※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が再び指しゃぶりを始め、不安や変化に対処しているようです。色々試しても効果がなく悩んでいます。指しゃぶりをやめさせる方法についてアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の指しゃぶりについて。

2歳頃には指しゃぶりを一旦やめれていたのですが、第二子を授かり、お腹が大きくなってきた先月頃から指しゃぶりが再び始まり、日中はずっと指しゃぶりをしています。

妊娠初期は赤ちゃん!とお腹を撫でたり弟と喜んでいたのに、最近はその話題には触れず…
お腹にも触れようとせず…指しゃぶりはおそらく娘なりに母の変化や、自分の環境が変わることへの不安など複雑な心境からかな?と思うのです。

指しゃぶりダメだよーと話したり、指に塗る苦いマニキュア、指に包帯や絆創膏を巻くなど色々しましたが効果はなく…

不安な気持ちを指しゃぶりで紛らわしているのもありどうやめさせるのがベストか悩んでおります。

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆびたこの絵本はご存知ですか?
姪っ子は3歳になっても指しゃぶりがやめられなかったのですが、その絵本で一発で卒業できました!癖でふと咥えてしまっても、ハッと自分からやめるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆびたこ!お友達ママから聞いたことがあります☺️
    本でやめられるの?と半信半疑でしたが気になります!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

保育士です!不安な気持ちで指しゃぶりがあるなら無理にやめさせない方がいいと思います💦
園で無理にご両親が無理にやめさせようと頑張っていましたが、その反動か噛みつきや抱っこを求めることが増えて、かなり精神的に不安です😭
赤ちゃん産まれて受け入れることができるようになってきたらおさまるかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのアドバイスとっても参考になります🙇‍♀️
    実は妊婦検診で助産師さんに娘のメンタル面を相談したところ、やはり不安な気持ちを指しゃぶりで抑えているから今は無理にやめさせず、少し様子を見たり寄り添うべきと言われました☺️
    下の子が産まれて落ち着いてからの様子にもよりますね!

• 1月29日