※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。朝早く起こすべきか、長く寝かせるべきか悩んでいます。昼寝が少なく、総睡眠時間を伸ばしたいけど、活動時間も大切で困っています。どうしたらいいでしょうか。

赤ちゃんの睡眠時間が短いのがストレスです💦

朝はやはり早く起こしたほうが良いのでしょうか?


昼寝をほとんどしないので、朝6時とかに起きてきても、授乳してもう一度寝かしつけて9時すぎとかに起きるほうがトータルの睡眠時間が2時間くらい長いです。

逆にそのまま起こしておいて、最大活動時間を意識して朝寝、昼寝させようとしても30分しか寝ません。

けど今後のためにもよくないですよね、、

どうしたら良いですかね😭発達のためにもたくさん寝てほしいのに😭

コメント

ゆゆまま

まだ4ヶ月だと、あまり起こしたり睡眠時間等意識しなくても大丈夫だと思いますよ!
わたしも最初神経質になりストレスを感じていましたが(そのせいで寝不足でもありました)
寝ない子は頑張っても寝ないし、逆に寝る子は恐ろしいくらい寝ますから(笑)
夜まとまって寝るようになったら朝ちゃんと起こしたりしたらいいと思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!!
    そうですか😭‼︎

    けど7時過ぎに起きたのにもう一回寝かしつけるのはさすがにおそすぎですよね?😭

    • 1月28日
はるまき

私自身が朝6時に起きるのは辛いので、もう一度寝かしつけちゃいますね!
今は寝てくれるなら時間気にせず沢山寝かせてあげていいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!

    6時早すぎて💦(笑)
    けどさすがに7時過ぎだったら、、そのまま起こしておいたほうが良いですよね?😖

    • 1月28日
  • はるまき

    はるまき

    ママの体力的にはどうですか?寝たかったら寝てもいいと思いますよ。
    自由にできるうちは好きなだけ寝なさい😊って感じで、我家は予定がない日は起こしたことがないんです。でも生活リズムって不思議と勝手にできてくるんですよね。
    とりあえず離乳食始まるまではのんびりでも良いと思います。私は!笑

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間も頻繁に起きるので眠いです😭😭😭笑

    けどもうあと1週間で5ヶ月なので、離乳食始めるのにリズムつけないとだよなぁ、、となってます😭

    とにかく昼寝してくれないのがストレスです😭

    • 1月28日