※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらまま🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食で味付けに苦労しています。現在は納豆ご飯などで食事を提供していますが、3回食に移行する不安があります。市販のベビーフードもNG。味付けの工夫方法を教えてください。

離乳食の味付けについて‥

今月で娘が8ヶ月になり、
食べられる食材も増えてきたのですが
味をつけると吐き出してしまいます😞

初期の頃はスムーズに進んでいたのですが
中期に入るとそのままの野菜類、
味付けがあるものは
全く口をつけなくなってしまいました。
粉末野菜スープ、ホワイトソースや和風だし類もNG、
うどん、そうめんも食べません。。
そんな中でも
納豆ご飯はよく食べましたので、
今はささみや玉ねぎ、ブロッコリーなど
毎回違う組合せで納豆ご飯に混ぜ、
混ぜご飯にしてあげています。
果物もみかん、バナナ、いちご等よく食べます。

なので現在は2回食とも、
混ぜご飯(90gくらい)+果物やヨーグルト
といった感じです。完食してくれます。

なんですが‥離乳食後期に入り
そろそろ3回食になっていくなかで
毎食こんなご飯で良いものなのか不安です。
栄養は摂れていると思うのですが、、
やはり色んな味付けも経験して欲しいですし、
離乳食の本もせっかく購入したので、
ご飯、おかず、デザートのように
バリエーションも増やしていきたいと
思っていたのですが、
この時期まできてしまうと
また食べなかったらどうしよう‥と思ってしまい、
味付けするタイミングも
見失ってしまいました🙇‍♀️💦

同じような経験をお持ちでしたら、
どのように味付けに慣れさせていきましたか?

ちなみに
市販のベビーフードも一切食べません😭

コメント

♡

うちの息子もそのくらいの時期味付けあまり食べてくれませんでした😅
特にBFの洋風の味付けのやつは特にだめでした。
お粥が嫌いで毎日野菜のゆで汁を使ったうどん。
あと数日で10ヶ月なのですが、ココ最近急になんでも食べるようになり、今までおやつハイハイン好きだったのに食べなくなり味のあるボーロやウエハースしか食べません😱
お米もすごく食べるようなりました!
味付けなしで食べれるのは凄くいい事だと思いますし、栄養取れてるなら大丈夫だと思います!!
興味を持つようになると思うのでゆっくりで大丈夫だと思います☺
まだミルクも飲んでいると思いますし焦らなくても大丈夫です!

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    やはりそうなんですね💦
    うちも今、
    ハイハインは好きですが
    ボーロ系は嫌そうで、
    傾向が似てるかもですね😎

    親戚の子ども達は
    何でもよく食べてる子が多くて
    市販も食べるので、
    外出時に楽で羨ましいなあって
    思ってました😭
    だんだん変化していくのかな?
    ゆっくり進めていってみます(^^)
    ありがとうございました✨

    • 1月28日
ママリ

まだ8ヶ月の赤ちゃん、味付けなしで食べてくれるならその方が味覚も育っていいと思いますよ😌
うちの子たちはぎりぎりまで味付けなしで食べさせて、味なしでは食べなくなってから味付けしてました🙌
一歳過ぎてから少しずつ味付けして…という感じです🤔
だしは粉末などは使わずに自分でとったものなら使ってました👌
あとはきなこ、あおのりとかで微妙に味変したり…

上の子は好きなものも少なく離乳食ほぼ食べずでしたが…😂
元気に成長して今では大食い娘だし、今でも茹で野菜など素材のままでも美味しい〜って食べてくれます🥺

離乳食本だとこの時期から味付けしましょう!や、いろんな味を教えてあげましょう!など書いてありますが、いろんな赤ちゃんがいるんだし絶対ではないです👌
赤ちゃんが元気に育ってるなら大丈夫!栄養も取れてるなら満点だと思います💕

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    そうなんですよね😭
    情報に左右されてしまって、
    皆こんな味付けまでして
    食べてるの?ミルク煮?何それ!
    って感じで焦っちゃってました😅

    最近はご飯に混ぜれば
    何でも食べる方だと思うので、
    無理に味付けする必要も
    ないんですね(^^)
    満点と言って頂けて安心しました💦
    ありがとうございました❤️

    • 1月28日
はじめてのままり

逆にその時期でも味付けなしでいけるなら、味付けなしであげたいです🥺!
無理に食塩や添加物の入ったものあげなくてもいいかなって思っちゃいます!

それに何の野菜煮込むかで、コンソメスープ作れたり、トマト煮込めばトマトソースになりますよ☺️
牛乳だけクリアできれば、ポタージュとか☺️

そのうち味しないと食べなくなりますし、2歳になって味のしない物食べる子いないと思うので。。。

食べないものも根気よく出し続けてます😭ぐちゃぐちゃにされて廃棄になることばっかりですし、今もそうです。。。

子供って気分屋なので、今日明日で好みが変わっちゃうので、本当困っちゃいますね😱

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    とにかく多少でも小細工すると
    バレて食べなくて、
    たまに食べてくれて!
    これだ!って思って
    次の日も作ると食べなかったり‥笑

    でも本当にその通り、
    味のしないものを
    食べ続ける人なんて、
    そうそういないですもんねっ!
    それ聞いて、
    間違いない!って思いました✨
    なんだか
    焦りがなくなった気がします(^^)
    ありがとうございました😭💕

    • 1月28日