※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
ココロ・悩み

旦那の転職後、収入減で借金増加。現在90万円のクレジットカード借金あり。支払い延滞も。どうしたらいいでしょうか?

はじめまして。長々とすみません。
旦那さんが7月に転職をし、8月末で辞めました。(労働基準法違反、休み無など)
メンタル回復の為にも、9月いっぱいはゆっくりしていいよ。と見守っていましたが、未だ就活中です。
来週面接予定です。

貯金無、お互い両親にお金を借りている状態です。
子供も産まれ、育休の為、収入は育児休業給付金のみ。
そんな中、結婚前のクレジットカード借金が発覚。(請求書発見)
旦那さんの母親が払っています。
お金、お金、お金。借金が増える一方で頭を抱えています。

子供に対しては面倒を見てくれ、家事も手伝ってくれるいいパパですが、旦那さんのお金に対してのルーズさ、大黒柱としての責任感?のなさに呆れています。

生活費の出費が嵩み、現在クレジットカード借金90万ぐらいあります。
近頃支払いの延滞もしばしば。
遅れてしまうと、将来クレジットカードが作れない/ローンできない等と聞きました。

一体どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

はーくんまま

どうしたらよい…結果は旦那さんがしっかりして稼いで返していくしか方法がないかと思いますが(´・ω・`)

クロ(4♂1♀)

私なら働きます😣

「子供に対して面倒を見てくれる」
との事ですが、
そんなの見てるうちに入らないと思います😥

うさぎさん

父親が子供の面倒を見るのは当然のことですし...

借金返済が滞っていれば携帯すら分割で買えませんからね。でもそれは結婚前のことなのでこちらには関係ないことですし巻き込まないでと言いますね。

それを理由に生活が困窮するなら離婚です。
そうならない為にも一刻も早く働きます。

ぱん

共働きで頑張っていくしかないのではないでしょうか💦
幸い、就活はされているようなので働く意思はあるんだとは思いますが、
再就職後は借金返済も含めて旦那さんのお給料だけでやっていけそうですか?
貯金なしとのことなので、まずは早く稼ぐ手段を見つけるしかないと思います。
義母に借金を肩代わりしてもらっているというのも気になってしまうので…

きりもち

延滞してるとブラックリストに載ったりして5〜7年携帯や車のローンは通らなくなりますよ>_<

旦那さんには早急に職を決めて頂かないとですが、カードもどんどん料金膨らんで返せなくなります。
90万て少なくないですからね、弁護士に相談して債務整理って選択もあると思いますよ..>_<

うちも似たような経験あるので辛さわかります(;_;)
お金にルーズなの致命的ですよね、

しあわせこ

面接以外、暇してるなら借金が終わるまで旗振りでも何でもしてもらいます。
親にまで迷惑かけてますね💧
まず借金が無くならないと不安ですよね(*_*)
今は仕事を選ぶより、掛け持ちでがむしゃらに働いては?って思います(*_*)

ゴロぽん

先ずはそれぞれの実家に帰って、家賃分のお金、光熱費を浮かすのがいいと思います。
大きな家具はレンタル倉庫に保管。

働きながら資格の勉強して転職する人もいるご時世なので、
バイトしながら就活って出来ますよね…

次で決まらなければ、まずは借金返済のために年単位でバイトしまくってもらうのがいいと思います。
数ヶ月じゃ雇ってくれないかもしれませんが、年単位でやる約束ならバイトも雇ってくれると思います!

🌟にゃちゅ🌟

今は別居なら、これ以上首を絞めない為にどちらかのご実家に住めませんか?
出来たら、メグミさんのご実家がいいかもしれません。
旦那さんは気を遣う分、ルーズさが少しでも抜ければいいし、就職しないわけにはいかないし。
また、自立出来るようだったらその時に考えればいいのではないでしょうか。

でなければ、一時的に生活保護を頼って市営住宅に入居するなど考えられたほうがいいと思いますが、義母がご主人の借金を支払ったり、実家に戻ってからの申請は難しいと思います。

うに子

クレジット延滞の常習者だと他のローン厳しいですね、、。
本当なら、ふりーローンなどを組んで、今のクレジットは一括返済を勧めたいですが。

どうもこうも、意識を変えさせるしかないですよね。

来週の面接で決まらなかったら、私はとりあえずバイト2つくらいしてもらいます。朝から晩まで、週6日、普通の生活できるくらいには稼げるはずです。

雇用形態はどうであれ、
仕事に行く
という癖だけはつけておきたいので。

メグミさんが育休切り上げて仕事に出るのは考えてないですか?

とりあえず延滞は良くないし、パパは仕事してこそ、だと思います。たとえどんなに子供の面倒見ていても。

• m♡

m♡

はーくんまま
    みぃこママ
    ななまる
    ばん
    きりもち
    choco
    ゴロぽん
    にゃちゅ
    タカノアロハさん

皆様、返信ありがとうございます!
    先日就職先が見つかりました!!!
    借金返済の為にも、節約をし、少しずつ返済していこうと思います。

また何かありましたら、ご相談させてください。
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 11月7日