※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由香
家族・旦那

ほんとにイライラしてもす!来年一月に三歳になる娘がいます。来月七五三…

聞いてください!!ほんとにイライラしてもす!!
来年一月に三歳になる娘がいます。
来月七五三に行こうと話してたんですが、いつ行けるのか確認してもずっと分からないの一点張り。

さっきも いつ頃行けそう!?と聞くも わからん と ハッキリした返事もしない。

それで 私が ボソッと独り言のつもりだったんですが 「わからんってなんやねん…」と言ったのが聞こえたようで 何でそんな偉そうに言われなあかんねん!!夜ご飯もいらないと マジギレ…

大体 何か決めるのにいつも中々日程が決まらない 七五三の話だって今月入ってから何回かすでにしてる、、特に自分の気が進まないことには煮え切らない態度ばかり。。
七五三にはうちの両親も来たいと行っていてそれは旦那には伝えてて もちろん旦那の方にも私は声をかけるつもりだから 早めに日程決めておかないと…と言う思いもありました

私もイライラがMAXになり、
「どーせ 私の親も来たいって言ってるのが嫌なんやろ!!」と言うと
「は?思ってないし、そう 思いたかったら思っとけばいい」と…

元々 私の実家に行くのも いつも言葉には出さずとも嫌そうなのが分かる。。旦那の実家には年に何回も2 3泊とかさせるのに(私自信そこまで苦痛には思ってないので大丈夫なのもありますが…)うちの実家にはお正月に辛うじて1泊するかしないか、、

しかも一人遅れて夜来て朝に出る…

いままで 人付き合いが苦手な人とも分かっていたので、色々思うことがあっても何も言わずに来てましたが 今日はほんとに言わずにはいられず 言ってしまいました、

旦那は否定してるけど 七五三の返事を渋るのはうちの両親のことが全部ではないにしても、少しは絶対あるはず。
もし万が一なかったとしても そう思わせる過去があるのは事実です…

旦那のお母さんは嫌いではないのでお母さんには悪いと思いますが、あまりに自分の両親をないがしろにされると、もう遊びに行くのも来られるのも拒否したくなってきます。

なんだかイライラしすぎて 文章がまとまらずすみません…

何かアドバイスを求めている言うわけではないですが、 もし同じような旦那さんお持ちの方 帰省や両親たちを行事に誘うときどうしてますか!?

コメント

まりこ

うちも似てます。
とりあえず、わからない。まだわからない。ちょっと待って。⇦これ必ず言われます。何回も。
繰り返されるとムカつきますよね。じゃあお前不参加にしてやろうか?予定言わないでいきなりやってやろうか?と心の中で思います。
それと実家のことですが、うちの旦那も私の実家に行くのを嫌がります。
べつに年に何回も行くわけじゃないのに、しかも1泊だし。
お前の実家に行く方が何泊もするし、ムカつくことばっかでこっちの方が嫌だよっておもってます。

• 由香

由香

コメントありがとうございます(*^^*)
    似てますね(^-^;
    ほんとに何なんでしょうね…
    ほんとにイライラします。。
    ほんとなら、楽しいはずのイベントがほんとに憂鬱になってきます。。

実家に大しても似てますね…(>_<)自分の実家には年に何回も行くのに ほんとにあり得ないです、、
    土日に旦那のお母さんは何度も遊びに来たことありますが うちの両親は旦那がいない時にしか遊びに来たことないです、、親も何も言いませんが 色々思ってると思います。。
    逆に妹の旦那は そういう付き合いを上手くやってくれるタイプなので ほんとに羨ましいです(T-T)

• 10月28日
  • まりこ

まりこ

うちは、娘の誕生日をうちの実家で祝うと言ったら、なんで自分の子供の誕生日をひとんちでやるの?と言われました。ひとんち?は?って感じでした。
    旦那はその日出張でいないし、娘と2人でやるよりうちの親は旦那よりも娘にとって愛情を注いでくれているのでその方がいいと思ったのに。。。
    最悪すぎます。

• 10月28日
  • 由香

由香

え!?それは最悪過ぎますね!!
    ひとんちって…
    酷すぎる(`Δ´)(怒)
    しかも自分は行かないんですよね?失礼すぎる(-_-)

うちは 私と子どもが二人で帰省することには何も言わないので そのへんは好きにさせてもらってます。。
    逆に お正月に一緒行こうってなると、 今回も二人で帰省すればいいのに…って雰囲気がひしひしと伝わってきます。。

嫌々来てもらうのもどうなんだろうと思いますが、、、年に一回くらい挨拶に行くのは最低限の礼儀でしょと思います(>_<)

• 10月28日
  • まりこ

まりこ

いつも私と娘が2人です。でもお正月とお盆は旦那もきます。
    めちゃくちゃ嫌々ですが。
    お世話になりすぎてるくらいお世話になってるのに、節目に礼儀として行くのは当たり前だし嫌がる意味がわかりません。
    旦那は酒飲んで寝てるだけです。
    私が旦那の実家に行ったら義母や旦那のおばあちゃんにぐちぐち言われるのに。

• 10月28日
こんちゃん

うちの旦那さんも「んー…分かんない」ってよく使います(*_*)

なので最近は、「いつなら大丈夫?」ではなく、日付をいくつか指定して、この中で都合つく日を確認して来て!って感じにしてます( ´ ▽ ` )ノ

それでも全部都合合わないとか言われたりしたら、じゃあいつなら都合合うんだよ?!って怒りますが…(笑)

• 由香

由香

こんちゃんさん
    コメントありがとうございます(*^^*)
    旦那さんも 分かんないって良く言うんですね。
    うちは ほんとにめんどくさそうに それを言うから余計に苛立ちます…

うちの場合指定しても 勝手に決められても まだ分からん!!って結局一緒です…

挙げ句の果てには俺はいかん、勝手にすればいいと言われ。。はぁ七五三 どーしよー…って感じですよ。
    ほんとにうちの両親だけで勝手にしてやろうか(`Δ´)って感じですm(_ _)m

• 10月28日
由香

うちも親にはお世話になってるのに全然です(>_<)実家でお米を作ってるので お米はいつももらってて買ったことないし、野菜なども たまにもらいます。。
せめて稲刈りとか手伝うよとかの一言も言えない人ですm(_ _)m

まりこさんも義実家に行くのは嫌々ですか!?幸い義両親はグチグチ言うタイプではないし、義実家に行くのはそこまで苦痛ではないのが救いです(^-^;
あ、もちろん、うちの両親が旦那にグチグチ言ったりとかもないです、、むしろかなり気を使ってくれてます(TT)

結婚して、子供も出来たんだから、ある程度の礼儀や常識はもってほしいですよねm(_ _)m

モヤモヤしますが頑張りましょうね(^-^)聞いてもらえてちょっとスッキリしました♪ありがとうございました~

由香

グッドアンサー迷いましたが 先にコメントくださった方に致しますm(_ _)m
長文を読んでくださりありがとうございました(^-^)