※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
家族・旦那

うちの旦那は、仕事の時間が長いため家には平均4〜5時間くらいしかい…

うちの旦那は、仕事の時間が長いため家には平均4〜5時間くらいしかいません。ほぼ寝に家に帰ってきてるようなものです。(夜勤で昼間に寝てます)
睡眠時間も少なく大変なのは分かるので仕事のある日は育児に関して特に何もお願いせず、少しでも睡眠時間をおおくとれるようにと心掛けています。

でも休みの日もほとんど寝てます!
しかも旦那は寝だしたら全く起きない人です。
これが本当に起きないからかなりムカつきます!!
真横で子供が泣き叫ぼうが全く起きない!!
好きな時に好きなだけ寝て、好きな時にお風呂入って…独身生活かって!
こっちは眠かろうが子供が起きれば起きないとだし、キツくてもちゃんと風呂に入れてご飯食べさせて寝かせて……
休みの日くらい何か手伝ってよ!って感じです。
でもこれしてよあれしてよって言っても、してくれなかったり結局自分でする方が早かったりで余計にイライラするから、今では休みの日でも旦那はいないものと思って生活してます(-∀-)

あ〜いつになったら父親として自覚するのか…
二人目も欲しいけどこんな状態で子供二人の世話に旦那の世話に家の事〜…やっていけるのか不安しかないです(TT)
どうやって旦那をしつけ?ていけばいいですか??(;△;)
今は休みの日でもいないと思って過ごしてるので何も旦那に言わないでいますが、子供お風呂入れてとかご飯食べさせてとか家事してる時くらい見ててとかやっぱり言った方がいいですか??

コメント

elie🧸

お気持ちはわかるのですが、普段からそんなに睡眠時間が短い旦那さまに、お休みの日起きて手伝いをしろというのはちょっとかわいそうな気がしてしまいました。。。
ちゃんと休ませてあげないと、身体もたないですよ。

ともちさんも身体もたないかもですが😭
ご実家とか義実家のご家族の方は頼れないんでしょうか??

• ともち

ともち

回答ありがとうございます。

長くなるので省略してたのですが、実際に仕事時間も長いんですが2〜3時間会社で寝てたりするんです。
    眠くて会社で寝て、家帰るのが遅くなって家での睡眠時間が少なくなって寝不足でまた会社で寝て〜の繰り返し悪循環で(>_<)
    寝らずに帰ってくれば6時間くらいは寝れるのに…
    家帰ってきてからも少しでも長く寝れるように、ご飯の準備とかで待たせたりしないように旦那がお風呂入って間に子供をおぶりながら(最近少しでも離れると泣き叫ぶので(TT))作ったりして急いでるんですが、本人は何故かゆっくーりしてるんです…💧
    こっちは急いでなるだけ早く寝れる状態にするよう動いてるのに。。
    今の状況を変えないと旦那自身の身体ももたないと色々話してるんですけどなかなか聞き入れてもらえず…
    どうしたものかと(>_<;)

• 10月28日
peeeeeee♡

こんばんは、それわかります(~ω~;)))
うちの旦那も寝に帰ってくる感じで、、^^;
娘は2歳になるのですが、ともちさんのお子様くらいのときは同じように好きな時間まで寝て、、という感じでした^^;
むかつきますよね!!怒
でもうちの旦那は子供が大きくなってくると少しずつかわりましたよ♡♡
あと母親は常に子供といれるので子供から好かれるのは当たり前なので自分は控えめに、とにかく子供にはパパのことを大好きになってもらうようにしました!
パパがよく家をあけていても忘れないように、パパという言葉を一番に覚えさせたり、色々分かってくる頃に子供にパパの話をするようにしたり、今日私の名前よりも先にパパっていったよ!とか(嘘でも笑)、今日こんなことをして遊んでたよ♡♡と伝えたり、、たとえ自分が出来ることでも旦那のための嘘として、私実は育児でこれをするのが苦手なんだけどパパなら出来そうだからお願いしてもいいかなぁ?とか行ってみたり(*^_^*) お風呂も、私とても苦手だからパパの方が上手に入れれるかも、なんて言ってみてはどうですか?♡(*^_^*)(笑)
そんなことを常日頃から旦那に伝えてると、満足そうに喜んで娘の面倒を見るようになりました!
自分がちょっと、したて(下手)に出たり、旦那が優位に立てそうなことを考えてすると旦那自ら変わりました!これは元々母の教えなんですが、とても使える裏技でしたね、男の人って単純です、、(笑)
やってみてくださいね♡♡

• ともち

ともち

やっぱり子供の成長とともに旦那も父親として成長してくれますかね💧笑
    そうなんですよーほんと少し前からパパが抱っこしててもこっち(ママ)のとこばっか来ようとするのでパパはなんでよ〜って^^;
    今はまだ自分がいかに旦那に対してイライラしないようにする事に精一杯なので、はやくpeeeeeeさんのようにできるように頑張りますっ(>_<)!!

• 10月28日
なお1017

うちも夜勤のみの仕事で、昼間から寝てギリギリまで寝てます😃

うちは、休み日は夕方くらいから起こして買い物やら行ってます☆起こしても、20時過ぎに眠くなって意味が無いんですが(笑)

うちは一応、何時に起こすから起きてって言って買い物やら子供たちの世話やっててもらってます☆

• ともち

ともち

旦那も何時には起きるから起こしてね、って言うんですがこれがまた全然起きなくて…
    起こしだして完全に起きるまで2時間くらいかかります💧
    子供が生まれる前までは2人だけなので側にいてずっと起こしてましたが、子供が生まれてからはさすがにずっと旦那を起こすのに側にはいられず💧
    何回か起こして起きてくれるならいいんですが本当に起きないので起こすのが嫌で(>_<)
    仕事でもう起きな遅刻するよって時間でも起きないくらいです。
    なおさんの旦那さまはすぐ起きられますか??

• 10月28日
  • なお1017

なお1017

そうなんですね😓全然起きないってともちさんも旦那さんが休みの日でも、つまらないですね😣

うちは、なんだかんだ起きます(苦笑)起きてって言った時間に起こしに行ったら大体20分〜30分くらいで😊💦

起きてるときに、休みの日にでも少し早く起きて子供と遊んであげないとパパ忘れられちゃうよって優しく言ってみた方がいいですよ😣

よく義母が旦那がずっと夜いないから、赤ちゃんがパパって認識されないか心配してました(苦笑)

• 10月28日
ベベ

わかります〜!
家の旦那も休日ずっとずっと永遠に寝てます。笑
起こしても起こしても起きないので
たまに本気でイライラして軽くキレ気味になったりわざとオーバーにぐったりしてると起きてくれます。笑

確かに激務なのはわかるけどまとまって寝られるだけでもありがたいと思えってなります(>_<)横には慢性的な寝不足の私がいるというのに。笑
仕事きつい時は車とか漫喫で仮眠とってるみたいです。
寝かしてあげたいのは山々なんですけどね、、こっちも疲労がたまると苛立ってしまいます😂
寝不足いいながらスマホやゲームいじってるのも腹立ちます。笑

• ともち

ともち

寝るのは構わないけど、起きる時はさっさと起きてほしいですよね(>_<)

なにが腹立つって、誰にも邪魔されず自分が寝たいだけ寝れるのがムカつきます!
    こっちは子供中心で自分がしたいようになんか動けないのに😡
    結局疲れてるのはお互い様なのに旦那には休みがあって好きにして私は!?って感じですよね!
    月に1回くらいでもこっちにもお休み下さいよって思います^^;

• 10月28日