎日片道5kmを自転車通勤することになります。
坂はないので15分、10分の計25分程度と予想してます。
現実的に考えて、可能だと思いますか?

コットベットを使っている保育園なので
お布団を運ばなくて済むのは不幸中の幸いなのですが...

育休ではなく新規で採用してもらったので
多少無理してでもはやく復帰すべきか、
やはり遠いので辞退して近隣園の連絡を待つべきか
みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

私なら25分はいけるなぁ、、とか思いますが雨の日は無理ですwww

• ままり

ままり

雨の日はきついですよねえ😭
    車持ってなくて、バスは本数少なすぎて出勤にちょうど良い時間にないみたいなんです...
    全国トップレベルの激戦区なので近隣園があくのがいつになるかも分からないしほんと悩みます💦

• 1月28日
Huis

雨でも自転車なら私なら無理だなぁと思ってしまいます💦そういう送り迎えされてる方いますが、子供が1人ならなんとか…て感じですね😔

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね、、、
    子供は1人ですが、過酷な通勤になるのは間違いないですよね😭
    通ってらっしゃる方もいるなら気合の問題なのでしょうか...😂
    ほんと悩ましいです。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も認可落ちて認証に通わせていた時は結構時間がかかりました。

家から保育園→自転車20分
保育園から職場→電車40分

雨の日はレインコート着て自転車もしくは電車+歩きで行ってました。
よっぽど大変な時はタクシーも利用しました。

私の場合は保育園激戦区だったので辞退の選択肢が無く、1年だけ頑張りました。

自転車で25分なら大丈夫だと思います❗

• ままり

ままり

大変な通勤でしたね💦💦
    心強いコメントありがとうございます!

うちも激戦区なので、辞退したらいつ入れるのか分かりません😇
    あんまり通勤が大変なら仕事自体つらくなってしまいそうで、一応勤務は保育園決まるまで待ってくれることになってるのでそれに甘えようかな...というぬるい思考です😭

企業主導型に申し込みしまくってようやく決まった園なんですが、本来申し込んだ園ではなく近隣の系列園から連絡が来た形だったので迷ってました。

自転車25分、頑張れるかもたという気持ちになってきました🤔✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの市も全国トップの激戦区ですがその状態なら預けます😅
最悪レインコートきますね😅
1歳で内定出るのが奇跡なので😂

どのみち職場までは自転車通勤だったんですかね🤔?
通勤経路なのか逆方向なのかはわかりませんが内定が他にもらえるかわからない状態で辞退するのはリスクが高すぎると思います💦

• ままり

ままり

ほんと奇跡的なんですよね...
    企業主導型保育園に申し込みしまくり、ようやく連絡がきた唯一の園なので😭

本来は職場までは電車の予定でした。
    家・保育園・職場それぞれ駅近なんですが保育園は沿線が違うので保育園を経由すると電車が使えなくなるんです😭

やはり頑張って預けて、働き始めるほうが良いですよね💦
    コメントありがとうございます!

• 1月28日
たけこ

家から保育園まで片道4km、1年間通いました😊
保育園から職場までは電車で1時間ちょっとです😂
なので余裕だと感じましたが、問題は雨の日対策ですね🤔
私は雨の日は夫の通勤に合わせて少し早く出て送ってもらうか、無理ならバスで行けました。
バスだといつもより30分早く出ないといけなかったですが、そう頻繁でもないので出来ました。
私なら、バスをもう少し徹底的に調べます。
あと夫を使えないか🤔
どうしても無理なら、諦めるしかないですかね😰

• ままり

ままり

片道4kmからの電車1時間とは...!
    お疲れ様でした😭😭😭

家は駅近で夫も電車通勤なので、車も持ってないですし、自転車がきつそうな日はバスになります...。
    家、保育園、職場すべて沿線が異なるのでそれぞれ駅近なのに保育園経由すると電車が使えず、バス会社も沿線ごとに別にあるので乗り合わせが異常に悪くて😞
    でも、もう一度調べてみます!

実際に通われた方のご意見、めちゃくちゃ心強いです!
    保活が厳しいこのご時世、みなさん頑張られてますね😭

• 1月28日
ユウ

25分なら普段園まで自転車送迎してます😅ここでやっと最寄駅です😅
辞退したとして次が決まる保証があるかによりますね。

台風並みの大雨ならタクシー使いますが、風がひどくない限り毎日自転車です👌🏻

• ままり

ままり

実際に送迎されてる方のご意見心強いです🙏🏻

たしかに最悪の場合はタクシーという手もありますよね。
    30分程度で数回程度なら高額にもならないですしね...
    検討します!ありがとうございます。

• 1月28日
  • ユウ

ユウ

随分昔、雨の日は迷わずタクシーというママさんに出会ったことあります。その時私は学生で想像もできなかったですが、「風邪ひいた方が高くつく」と仰ってました。
    今は医療費だけ考えたらそうでもないですけど、その間休んだ無給期間とかを考えたら確かにそうですよね😅有給でも周囲の目とか気にしてたらタクシー代の方がマシかもって母になって思いました😅

• 1月28日
  • ユウ

ユウ

私は非電動です👌🏻辛かったのは妊娠後期くらいですかね🧐あの時は平坦な道でも進まなかったですが、かといって10万以上かける気しなかったです😅元々スポーツタイプ乗りなんで自転車にはかける方ですが笑

• 1月29日
  • ままり

ままり

追加の回答までありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨
    非電動で25分通われているだけでもすごいのに妊娠中まで...!ほんとに尊敬します...!
    かくいうわたしも非電動のつもりだったのですが、ママリで調べると圧倒的に電動推しだったので揺れてます(笑)
    夫に相談しつつ、参考にさせていただきます!!!

• 1月29日
ままり

みなさんありがとうございました!
迷ってましたが、25分頑張れそう✨と前向きになれました。
職場までの移動を考えても全部で25分程度で済むなら逆に楽な方なのかもとすら思えました。笑
雨の日がつらいのは間違いないのでこれから対策はしっかり考えておきます。

もし差し支えなければ、電動自転車が必要か?&おすすめの電動自転車も教えてほしいです💓