※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫婦共に准看護師で、収入が低く異動先の上司に嫌われて夜勤数が減少。夫の能力不足や職場の問題に悩んでおり、どう対処すべきか相談。

夫婦共に准看護師です。(学生時代同期)
主人は5年目、私はブランクあり1〜2年目です

准看なので元々収入が低いです。
それと異動先の上司に嫌われている為、夜勤数を少なくされています。旦那もその上司の事が人間的に嫌いです。聞いた感じだと陰湿でネチネチしたいかにもお局っぽいです。

旦那の不満もわかるけど、旦那に対する職場の上司の叱責や態度もわかります。

端的にいうと向上心、責任感、努力が足りないんです
私個人的には旦那に看護は向いてないと思ってしまっています。

・凄く忘れっぽくメモしても忘れる。
・基礎の基礎を理解していない。
・分かってないのに勉強しない。
・その割に技術はあると思っている。

技術があっても、知識が伴わないと成長の見込みがないと思っています。

卒後、内科病棟(上司の指導がストレスになり退職)→現在は療養病棟です。

レベルクリアなDM患者で高血糖(かなり高値)状態が続いてても気にもせず、レベル3桁になってから自分で報告したのか他者が気づいたのかで緊急対応。

この話を聞いた時点で、アシドーシス昏睡だろうなと予想できると思うんです。
でも、旦那はちゃんと説明しないとわからない。
呼吸状態変わったりしてなかった?と聞いて
あぁ〜たしかに深呼吸みたいになってた!と言った感じです😭似たような事象でのレベル低下は2回。

もう5年目なのに夜勤も看護師2人(基本看護1+介護1)

私は病棟の経験がないので、病棟の動きなどきちんと分かってはいません。私の知らない事を旦那が知っている事もあります。

だけど、なんでわからないことを調べないんだろうと思う。
漢字がかけないから電カルじゃないと無理。
夜勤増えないから元々介護で働いてた老健に行こうかな
など言っていて 勉強しろよと思うこともしばしばです。

つい先日は上司に「わからない事はまず自分で調べて!って怒られた」と言ってました…。私は「え、それが基本でしょ。」としかいえなかったです。

本人次第だと思いますが、どうしたら良いと思いますか?😭
根気強く勉強を促す。いっそのこと他職種を提案する。
皆さんならどうしますか?

コメント

雷注意

失礼ですが発達障害では?💦

忘れっぽいことや、人に指摘された当然のことがピンときてないことや、患者さんの様子に注意を払えないことなど…

私と被るので…😅(←ADHDです)

私ならとりあえず真相をはっきりさせますかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も私も発達は疑っています😓

主人はアスペルガーかなと言ってます。私としてはADHDぽいなと思っていました💦どうしてアスペルガーが出てきたのかも『???🤔』です

• 1月28日
  • 雷注意

雷注意

受診はされないのですか??💦
    はっきり言って私たちADHDが命に関わるような仕事につくのは危険だと思います😵

あ、あれ言われてたのにやってなかった!
    あ、Aだと思い込んでたけどBだった!
    あ、約束の時間忘れてた!

みたいなことが日常茶飯事なので、いつか事故が起きそうです…!

診断されれば「なーんだ、自分がちょっと変なのは障害のせいで、自分のせいじゃないのか!」と気持ちがすっきりするかもしれません💡

そういう状況の方が今後のことが決めやすいかもしれませんよ!

• 1月28日