※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3月5日から産休に入る予定でしたが、切迫気味で明日から自宅安静になるため、有給3日は傷病手当に変更しようか迷っています。早く産まれたら産休手当が入るか考えています。

詳しい方、教えてください(T ^ T)

3月5日から産休です。
もう有給も残り3日で、2月で使い切るだろうと予測して、3月頭から5日間はもう欠勤で産休に入る予定でした。

それが、昨日の検診で切迫気味ということになり、明日、診断書を書いて頂いて自宅安静することになりそうです。

ということは、残りの有給三日は、一月が残り金、日、月が出勤日となってるのでそこに当てるつもりでいます。

そして2月1日から傷病手当にしようと思ってるんですが、
当初の予定と変えて、三月四日まで傷病手当に変えた方がお得ですか??

もし5日早く産まれたら産休手当が前倒しで入ってお得なんじゃ?とかよくわからないこと考えてます。。。

コメント

あーちゃん

職場が違うので、何とも言えませんが…
分かる部分だけお答えすると、産休は予定日から数えるので、予定日より早く産まれると、手当のお金は減ることになります。産前休暇は、予定日から6週間前〜子どもが産まれた日まで、産後休暇は生まれた日〜6週間となります。
傷病休暇につきましては、医師が何日までと書くのかにもよりますが、欠勤がもし無休というシステムの会社であれば。傷病休暇の方がお得かなとは思います。しかし、諸手当は出なくなってしまうので、普通に働くよりは、給与は少ないと思います。会社によっては、7割とかのところもあるようなので。
参考までに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏

欠勤は無給の会社です!

産休手当の日額より、傷病手当の日額の方がお得なんですか?、、、?

• 1月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

産休手当の方が、金額としては上ですが、日にちが決まっていて、産休の期間は変えられないので、産休に入る日と傷病手当をバトンタッチする形にした方がいいと思います‼️欠勤にしたりすると、育休手当のお金にも響きますので😥

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!!ずるいことばっかり考えてないで、普通にそうなるほうがスムーズですよね🤣笑

娘も40w2dでの出産でしたし、、、笑

ありがとうございました🙏🙏🙏

• 1月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

たぶん、バトンタッチする形の方が一番お得になると思います!

私は38週2日で出産し、かなり損でした〜😂

• 1月27日