※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が食事が汚い。フォークやスプーンを使ってもすぐ手で食べる。幼稚園に入るが改善なし。発達に異常があるか心配。

3歳5ヶ月の息子ですが、いまだに食べ方がめちゃくちゃ汚いんですが、みなさんのお子さんどうですか?
お箸も補助ありのやつが使えますが、使ってもすぐに置いてしまい結局手でつかんで食べます。
フォークとスプーンも同様です。使ってもすぐ置いてしまい手で…
今年幼稚園にあがるので毎回「フォーク使って食べな」の声はかけますが、言われてその時だけ使ってまた手で食べるの繰り返しです。
ご飯もおかずも、うどんも手掴み。
ちゃんとスプーンで食べるのはヨーグルトぐらいです。
床にもすごくこぼすし、いまだに手で食べ物をギューっとつぶしたりします。
「もう赤ちゃんじゃないんだから、そんなことしないよ。お手てじゃなくてフォークとスプーンを使いなさい」と言ってもダメです。
食事のたびにグチャグチャ汚いし、いつまでたっても片付けも大変だし、イライラします。
おしゃべりは上手なのに。
これって、発達に異常があるのでしょうか?
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーン、フォーク、まぁまぁ上手ですよ!こぼしますが。箸は補助箸に慣れて普通の箸を使いはじめてます😊
個人差ありますよ!

まめ

補助箸使ったり無理なものはスプーンやフォーク使って食べてます。
今はお皿に手を添える、食器を持って食べる、自分の前に食べるお皿を持ってくる事を教え込んでます。
何で手掴みなんでしょう??2歳児クラスだと上記の段階を教えて行く時期だと思うのでちょっと大丈夫なのかな?って思いました💦

ミッフィー

うちは食べる前に「これ手で食べていい?」って聞かれます🤔
竹輪とか枝豆とか手が汚れないものですけど。
麺も手で食べる時もありますが、食べにくいのかすぐフォークとか使ってますね😅
食べこぼしはだいぶ減りました!!
保育園ではフォークだけで、今月からみんなエプロンなしになりましたよ😀
家では親指のところがバネになってるお箸をメインに使ってます😀

ふくこ

めちゃくちゃ汚いです!手で食べます。3歳からこども園入りましたが、園では毎日自分でスプーンとフォーク使って食べてるみたいです。すごい汚して着替えてる日もありますが😂
友達の子は2歳で箸上手に使ってたし個人差ありますよね☺️
うちも補助箸です。食べてくれたらなんでもいいです😂床掃除や片付けは最初はしっかりしてましたが毎回毎回なので冬ってのもあって適当にやってます😭虫の季節になるとめっちゃ神経質に床ふいてます🐜

ちゅーん

個人差だと思いますよ〜❗️うちはエジソン箸ならうまく使えますがスプーンやフォークはまだ上手持ちでしかもへたくそです。特にスープはすくってから口へ運ぶまでのスピードが速すぎて液体がぶち撒き状態でイライラします。何回言ってもなおりません😑高野豆腐とか搾ります。

うちも4月から幼稚園でお弁当は最初の数分は普通の箸で食べるそうで焦ってます😭手づかみも多いですがなんでそれ手で食べるの?!みたいなのはほとんどないですね。というのも赤ちゃんの頃から手を汚れては拭き〜とやってたのでやや潔癖なのだと思います😅下の子もそうなので。

あや

全く同じ状況です😰
幼稚園までに使えるようになってほしいです😰💦

はじめてのママリ🔰

自分で食べるの偉いと思います!
うちはいまだに毎日ママ食べさせて〰️っと言ってほっとくとほぼ食べずに終わります。
すぐ辞めても声かけた時に出来るなら大丈夫だと思いますよ💡
うちはやってほしいこと2、3日しつこく声がけしたらわりと習慣になったりします🙆
そうじゃなければまだその時期じゃあないんだな➰って感じに思ってます。