※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

大和市の小規模園からの転園について不安。加点はあるか、待機児童ゼロで転園可能か知りたい。経験者の話を聞きたい。

大和市の保育園について。
今下の子は小規模園に通っています。
上の子と同じ保育園に通わせたいのですが私の指数が少し少なく落ち続けています。
また今年も保活をしないといけないのですが、小規模からの転園だと加点はつくのでしょうか?
神奈川県の大和市で今年も待機児童0だったみたいなので、来年は転園出来るのか、不安でしかありません。
小規模園から転園出来た方、いましたら詳しくお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模園の卒業時点であれば3点の加点あります。
あとは小規模園だと近隣の提携先保育園、幼稚園の優先枠か用意されてるかと思います。
なので優先枠狙いなら転園はほぼ確実に可能かと。

私が見学に行った園だと転園先が決まらなかったケースはないと聞きました💭

• さーちゃん

さーちゃん

返事ありがとうございます😊
    保育園に行きたいのですが、提携園が保育園枠1名しかなく、そうなると、微妙なのかなーと思ってしまい😭
    もー保活が嫌になってます🥲

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の指数が分かりませんが、加点3点ついて3歳児クラスなら、提携先でなくても決まりそうな気はします☺️👏

• 1月27日
  • さーちゃん

さーちゃん

今がどんなに頑張って働いても18点しか指数がないのですが、それでも受かるのかが本当不安でしかないです😭
    けどポジティブになれるような意見をいただけて保活頑張れそうです❤️

• 1月27日

どの区域かにもよりますが、小規模保育園に見学に行って、3歳児に決まらなかった方は聞いたことないです。
上のお子さんの保育園の規模にもよります…

知り合いは提携枠ではなかったけど、希望園に行けましたよ。

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます😊

本当ですか?🤩
    上の子は、こども園に通ってます!
    提携園ではなくても希望園に行けたと聞けたので頑張れそうです😃☃️

• 1月27日

退会ユーザー

子ども園なんですね!って事は地域が違うので事情が違ったらすいません💦
    でも基本的に3歳児は幼児になり、定員が増えますので入りやすくなると思います❣️

• 1月27日
  • さーちゃん

さーちゃん

こども園です💪
    もーこの際上の子と違う保育園でもいいので通える範囲の安心できる保育園に受かることを祈るばかりです😭
    1歳児の時に苦戦して2次募集で今の小規模に入ったので悪夢再びかと思ったのですが頑張れそうです❤️

• 1月27日
すぬ

小規模卒業だと加点がありますよ😊
申込の指数の加点の欄にあったと思います🙆‍♀️
3歳児以降は結構空きがあるところ多いので、保留になることはないと思います😊

うちの子の保育園、幼児クラスからはあまり入ってくる子がいなくてほとんど持ち上がり組みです😅

• さーちゃん

さーちゃん

本当ですかーー?🤩
    一歳時よりは断然入りやすそうな感じなんですね🥰❤️

• 1月27日
ゆりなぎ👧👶

不安ですよね。😢

私も2年間、別々の保育園だったので不安でしょうがなかったですが、
4月から姉の保育園に入れることになりました。

ちなみに下は小規模に通っていて3月に卒園です。

まず、小規模保育園に卒園になる時まで在園していれば、
小規模卒園加点が+3つきます。

なので、さーちゃんさんの場合だと
令和5年の4月希望だと卒園加点がつきます。

上のお子様と同じ園希望であれば、更に兄弟加点がつきます。

この2つの加点があればとっても心強いです👍

ですが同じ保育園に入れるという確証ではないので。。不安は尽きませんか。

• さーちゃん

さーちゃん

別々の園って本当大変ですよね💦
    無事下の子が上の子と同じ保育園に入園出来て良かったですね🥰💪

心強い言葉で安心しました☺️❤️
    とりあえず今年一年は今の小規模園でお世話になり今年の冬にむけて保活がんばります😤💪❤️

• 1月28日