※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食保存方法と旦那への不安について相談あります。離乳食は冷凍保存がおすすめ。旦那には赤ちゃんの安全に気をつけてほしいです。

7ヶ月の赤ちゃん育ててます
離乳食は2回食で10:00頃と18:00頃にあたえています
今日急遽私だけ出かけることになったのですが
1日分作った離乳食なら冷蔵庫での保管でも大丈夫でしょうか?
それとも冷凍庫の保存にしたほうがいいのでしょうか?
冷蔵庫で保管した時の解凍方はレンジで1分くらい温めれば大丈夫でしょうか?

ここからは私の愚痴になりますが…
正直旦那と赤ちゃん2人きりにするのが不安です
今はやらなくなりましたが前はまだ食べさせたことのないみかんなど私がみていないうちに赤ちゃんに舐めさせたりしたことがあるので私がいない時にやらないか不安です
また夜遅くに仕事行って昼に帰ってくることが多いのでよく昼寝をします
旦那は一度寝るとなかなか起きないのでその間に赤ちゃんが寝返りして移動して頭などぶつけたりしないか心配です
出かける前に旦那に気をつけるようにお願いしますが不安と心配の気持ちが強いです

コメント

冷蔵庫で保管、チンしてアツアツにしてから冷ましてあげてましたよ〜🙋🏻️

旦那、本当に見てないところで何しでかすかわからなくて怖いですよね😭
釘刺していきましょ!

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね!
    温度だけ気をつけるようきつく言っておこうと思います‼︎

自分の子供なのにもし何かあった時心配じゃないのかって思います😥

• 1月28日
mamari

回答遅いかもしれませんが…
今日作ったものなら冷蔵庫の保管で大丈夫ですよ!
冷蔵庫保管の場合は1分くらいで熱くなるものが多いと思いますがものによるので、食べさせる前に冷たくないか熱すぎないかは確認が必要だと思います😣
スプーンで手のひらにのせたりして、温度確認ですね💡
(直接スプーンで食べてそれを
赤ちゃんに使われないように気を付けてください)

愚痴とかかれているもの、うちも不安に思っていたことがあります💦
離乳食あげる時に温度確認しなかったり、旦那が昼寝して赤ちゃんだけ起きていたり、スマホに夢中だったり、オムツ交換もあまり気にしてなかったりとか😥
多分、赤ちゃんに対する電波みたいのがママより少ないんですよね、うちの場合だと。
うちだと何回も伝えて旦那もわかってきたので、今は不安や心配の気持ちはあまりないです!

気をつけないといけないことは、少しのことでもメモ等で伝えておくと良いと思いますよ。
赤ちゃんにとって危険なことも、知らないとそのままだったりしますからね。

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎
    冷蔵庫保管で大丈夫なんですね!
    温度だけしっかり確認してあげるようにきつく言っておきます‼︎

そうなんですかね
    可愛い可愛いっていうくせに赤ちゃんにとって危ないこと平気でしようとするので負けないで何回も言い続けたりメモ残しておこうと思います‼︎

• 1月28日
  • mamari

mamari

どうしてこれをしてるのか、なんでそれは危ないのかってこと自体がわからなかったりするので平気でやらなかったりしようとしたりするんですよね💦
    (本人は十分気をつけてるつもりなので、本人的には平気で危ないことしてるというつもりはないことが多いです)
    なので、伝えるときは理由とセットで言うようにしてます💡

心配だと思いますが、きっと旦那さん一生懸命お守りしてくれると思うので、おでかけから帰った時は「娘ちゃんどうだったー?ありがとねー!」とか、大変だったようなら「大変だよね💦いつもそんな感じなんだよー💦」とか、簡単だったようなら「安心した!ちょうど機嫌良い時間帯だったもんね😊」とか、労いつつ育児の共有してみてくださいー!

• 1月28日