※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪︎‬RY
産婦人科・小児科

どんな事でもいいので経験談教えてください。今、生後2ヶ月です。先月の…

どんな事でもいいので経験談教えてください。

今、生後2ヶ月です。先月の31日あたりから鼻水が出ていて日に日に咳もしだし、次第には痰がらみの咳をして吐き戻しも多く苦しそうでした。年が明けて朝一で小児科に行き、風邪と診断され咳、鼻、痰切りの粉薬が処方されました。でも、全然良くならず息もしずらそうだったこともあり、もう一度受診。この前より胸の音が綺麗になってる。けど、吸引して帰ろうか。と、吸引してもらい帰宅。
その次の日喉の下がペコペコしながらゼコゼコ、ヒューヒューといいながら息を吸っている、呼吸が早い。との事でもう一度受診。風邪だからまだ小さいから喉が大人より細いからそうなるのは仕方ない。風邪が治ったら一緒に治るよと言われその日も吸引して帰りました。
小児科ではコロナの関係で鼻も痰もすってくれないといわれてたので、次第に息しずらそうなのが酷くなりその次の日に耳鼻科に連れていき、耳、鼻見てもらいましたが耳に少し水が溜まってるぐらいで何も問題ない。喉の問題じゃないかな?小児科にもう一度行ってみてと言われ、違う小児科を受診。喉が腫れて努力呼吸になっている。もう少し大きくなったらクループという名前がつくけど、こんくらいの年齢はつかない。ステロイドピンク色ののシロップだしとくから、3日飲んだら良くなると思う。と言われ貰って帰り飲ましてみるとすぐ効果があり、少し落ち着いてるように。ですが飲みきっても完治しなかったのでもう一度受診。まだ少し腫れてるということで1回の量を減らしまた、3日間飲みました。ほんと最初より良くなりヒューヒューいいながら呼吸するのは減りました。ですが、母乳飲んだ後、泣いた後、横に差した時、必ずといっていいほど息苦しそうになります。でも風邪ひいた時からチアノーゼみたいなのは全くなく、母乳も飲みすぎぐらいよく飲み、うんちもしっこもよくでてます。

朝方から昼間は比較的落ち着いていてよく寝てるのですが、22時ぐらいからよく症状が酷くなり抱っこしてたら気持ちよさそうに寝るのですが、置いたら息苦しそうにします。
今日は抱っこしてても全く寝てくれなく、救急センター行こうか迷ってたら抱っこで寝てくれて、落ち着いてたので布団に下ろしてみたら今は、落ち着いて寝てくれてます。また、呼吸も1分48回程度で比較的普通です。
朝一で小児科にしんどそうな時の動画を見せに子供の体を見てもらいにいくのですが、また同じようなこと言われて帰される気しかしません。

同じ経験、また似たような経験、なんでもいいので知ってることがあれば教えて欲しいです。

コメント

‪︎‬RY

ちなみに、今風邪症状は全くないです!