※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が発語が遅く、療育について悩んでいます。様子を見るか、保健センターで相談するか迷っています。特に気になることはないです。

明日で2歳2ヶ月👦🏻
発語がありません😭同じような方いますか?
「まま」は言えますが、パパにもママって言います😂
「うん」は言えますが「はい」は言えません😵‍💫
何か訴えがある時は「なぁーぁ」「あーーあ」とかです😯
こちらが言うことを真似しようとかはします
「ぶーぶー」→「うーう」「わんわん」→「あんあ」などなど。

療育行くべきか悩んでますがまだもぅ少し様子見で大丈夫ですかね?💭💭
発語以外には特に気になることは無いんです🥺
こっちおいで〜と言えば来てくれるし、おもちゃ片付けて〜と言えばせっせと片付けてくれます☺️

保健センターに相談行ったり、療育行く基準(?)がいまいち分かりません😫

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月ですが
最近 にゃんにゃん ばぁば って言い始めました💦
先月心理士さんと話をしたんですがこちらの言葉はわかってるから様子見になりました💦
まずは心理士さんと話をする機会を作ってもらったらどうですか?

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

こちらの言っている事はほぼ理解しています🥺
    少し時間は開きますが、来月市の保健師さんと面談する時間を作っていただきました☺️
    その時に心理士さんなどを紹介してもらえるか聞いてみようと思います☺️コメントありがとうございます💗

• 2月7日
sana.

大人の言ってることを理解して行動するようなら様子見で大丈夫と言われましたよ☺️

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

こちらの言っている事はほとんど理解しています🥺
    来月市の保健師さんと面談する時間を作ってもらったのでとりあえずそこまでは様子見しようと思います😊コメントありがとうございます💗

• 2月7日

発語が少なくて2歳2ヶ月から個人の療育に行ってます😊
〇〇どれ?の指差しやママ見て!の指差しや共同注視や大人の真似が大事と聞いてます👍🏻

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

こちらの指示はほぼ通ります🙂1歳半健診では指さしも出来ずひっかかったんですけど今は図鑑とか指さして答えてくれることも増えました🙂
    来月市の保健師さんと面談するのでそこで詳しく聞いてみようと思います😊
    コメントありがとうございます💗

• 2月7日