※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぺ*。
ココロ・悩み

NICUでの15日目。哺乳瓶からの飲み方に苦戦。呼吸が浅くなり心配。35wで肺が発達して治るのでしょうか?経験者いますか?

NICUに入って15日が経ちました。
保育器からベットへ。鼻のチューブが抜け。
少しずつ成長してきました!
体重は2200gくらいです(๑•᎑•๑)

哺乳瓶から飲む練習をしていますが、途中で呼吸が浅くなり酸素も下がり、顔が紫黒くなってしまいます..(´・_・`)
すぐに哺乳瓶を外し、背中をトントンしたりすると徐々に戻ってきます。

35wの時期ですが、週数があがると肺が発達して治っていくものなのでしょうか?
同じ経験された方いますか?

私のせいで呼吸が止まってしまったらと思うと授乳も哺乳瓶でも怖くなってしまいました。

コメント

ちびでぶ

上の子が32wで1800gで出産でNICUにいました。
1ヶ月入院でした。

とっても不安ですよね(´・ ・`)私もそうでした。
あのモニターの音が気になって気になって、、、
哺乳瓶で飲ます練習をしてるとき1度酸素が低下して呼吸が止まりそうになったとき泣いてしまいました。

本来の予定日に近づくにつれて上手に飲めるようになりますよ!
でもまだ注意しながらゆっくり飲ませてあげた方がいいかと思います(^^)
うちの子は1歳半になりましたが成長も普通の子に追いついてとっても元気です!

これからも心配はつきないと思いますが頑張って下さい!

しじみ

うちは33wで産まれ、1ヶ月半NICUでした。
退院ギリギリまでピーピー鳴ってましたね〜(酸素が下がった時のアラーム)
週数があがり、時間と共にちゃんと呼吸できて哺乳瓶も上手になりますよ☺

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

息子は35週で2835gで産まれ、肺の機能が低かった為20日ほどNICUに入院してました。
産後すぐは保育器の中で人工呼吸器をつけてミルクもスポイトでした💧
呼吸が苦しそうで見てられなくなり泣きながら手を握っていた事を今でも覚えています。
母乳はチョロチョロしか出ず、それでも頑張って搾乳して病院に持って行きました。
病院の時は30ml飲めて喜んでたりしてました😅

が、今じゃとっても大きくスクスクと育っています✨
同じ月齢の友達の子供の中で一番大きくなって笑
お子さんは、ちゃ~んとママの気持ちを察しています❤
肺の吸う力も哺乳力もついていきます👍
不安でしょうが大丈夫ですよ✨
親が思ってるほど赤ちゃんは弱くありません💨

ゆいゆう

私の上の息子も34週1805グラムで生まれました。
保育器を出たのが10日過ぎで、その後授乳開始しましたがなかなか飲んでくれずチューブはずっとしていました。鼻から口に変わったりもしました。

毎日午後の4時の面会の度に授乳の練習をし、何とかうまく飲めて体重も2000ぐらむちょっと越えたので25日ほどで退院することが出来ました。

参考になるかはわかりませんが、自分のせいでなんて思わないでくださいね。お母さんも赤ちゃんも一生懸命頑張ってますよ。
週数がいけばちゃんと飲めるようにもなりますよ。最初は80も飲みませんでしたがちゃんと吸える力が出ればごくごく飲んでくれますから。
頑張りましょうね。

みさぺ*。

回答ありがとうございます!

モニター気になって授乳中、赤ちゃんの顔と交互に見て挙動不審なってます(´・_・`)笑

酸素の数値が低下していくと不安になりますよね。。
不安だらけですが、頑張ります!!!

みさぺ*。

アラーム音に敏感になってます(;_;)

週数を気長に待って赤ちゃんの力を信じます(๑•᎑•๑)!

みさぺ*。

色々な機械や点滴が繋がっていた時は痛々しくて、見ていられませんでした(;_;)

うちも今30mlずつ飲む練習してます!

お子様元気で良かったです(*´ω`*)!

赤ちゃんの力信じて頑張ります!!!

☆mgsrrr☆

うちは双子なんですが二人とも1500gくらいで産まれて、NICUに1ヶ月くらい入院してました!
一人はけっこうすぐに保育器から出て、哺乳瓶からも上手に飲めるようになりましたが、もう片方は保育器から出るのも遅く、すぐ紫色になって保育器からベットを繰り返してました(><)
二人とも一緒に退院できましたが、退院して1ヶ月たたないうちにだんだんまた片方だけ紫色になってきているのに気づき救急で病院に行って、半月は救命救急、半月は小児科に1ヶ月また入院してやっと落ち着きました。
今では4歳になりましたが、めちゃくちゃ元気で身体も少し小さめですがあまり保育園の同級生と変わらず、病気もほとんどしませんよ(o^∇^o)ノ
子供って強いですよね!

みさぺ*。

うちも最初は口からチューブでした(>_<)

怖いけど飲む練習大事ですよね!
今はおっぱいから飲む練習しても片方少し飲んで疲れて寝ちゃう感じです(´・_・`)

週数がたつのを待ちながら、焦らずゆっくり進めていこうと思います!

みさぺ*。

双子ちゃんだったんですね(*´ω`*)

紫色になってしばらく治らないと凄く不安になります(´・_・`)

お子様元気に成長されて良かったです♡

不安な事もいっぱいですが、私も頑張ります!!

ma ٩( ᐛ )و

私の子供は24週で生まれ600gしかなく4ヶ月入院してました。

こどもは肺が弱く今でも在宅酸素してますが、ミルクは上手に飲めるようになってますよ!

モニターがついてるとモニターを見てしまいがちですが、こどもをみて息継ぎできてるか確認しながら授乳すると、息継ぎできてないときにすぐ離せるので
アラームがなる前にすぐに息継ぎしてくれます。

わかりにくかったら背中に手を当てて授乳、ミルクあげるとわかりやすいですよ!

みさぺ*。

モニターばかりに頼りがちになってしまうので、気を付けなきゃいけないですね(´・_・`)!

息継ぎ出来ているかの判断が難しいです(;_;)
回数こなして慣れていかなきゃですね!

アドバイスありがとうございました(๑•᎑•๑)